ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【サンマロ旅行記_1】予定外ですが・・・

2019-09-18 10:43:50 | 旅行(サンマロ2019)
9月1週目から4泊6日でフランスのサンマロ&レンヌに行ってまいりました。



2月にマヨルカ島に行っているので、同年の旅行をする予定は無かったのですが・・・
何の気兼ねも無く、旅行に行ける期間を手にしたものですから、そのチャンスを無にするのは勿体無いと思いまして。
海外旅行に関しては、行くチャンスと機会が有れは先延ばしにせず1歳でも若いウチに!が持論。
(年々色々な事がしんどい&面倒くさくなってくるわ、忘れるスピードは速いわ・・・)
ということで、今年は2回になっちゃうけど、令和になってからは初という言い訳で強行しました。

行きたい所は一杯有りますが、折角9月に行けるので、冬場はオフシーズンになってしまうところにしようと気になっていたサンマロを選択。
が、やっぱり日本から直でここに行く人っていないんですよねぇ。
フランス人や周辺国のバカンス先としては人気ですが、何せ飛行機の便がロンドンからのライアンエアしか無いので、車か列車で訪れる人が大半。
日本からだと、長期旅行者やモンサンミッシェルや他の都市のついでに半日ほど立ち寄るパターンが多く、あまりサンマロで滞在したり、拠点にする人はいないようです。
個人的にはブルターニュ、ノルマンディーを観光するのなら、ココはいいと思うんですけどね。
特にモンサンミッシェルに行きたい人は、シーズン中は直通の往復バスで1時間程で行けるのでサンマロを拠点にするのもアリかと。

難点と言えば、サンマロ空港着は日本からの同日着は不可の為、他の都市の空港から移動となること。
同日にサンマロに到着する適当なルートとして考えられるのは以下のルート。

1.パリからTGVの陸路
CDGからTGVでレンヌまで行き、そこで在来線に乗り換え
到着は多分21時位。

2.ヨーロッパ都市乗り継ぎの空路でレンヌ空港へ
レンヌ空港から列車または車で1時間。
到着は18~19時。

コスト的には1.の方が安くなる可能性が高いですが、空港から直通列車が無く、また乗り損ねたり、ストで運行されなかった時、後が無いので私は空路を選択。
それとパリは人も多いし、空港の審査も時間がかかるのであまり経由したくない。(というか職員がやる気無さ気)

ということで、航空券&ホテル検索。
うーん・・・時期的にあまりお安くは無いですね
ホテルも今回はどうしてもココ!というこだわりも無く。
というか、オフシーズンでは無いので、普通レベルのホテルでもいいお値段。
で、悩むのに疲れたので、旅行会社のサイトを覗くもアレンジ依頼できる様なツアーも無い。

なので、前から気になっていた”イー・旅ネット・ドット・コム”を使ってみました。
コレは自分の希望内容を掲示し、それを見た旅行業者で”ウチでやります!”という業者が有れば、見積もりプランを提示してくれ、そこから利用者が依頼する業者を選ぶというモノ。

で、私の無茶ぶりへの回答は1件。
ウェブトラベル所属でSOHOで仕事をされている方。
最初はちょっと不安でしたが、会社ならば営業時間外となる時間でもやり取りができて、サラリーマンとしては有難かったです。
さらに、会社組織と違って融通が利くようで、予約と同時に航空券の予約番号も教えてもらえ、手続きもサクサク。
(今まで利用していた旅行社では発券が2週間前ぐらいまでできないと言われていたので)
選んでもらったホテルも別に不満は無かったので、そのまま予約。

後は旅立つだけ~




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ


コメント   この記事についてブログを書く
« もうちょっとスリムなんだけど | トップ | 【サンマロ旅行記 2】まさか... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行(サンマロ2019)」カテゴリの最新記事