ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

【ドブロヴニク旅行記 1】

2017-04-03 21:17:59 | 旅行(ドブロヴニク2017)
2017/3/25から3/29の5日間でクロアチアのドブロヴニクに行ってまいりました。


(フランシスコ会修道院内の壁画。今の町の様子もほぼこのままですね。)

5日間と言っても朝帰ってきているので、正味3泊4日です・・・。
なので、大抵の人に、えっ!そんなんで行けるの?と言われました。
サラリーマンの身でも、3日の休暇、頑張れば2.5日の休暇でヨーロッパ旅行も行けちゃうんです。
飛行機代勿体ない、とも言われますが。
でも1週間以上の休暇なんぞ、そうそう取れませんよね。
取れても、後が大変。

それにですね、最近の自分の感覚では、フリーの旅行では、これぐらいの旅行期間が自分にとってはベストだな、とも思うのです。
旅行プラン立てるのも、食事の予定も2.3日分が限界・・・
名所も一気に見すぎると、感動も印象も薄くなるというか。
特に教会・遺跡関係は3つ以上続けてみると、もうどれがどれだったけ?状態。

私的にはその方が勿体無い、と感じるようになった今日この頃。
どれだけの国、地域を1回に巡れるか、どれだけの事ができるか、ということに重きを置いていた時代も有りましたが。
若い時のバイタリティを無くした分、頑張らない旅、自分のしたい事だけに絞る旅をする贅沢も許される年になったと思うことにして、1回1都市滞在型が最近の私の旅行の傾向。

と言っても、しばし留守ができなかったので2年ぶりの旅行。
エイッ!と発射スイッチを押すのは、中々簡単にはできません。
色々詳細を考えていたら、いつまでも飛び立てないので、そういう時は・・・
とりあえず、ポチッとな。

手が、手がっ、勝手に送信ボタンをーっ!
「旅行期間5日間、滞在都市ドブロヴニクのみ、同日着以外No!」ってできる?

クロアチア旅行って、組まれているツアーは普通9日間とか11日間とかがスタンダード。
最短でも6日間で、ザグレブとドブロヴニクの2都市周遊。→プリトヴィッツェ国立公園に行きたかったので、ずっとコレで検討していたのですが、移動の時間や手間、労力を考えると、色々悩みダネが。

(画像はウィキペディアのをお借りしてます。)

ということで、”全部一気に行かなきゃ行けない”という考えをスッパリ切り捨て。
本当に行きたいとずっと思い続ける所であれば、きっと行くでしょうしね。
もちろん、実際には行けないかもしれません。
でも人生長く頑張るには、”まだ先に楽しみが残っている”と思える方がいいかも?
ということで、数々の煩悩?を捨ててドブロヴニク2日間ゆったり旅行に行くことにしました。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ