ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

お助けアイテム

2016-11-21 09:00:00 | うちのワンコ
介護生活・・・今まで使っていた生活用品じゃあ通用しなくなるもの多数。
しかもどれぐらいの期間続くかも分からず、役に立つかどうかも分からず。
そして症状も刻一刻と変わるので、購入もお悩みどころ。
その中で、リカさんに関しては、”使えたよ”なアイテムベストスリーをピックアップしてみました。

しばしば登場したご存じ帝塚山ハウンドカムのヤギミルク
これを無くしてリカさんを語れない?


何でも食べるリカさんだったので、モニターとしてはイマイチかもしれませんが・・・
最後の最後でも顔を近づけて飲みたい素振りをしていたので、元気が無くても、そそる匂いや味なんだと思います。
栄養有りなので、ゴハン食べれなかったり、水分を摂ってくれない時は、栄養&水分補給できるアイテムとして◎

ただあまりに好きすぎて・・・
水を取りに行ったのに、ミルクだぁ!と大喜びして、それがぬか喜びだった時のやさぐれ感は、ハンパなかったです。

シリコン製のフードボールペピィで購入
手の平サイズで少しずつ食べさせるのにグッド。


今まで手からあげてたオヤツのクッキーなどですが、うまく咥えることができなくなったリカさん。
勢い余って手もガブリっとされそうになるので、食べさせられなくなっていたのですが、コレが飼い主の手の代わりになりました。
介護犬でなくても、直にあげにくいモノや、ヨソの人にあげてもらう時も使えるかも。

なによりこう

グニュッとなるのがいい。
最後の日はお水をこれで流し込みました。
使いこなせば、第二の手にもなる?


ブラックシードオイル(シアテラオーガニクス)


これは人間用ですが、古代エジプトでは「死以外のあらゆる病気を治療できる」と伝えられていた万能オイル。
塗ってOK、飲んでもOKだそう。
ヘアケアやスキンケア用の商品なのですが、確かに傷が早く治るし、化膿とかもしないんです。
リカさん、唇の同じ部分がいつもひび割れて血が出てたのですが、コレを1滴垂らして、馴染ませておくと、次の日にはあらキレイなピンク唇に。
舐めても大丈夫なのが何よりグー。

あと、床ズレだったのかどうかは分からないのですが、ある日突然肩にかなり大きなパックリと開いた傷が・・・
病院行くまでの様子見で、とりあえずマキロンとこのオイルで応急処置。
そしたら次の日明らかに回復の兆しが。
そして唇ほどすぐには治りませんでしたが、傷も腫れも完治。
しかも毛も生えた!
医薬品では無いので、絶対とは言えないし、お医者さんには鼻で笑われそうですが。
病院行きも負担になるコの応急処置や、日々のケアにはいいんじゃないでしょうか?
100ml¥2400で薬にも、美容にも使える魔法のオイル。



にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ