ぶちぶちワンコの日記

ダルメシアンと暮らすOLの徒然なる日記

犬の能力をもっと磨こう

2010-03-07 16:53:08 | うちのワンコ
今日も雨ですが・・・
午前中は何とかもったので、散歩と庭で遊ぶことができました。

ただ、地面が緩くなっているので、あまり猛スピードで走るとちょっとキケン。
でも、そういう方面での危機管理能力がゼロのリカさん。
いつでも無鉄砲。
すってんころりと転ばないようにヒヤヒヤしていないといけないので、心臓に悪い。

そろそろお年だし、あまり無謀な事はやめていただきたいのですが。
そもそも犬って物にぶつかったり、転んだり、足滑らせたりする生き物だったけ・・・とリカさんに会ってから思うことしばしば。

エルちゃんとの16年間では、まったくそういう方面で手がかかったこともなく。
犬ってそういうものと思っていました。
だって盲導犬って職業があるぐらいだし。
でも、リカさんの場合、もしかしたら晩年、盲導犬のお世話にならないといけない立場かも。

ま、それはさておき、リカさんはサイレン系に反応するコです。
でも、毎回雄たけびをあげるというわけでもないのです。
救急車もパトカーも消防車も、ワォワォーと声をあげる時もあれば、だんまりの時もある。
電化製品買取~の時は参加するけど、廃品回収の時はなし。

今日は廃品回収のアナウンスでした。



一応、動きを止めて聞こえなくなるまでこの状態で固まっていましたが、雄たけびはあげず。
ちなみに車はリカさんの向いている方向と逆方向に向かって走っていったので、そっち向きでいいのかな・・・と思ったりもするのですが。
もしかして耳と五感もちょっとヤバイ?




にほんブログ村 犬ブログ ダルメシアンへ
人気ブログランキングへ
コメント