だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

いよいよですぅ~ (*^。^*)

2010年05月25日 19時51分15秒 | その他
第二種電気工事士の受験票が昨日届きました。(^・^)



筆記試験日は6月6日(日)で受かれば7月24日(土)に技能試験があります。
最後のラストスパートと思い、問題集を初めからやってますが覚えた事をスッカラカンに忘れています。(^^ゞ
問題を解いていくと少しは思い出すのですが、やはり公式等の記憶がイマイチ不安です。
一番困ったのは勉強するのに集中力がなく、「ヨッシ!」という気力がなかなか湧いてきません。(´ヘ`;)
あと2週間だというのに困ったものです。

今回の試験、筆記試験の自信は五分五分ってところなんですが、技能試験の方が全く自信ありません。
何といっても制限時間です。
時間を掛ければ作業は出来ますが、35~40分くらいの時間しかないと完成するかが問題。
13種類のパターンから試験問題が選定されますので、簡単な問題が出れば何とかなるかもしれませんが、複雑な問題だと制限時間内に終わらないかもしれません。

まぁ、今回は落ちても経験を積むという事で良いかなぁ~とも思っていますが…。
さてさて、どうなるでしょうか? (m´Д`)m
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きました。ゼファー1100フ... | トップ | 萬金堂のカレー »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2010-05-26 21:56:03
第二種電気工事士の試験ですか、
私は電気はさっぱりダメです。
無線も丸暗記でしたし(笑)
ラストスパート、がんばってくださいね。
返信する
Unknown (だっくす)
2010-05-27 19:32:06
こんばんわ、soraさん。
勉強の内容は計算を除いて大体理解できるのですが、一度覚えた事を忘れやすくなって困っています。
あとは問題集をやってダメだったら諦めますヨ。(*^。^*)
返信する
Unknown (KON@携帯)
2010-05-27 20:15:05
だっくすさん、こんばんは。

いよいよ試験ですか? って随分前の記事でしたので忘れてました。(汗)
コツコツ勉強されていたのですね!
家のコンセントを増設したり、タイマー付きのスイッチを取り替えも実は資格がなければダメなんですよね(汗)

がんばって下さいね(笑)!
返信する
Unknown (だっくす)
2010-05-27 23:37:53
こんばんわ、KONさん。
ユーキャンに申し込んだのは去年の5月でした。
毎年6月に試験があるので、丸一年の時間がありましたのでゆっくり勉強はできました。
しかし、ちょっと時間が有りすぎたので気抜けしてしまいましたネ。
コンセントなど交換は簡単ですが、家屋が相手だけに間違えると火災になりますので、専門知識が必要になってくるんでしょうネ。
頑張ります!(^_^)/
返信する
Unknown (miki)
2010-05-29 07:49:51
電気工事士の試験を受講するのですか!凄いですね。色々な事にチャレンジする精神には脱帽です。どちらの試験も突破してください。
別談ですが、PCXの店舗がセカンドオーダーした納期(6月予定)が、やはり遅れるそうです。
返信する
Unknown (まつ)
2010-05-29 09:24:18
だっくすさん、こんにちは。
遅いコメントですいません。
資格にチャレンジ、相変わらずアクティブですね。
頑張ってくださいね。
私は…、最近意欲が激落ちです(笑)
返信する
Unknown (だっくす)
2010-05-29 13:28:24
こんにちは、mikiさん。
いよいよ試験も一週間後に迫りました。
自信喪失し掛けてますが(^^ゞ、頑張ってまいります。
PCXはやはりズレ込みそうですネ。タイの国内騒動も原因のひとつですかネェ?
まぁ、気長に待ちます。(^_^)v


こんにちは、まつさん。
思い立ってから一年経ちました。勉強は8ヶ月で終わりましたが、その後試験までがちょっと時間が空き過ぎの感じです。(´ヘ`;)
いやぁ~!私も戦意喪失って感じですヨ。
歳取ると集中力が無くなって困りますヨ。(*⌒▽⌒*)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事