だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

GROMにLEDヘッドライト取り付け!(^v^)

2015年03月22日 15時56分12秒 | バイク・メンテナンス

ENちゃんの会社の方、ONさんのGROMにLEDヘッドライトを取り付けました。(^・^)


GROMのヘッドライト交換は実に簡単ですね。
フロントカウルというのか?メーターカバーというのか?よくは知りませんが、ヘッドライト周りの六角ボルト4本を外せば簡単にヘッドライトバルブが交換できます。


しかし、なかなか簡単には作業を終わらせてはもらえませんでしたぁ!(´ω`)
LEDバルブを取り付けてから点灯テストをしてみると・・・

「あれぇ?Loは点灯するけどHiが点かない?(゜o゜)」 取り付けの段階になってLEDバルブが不良品かい!( ̄ロ ̄lll)
仕方ないので昨日フォルツァに取り付けたLEDバルブを外して着け替えてみます。
しかし・・・これもHiのみ不点灯!(。´_`)ノ
「何でだろう?(´ω`)」3人で頭を抱えてしまいました。

しかし、取り付け直後にちょっと気になっていた事を思い出しました。
「LEDを取り付けて点灯させてみると、光がチラチラするなぁ~・・・(~_~;)」
通常バッテリーから電源を持って来ていればそんなに電力量は不安定にならないハズ。
試しにHIDを取り付けてみましたが、こちらはLoすら点灯しませんでした。

ONさんは「Loだけでも良いのでLED着けちゃって下さい!(^・^)」との事でしたのでとりあえず取り付けを済ませました。
そしていざ帰宅となった時、Hiが突然点灯し始めました。


「ど~なってんの?( ̄ロ ̄lll)」

これはあくまでも私の憶測ですが、GROMのヘッドライト電源はジェネレーター(発電機)から取っていて、アイドリングの時は電力量が不安定になるのでは?と思います。
またエンジン回転数を上げていくと、LEDのバラスト(安定器?)に電気が充填されて比較的電力量も増えてくるので、そのうちHiが点灯するようになるのではないか?と思われます。
LEDはLoで上側1個のチップが、Hiで上下2個のチップが点灯しますので、エンジンの回転数が低いと2個分の電力量が供給できてないのかもしれませんね。

まったく難しい問題が次から次へと起きますなぁ~!(。´_`)ノ
HONDAもGROMのヘッドライトをLED化する時は、ここら辺の電装関係をまた変えて来るでしょうネ。
とりあえず、LEDバルブは問題なく、何とかHiも点灯しましたのでヨシ!としましょう!


その後、ONさんは帰宅され、ENちゃんもケンタたちと午後から買い物に出掛けるとの事でしたので、ENちゃんのPCXを預かりました。
・・・で、LEDヘッドライト装着完了!(*^^)v


こちらは自分のPCXで既にやってますので手馴れたものです。(*^。^*)

あとはフィットの夏タイヤ交換を済ませてから洗車をしてやりました。
本日の作業はこれにて終了!(^○^)

来週は同じくENちゃんの会社のUDさんのPCXにLEDヘッドライトとハザードスイッチキットを取り付けます。!(^^)!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォルツァにLEDヘッドライト... | トップ | 千葉県勝浦市 担々麺ツーリン... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (KEEN)
2015-03-22 16:31:43
GROMってヘッドライトって交流なんじゃないですか?
(URLに参考ページが)

LEDヘッドランプって魅力的なんですが、古い車両にはスペース的問題が…
難しいですよね
返信する
Unknown (だっくす)
2015-03-22 20:33:58
こんばんわ、KEENさん。
オヨヨ!(@゜▽゜@)
GROMって交流なんですか?早速調べてみますね。(^_^;)


KEENさん、ありがとうございました。
やはり交流電源をしようしているみたいですね。
その為にアイドリング時などは光がチラチラするみたいです。
直流電源へ変換すれば大丈夫なようなので、詳しい人に教えてもらったりしていろいろやってみます。
ありがとうございました。(^_^)/
返信する
ちょっと、調べてもらえますか? (カズ)
2015-03-22 21:21:11
だっくすさん、こんばんは!
グロムのライト点灯時、ライトに印加電圧は何Vか?測定してもらえますか?お願いします。
テスターは交流電圧レンジで測定お願いします。
返信する
Unknown (miki)
2015-03-22 21:56:53
だっくすさん、ご無沙汰です!
昨日、今日とLED取り付け、大変でしたね!
私は先週日曜と今日の2日間で、GSRにLEDとビキニカウルを付けましたよ何で2日も要したと言いますと、カウルの取り付けが超面倒で、ハンドル交換したのが仇となってマスターシリンダーとカウルが干渉してしまい、ハンドルの角度調整やカウル加工等に時間が掛かりましたが、ばっちり付きましたよLEDウインカー化は、ヤフオク購入品がチープだったので買い直しです28日のツー時にお見せしますね
返信する
Unknown (だっくす)
2015-03-22 23:16:47
こんばんわ、カズさん。
お~!!お助けくだされ。(^・^)
GROMの持ち主とりあえず乗って帰ったので次回測定してみます。
交流電圧で測定ですね。
次はいつ頃来るか分かりませんので本人にちょっと聞いてみます。
ズーマーXも交流電源みたいですね。最近は交流が流行っているでしょうかね?(。´_`)ノ
返信する
Unknown (だっくす)
2015-03-22 23:20:07
こんばんわ、mikiさん。
カウルとLEDウィンカー取り付けましたか!
なるほど!ハンドルバーを変えてあるので干渉してしまったんですか。
ちょこちょこカスタマイズしているといろいろな不具合もありますよネ。
了解致しました。28日楽しみにしております。(*^^)v
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事