だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

ETCの下準備。

2006年11月11日 20時01分01秒 | バイク・メンテナンス

今日は天気が良ければ今年最後のソロツーリングに出掛けようと思っていた。
しかし・・・(-_-;)土曜日だけあいにくの雨模様。
半ば諦めてはいたが、朝からポツポツと雨が降り出したのでツーリングは中止。
来週の18日に延期という事で、今日はETCの為にサイドカウルの左ポケットを空ける準備をした。(^・^)

先日買ったレーダー探知機のユニットが入っているので、早速右ポケットに移設した。
作業自体は右ポケットに新たな配線用の穴を空ける手間くらいで、あとは配線を左から右へ移動させるだけである。
雨が時折降ってきた。うちの縁側は屋根があるのだが、プラスチック製の波板がもう古く穴だらけになっている。(^^ゞ
今度、大家さんに言って直してもらおうとも思っている。
その為に、雨を避けながらの作業だったのでちょっと苦労した。
(写真は全然撮らなかったので今回は御勘弁下さい。m(__)m)

最後にETC用のアンテナとインジケーターの置場である。
やはり場所的には「くまさん」の設置された場所が私も良いと思っている。
私の場合は、この位置にレーダー探知機のディスプレー画面を置いているので、ETC用のアンテナユニットはもう少し奥へ置く事になるであろう。
インジケーターユニットはスピードメーターと表示ランプ部の間を考えている。
昨日、ドラスタで店員さんと話した時に『こういゆ座台もありますよ!』と紹介されのが
デイトナ製「アンテナマウント」である。
しかしメーター上に座台を作って乗せようと思っていたので、ゴム板を使ってこのように座台を作ってみた。

赤斜線のがメーター上に置いた時の位置であるが、これは「くまさん」のブログで「SBのメータ上部の角度は30度を少しオーバー。」との情報を元に私の想像である。
次に黒斜線部分はゴム板を斜めにカットした座台。その上にアンテナユニットを載せると赤枠の位置となる。
予想では、ゴム板の傾斜が約10度マイナスになるので、この状態であればアンテナユニットは約20度強で収まるのではないかと思われる。
今日、取付けをしてみてなかなか良い具合に収まった。しかし傾斜を測る分度器がなかったので、明日にでも分度器を百円ショップで買ってきて測ってみようと思う。
その時は写真も撮影して掲載致しますデス。(^・^)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ETC車載器情報! | トップ | ETCアンテナ座台。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みや_自宅)
2006-11-11 21:30:10
だっくすさん着々と準備されてますね。
私はというと、明日napsにバイクを撮りに行って来ます。
結果はブログにUPしますので少々お待ちください。
ドラスタもマウントを準備してるなんてさすがですね。
返信する
おぉ!明日ですかぁ。 (だっくす)
2006-11-11 22:11:16
こんばんわ、みやさん。
いよいよ明日引取りに行くんですかぁ。
取り付け状況とインプレが掲載できるようでしたらよろしくデス。(^・^)
私はとりあえずシート下に着けてもらって、ゲートの開閉テストを行ってからサイドボックスに移動させようと思っています。
快適に走れるようになるとイイですね!(^_^)v
返信する
Unknown (くま)
2006-11-11 22:37:02
こんばんは。
さすがですねー! 10度の台座とは思いつきませんでした。
角度30度+αはショップのメカニックが計測した情報です。
私がまたがった状態で測りましたが、測るためのすき間が狭くて精度的には良くないと思いますので、念の為に測り直してください。
返信する
Unknown (おやじ)
2006-11-12 00:49:23
モニター機の取説では10~30度の間で設置、と書いてあります。
が、超えても多分大丈夫だと思います。
私のモニター機は30度を超えている、と取り付けたショップが言ってましたがOKでした。
また、ゲート進入時にフロントブレーキかけて前輪沈み込ませて、さらに角度を付けてもゲート開きましたので前後の角度はかなり許容範囲が広いと思います。
なので、メーター上にそのまま設置してOKと思います。
 →あるいは「例の場所」に設置・・・
それよりも横方向に傾くとダメと聞いたことがあります。
(隣のゲートの電波を拾う可能性があるらしい・・・)
返信する
Unknown (だっくす)
2006-11-12 09:28:53
おはようございます、くまさん。
メーター上の部分が少し湾曲してますんでゴム板で座台を作った方が良いかと思いました。
少々傾斜をつけてやれれば角度も調整出来ますしネ。
これから近所の百円ショップに行って分度器を買ってきます。
また画像をアップしますネ。(^_^)v


おはようございます、おやじさん。
私も角度はそんなに厳密でなくても平気かなぁと思っています。
バイク自体は前方向に進むワケですからネ。(^・^)
おやじさんのおっしゃる通り横の傾きと車速の方が重要かと思います。
ドラスタのお客さんが『50km/hでも大丈夫だったよ!』と言っていたそうですが、あまり車速が早いと通信エラーの可能性が高くなるので要注意と思います。
それより『50km/hも出していいのかヨ!』と思いましたけど・・・(~o~)
返信する
Unknown (おやじ)
2006-11-12 11:02:29
だっくすさんこんにちは。
50キロなんて普通です。
前後をトラックなんかに挟まれると、60~80キロぐらいで通過してしまいます。
下手にスピード落とすと追突されそうで・・・
返信する
そうなんですかぁ? (だっくす)
2006-11-12 13:06:40
こんにちは、おやじさん。
確かにETCゲートを通る時の速度はみんな速いとは思ってましたが、80km/h近い速度で通る車両もあるんですかぁ!
「もし開かなかったら・・・」って事は考えないんですかネェ?
開かなければ「激突!」、遅ければ「追突!」ではどの道「あの世行き」ですねぇ~。(~o~)

アンテナ座台の写真は撮りましたので夜にでも掲載致します。
これから野球に行かなければならないので・・・(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事