だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

重量機材の購入。

2016年02月14日 14時55分41秒 | バイク販売店

今週の土日も工場への機材搬入を行いました。(^o^)

昨日は自宅にある工場関連の道具の大半は運ぶ事が出来ました。
あとは軽トラックが無いと運べないものばかりになりました。
今日の午前中はENちゃんに手伝って頂いて、店舗関係のものは二階倉庫へ工場関係のものはラックへ収納したりして整理整頓をしてきました。(*^。^*)


昨日の夜には軽トラックに取り付ける「バイククレーン」が届きました。


重量機材は送料も結構お高いです。
ヤフオクにてこちらはバイククレーン+送料で合計15,600円。へ(^^へ)

軽トラックの荷台に固定用の穴を空けて取り付けるのですが、まだ軽トラックが到着しておりません。
更に、重量物の積下ろしにはバイククレーンに多少の加工(補強)が必要になります。

クレーン支柱にパイプ管を溶接して取り付け、更にパイプ管をL字に溶接して作る「アウトリガー」を取り付けなければなりません。


そうしないと重量物の載せ下ろしの時に軽トラックのタイヤが浮いてしまったり、最悪は軽トラックが転倒する可能性もあります。
パイプ管などはまたDIYセンターにて購入してこないとならないので、この加工はまた後日という事で!

このバイククレーン、重量は40kgほどあるのですが、昨夜の佐川急便の運転手さんは表通りにトラックを置いて担いで持って来ました。
「ここでいいですか?(^o^)」と軽々と下ろしましたが、私が部屋の中へしまおうとすると引き摺って持ってくるようでした。
佐川急便の運転手さんは凄い「怪力マン」ですネェ~。w(°O°)w


次に先ほどもうひとつの重量物が届きました。


こちらは400kgタイプの電動ホイスト。
バイクの前輪を持ち上げる時やセンタースタンドの無いバイクを垂直に立たせておく時に使います。


こちらの重量は14kgくらい。私でも普通に持ち上げられます。d(⌒ー⌒)!

これもDIYセンターにてパイプ管を購入してきて、パイプを組んでお手製の「フレームスタンド」を製作致します。
アウトリガーもフレームスタンドもネットでもう既に行っていらっしゃる方々のアイデアを頂きます。
ネットってホントに有難いですね。

こちらもヤフオクでホイスト+送料+代引き手数料で約16,000円。


あとは軽トラックが入手できないと先に話が進みません。
また月曜日に整備工場の社長の所へ行って来たいと思います。

あと大きな機材はエアーコンプレッサー・タイヤチェンジャー・サンドブラストキャビネットです。

まぁまぁ、お金が掛かりますなぁ~。(* ̄◇)=3

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の開店準備。へ(^^へ) | トップ | 娘とミサキからの頂き物。(^o^) »

コメントを投稿

バイク販売店」カテゴリの最新記事