だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

SBのグリップラバーとリザーブタンク。

2011年10月16日 15時11分06秒 | バイク・メンテナンス

先週、CB1300SBのチェーンを交換しましたので、ちょいと試運転に出掛けて参りました。(^・^)

いきなりツーリングに出掛けて、観光地でチェーンが「プッチン!」なんてのは勘弁してもらいたいですからネ。(^^ゞ
試運転は何処へ行こうかと思いましたが、空の雲行きも不安定なので東京都羽村市にあるドライバースタンド(ドラスタ)にSBのグリップラバーを買いに行こうと考えました。

最初はドラスタでグリップラバーを交換してもらおうと考えました。
グリップラバー代金は一緒ですが、その他に接着剤を買うと500~600円くらい掛かります。
接着剤が中途半端に残るのも勿体無いし、交換をしてもらっても工賃は525円と同じくらいですので・・・
そこで交換をお願いすると・・・
「交換作業は12時30分頃になります。あと一時間くらいお待ち頂くようですが・・・」と言われ、気が短く待つのがキライな私はまた自分で交換する事にしました。(^^ゞ


購入して持ち帰った部品です。


グリップラバー2,100円が10%OFFの1,890円。接着剤が683円で合計2,573円で購入。


早速、交換作業開始。


新車時から5年半の間使用しました。ボロボロです。(^・^)

まずはバーエンドのウェイトを外します。


古いグリップラバーをカッターで切ってしまいます。

そこへ接着剤を塗ってからグリップラバーを強引に押し込みます。


右側も同じように交換をします。


スロットルがあるので右側と左側のグリップラバーは内径の大きさが違います。
これは皆さんご存知ですネ。(^^ゞ
ちなみに私はHARDY製のセミアップハンドルバーを使用しています。
グリップラバーの寸法は、グリップ内径(右)25、(左)22で長さは120mmの貫通タイプです。


切り裂かれた無残な姿の旧グリップラバーです。


5年半の間、ご苦労様でした。(^_^)/


続いて、SBのラジエターリザーブタンクを取り外してみます。


シートとサイドカバーを外して、リザーブタンクの注入口を固定しているクリップを外します。
しかし、このクリップが素直でないので一気にねじ切ってしまいました。

リザーブタンク本体の固定ボルトを外して、バキュームホースとブリーダーホースを外します。


この時にクーラント液がこぼれてきますので、ボールやバットみたいな受け皿で受け止めます。

リザーブタンクは内部に水アカなどで汚れてしまっていて液位が確認できません。


水道水を入れて振ってみましたが汚れも落ちそうにありません。
面倒なので、黒い注入口以外は新品部品を注文する事にしました。(^_^)v

こぼれたクーラント液もペットボトルにとっておきます。


新品部品を取付け後はこのままアッパーレベルまで注いでやりましょう。


また今週もバイクいじりで終わってしまいましたぁ。(^○^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またまた病院通い。(^^ゞ | トップ | SBのリザーブタンク。 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2011-10-16 23:25:58
メンテやグリップ交換、お疲れ様でした。
グリップってボロボロになるもんですね!
先週日曜の隼の改造ですが、マフラーを集合管に変えたのでビンゴです。他、LEDウインカーやスクリーンをロングタイプにしたりと、秋・冬仕様にしました。
別談ですが、お体は特に大事にしてください。
まだまだツーも野球も付き合いますので
返信する
Unknown (だっくす)
2011-10-17 19:16:11
こんばんわ、mikiさん。
集合管マフラーですか。良いのが見つかりましたかぁ!(^・^)
私もウィンカーをLED化しようかと思ったのですが、また立ちゴケした時にウィンカーが割れると面倒ですのでやめました。
グリップは左側が固定ですのでボロボロになりますネ。
まぁ5年半もったので元は取れたでしょう。(^^ゞ
歳を取るといろいろ出てきます。仕方ないですネ。
11月13日宜しくお願い致します。(^_^)/~
昨日、アドレスのサイドカバーを引っ張り出しましたが、塗装面が結構ヒビありました。
野球の時に持って行きますので、必要か判断して下さい。(^_^)v
返信する
Unknown (KON)
2011-10-18 18:50:29
流石だっくすさん! 私なら作業をお願いしてました(汗) 自分で作業出来るライダーにならなければ・・(笑)

良い検査結果が出る事を祈っております。
でも、かわいい看護師さんに会いたく、嬉しそうに感じるのは私だけでしょうか(爆)
返信する
Unknown (だっくす)
2011-10-18 23:11:16
こんばんわ、KONさん。
バイク用品店の整備も人気のラーメン屋も並んで待つのが苦手でして…(^^ゞ
グリップラバーの交換はさほど大変ではありませんが、接着剤を買うのと交換工賃を払うのとが同じくらいの金額でしたからネ。
ありがとうございます。
糖尿病は運動と食事制限、あとは薬しか方法がありませんからネ。
食事などは随分量が減ってきたんですが、やはり月二回程度の草野球では運動量が足らないようです。
病院なんて誰も行きたくはありませんし、楽しみといえば可愛い看護師さんを探すくらいしかありませんからネェ~(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事