だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

VTRのメンテナンススタンド一式。

2012年05月16日 21時01分11秒 | バイク用品

「♪人はどぉ~して~ボーナスになるとぉ~ 物を~買いたく~なるのでしょうかぁ~♪\(^o^)/」
(「かもめが翔んだ日」by渡辺真知子 1978年)
ちょっと古い歌でしたので、若い方には分からないかもしれませんネ。(#^.^#)


・・・という事で、ボーナス時期が近づきまたバイク用品を購入してしまいました。(^^ゞ
今回購入したのはVTR用に使うメンテナンススタンド一式です。
VTRはメインスタンドが着いていないので、タイヤの脱着時などに不便が生じます。
そこでリア用スタンド・フロントリア兼用スタンド・フロント固定スタンドの3点をまとめ買いしました。


フロント固定スタンドは簡単な組み立てが必要でした。



まずはリア専用スタンド。


価格は3,490円(送料別1,000円)
これはバイクの後側からスイングアームに引っ掛けてリアタイヤを浮かせます。

次はフロント・リア兼用スタンド。


価格は4,480円(送料別1,500円)
ステアリングステムの下側から持ち上げる感じでフロントタイヤを浮かせます。
屈折部を外せばリア用スタンドにもなります。

最後にフロント固定スタンド。


価格は3,980円(送料別1,500円)
こちらはスタンドでリアタイヤを持ち上げる時にフロントタイヤを固定しておくものです。

総額は15,950円です。"^_^"
今回購入したのはネット通販の「プロツールショップ ヤブモト」さん。

できれば「J-TRIP」さんのメンテナンススタンドが欲しかったのですが、使用頻度も少ないでしょうし、やはりお値段がちょっと高価でしたので・・・


先日、「山梨県「はくさい」ツーリング」で、走行中にVTRの左ステップから足の裏に小刻みな振動を感じました。
「どこかのボルトやナットが緩んでるのかなぁ?(゜o゜)」と思い、翌日にひと通りボルトとナットの増し締めをしてみましたが異常ありませんでした。
振動はスロットルON時には無く、スロットルOFF時に不規則な振動が足の裏に伝わってきます。
右ステップには殆ど振動は無いんですよネェ。
あと考えられるのはドライブチェーンがドライブチェーンスライダに当たっている振動くらいしか考えられません。
しかし、チェーンの張りも問題ありませんでした。でもドライブチェーンスライダには当たっているような感じがしますネ。


結果、振動に関しては問題無さそうですが、チェーン調整の時などにもメンテナンススタンドは必要と思って今回購入した次第です。(^・^)
まぁ、娘の旦那ENちゃんのZRX1200もメインスタンドが無いので共用で使えますし、買っておいても無駄にはならないでしょう。

もうボーナスはお金が残りそうもありませんヨ。
まだ欲しいものがあるんですが・・・
「宝くじ」でも買おうかなぁ?(p_-)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県「はくさい」ツーリング。 | トップ | VTRのメンテナンススタンド装... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora)
2012-05-17 22:00:56
ほしいものはたくさんあるのに、
ボーナス、今年の夏も期待できそうにない…

スタンドは、案外安いものなんですね。
メンテや洗車のとき便利そうです。
返信する
Unknown (だっくす)
2012-05-17 22:38:19
こんばんわ、soraさん。
まったく物欲は限りがないですよネ。(^^ゞ
J-TRIPなどの日本メーカーは品物が良いと思いますが、フロント・リアのスタンドだけでも32,000円くらいしますのでちょっと手が出ませんネ。
VTRにメインスタンドが着いていれば、フロントはジャッキーアップで済むのですが…。(^_^;)
返信する

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事