だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

今度は別の「吉田うどん」に行って来ました。(*^。^*)

2015年08月17日 18時03分54秒 | バイク・ツーリング

16日(日)はmikiさんと二人で山梨県富士吉田市の「吉田うどん」へ行って来ました。(*^^)v

以前にはKONさんとご一緒に「麺’ズ 富士山(ふじやま)」さんに何度か食べに行きました。
mikiさんは富士吉田市に親戚がおられるようで、地元のうどん屋さんもいろいろ知っているようです。
最近、吉田うどんもバリエーションを増やしつつあるようで、今回は最近の流行りらしい「吉田カレーうどん」を食べに行ってみました。(~o~)

場所は富士吉田警察署の近くにある「美也川」さん。

到着時間は午前11時30分頃だったのですが、それにしてもお店が空いています。

よく見てみると・・・

あらぁ~まさかのお休み。(*/□\*)
日曜日ですのでお店はやっていると思ったのですが、どうやら日曜日が定休日のようです。
こちらはまた次回土曜日あたりにでも来てみたいと思います。

でもそこはさすがmikiさん。別のお店も調べてありました。(~o~)
すぐ近くにあるお店へ行きます。

お店の名前は「えきまえ」さん。(*^。^*)
まさに富士急行「富士山駅」(旧富士吉田駅)の駅前でした。
「そのまん~ま やないかぃ~!(丿 ̄ο ̄)丿」

店内に入ってみるとこれまたガラガラです。

お盆休み真っ最中ですので観光客は別の所へ行っているのでしょうかネ?
でも駅前や路線バスには観光客らしき外国人の方々が大勢いました。
富士山も世界遺産登録されましたので、この時期に観光に来ている外国人の方が多いのでしょうかネ?(^。^)

早速、うどんを注文します。

今日は「カレーの日」と決めてますので「鹿カレーうどん」を注文します。

半ライスも付いてきますので、うどんを食べ終わった後にスープにご飯を入れて食べるらしいです。
麺類と丼物を一緒に食べれますので何だかお得感がありましたネ。(#^.^#)
お味は・・・スパイスが効いたカレーで美味しかったですが、もう少しカレーのコクを感じられる味だったらもっと良かったかもしれません。
カレーの味付けはお店ごとにいろいろ違いもあるのでしょうね。

mikiさんと私は、なんと言っても「アイス好き」。
河口湖畔に美味しい「いちごパフェ」のお店があるとかで行ってみます。(^0_0^)

オルソンさんのいちご」さん。
ここのパフェは結構有名なようです。

食事もできるレストランですが、私たちはうどんを食べて来ましたのでデザートのみという事で。(^^ゞ
店内の席のほかにも屋外に席があります。
陽気も良いので屋外へ。(*^^)v

オヤジ二人が早速パフェを注文します。へ(^^へ)

私は定番の「いちごパフェ」、mikiさんは「いちごのチョコパフェ」を注文。

いただきます!ヽ(^。^)ノ

おぉ~!!さすがです。
いちごもとても甘く、アイスも濃厚で美味しいです。
別の「いちごのフローズンパフェ」も美味しそうでしたが、さすがにオヤジが2個食べるのはチト恥ずかしい。
我慢します。(^皿^)

デザートで満足したところで帰路につきます。
今日は陽気もちょうど良かったので、できれば河口湖畔で昼寝でもしたかったです。

帰りは渋滞回避の為に山中湖から道志村を通って相模原市へ抜けます。
途中、道の駅「どうし」で休憩。

mikiさんからまたまた提案。
相模原市にテレビでも紹介された美味しいパン屋さんがあるそうです。
なのでちょっと寄り道。(^^ゞ

昔懐かしい「あげパン」が美味しいという「オギノパン」さんへ到着。

屋外では「あげパン」・「あんドーナツ」「カレーパン」などが売ってましたので、私とケンタの分を購入。

店内には調理パンを中心に菓子パンなどもありました。
店舗の隣では「あんパン」を中心に売ってます。
「あれも!これも!」と買ったら、合計で2,500円も買い込んでしまいました。(^。^)y-.。o○

帰る頃に雨がポツリポツリ。
走り出すと圏央道・相模原IC付近で大粒の雨がバシャバシャと降ってきました。
結構な雨量になりましたので、とりあえず高速道の橋桁で雨宿り。

私はカッパを持って来ましたので着ちゃいます。ヽ(^。^)ノ
雨も少々治まってきましたので、私はここから圏央道に乗っちゃいました。
mikiさんとはここでお別れ。

その後、高尾山ICくらいからは雨もなく晴れ間も見えてきました。
カッパを着たので蒸れて暑い。щ(゜▽゜щ)

帰りがけケンタの所へ寄ってパンを置いてきました。
自宅へ帰ってパンを食べてみます。

手前左側から「あげパン」「あんドーナツ」「カレーパン」。
後ろの左側はクリームとチョコのクロワッサンみたいなパンです。
右側はあんパン三種で「ミルク」「粒あん」「こしあん」でした。

夕食には「あげパン」と「あんドーナツ」を食べます。

あげパンは懐かしい味ですね。
その他のパンはまた後日食べる事にします。

解散後にmikiさんは結構雨に降られたようで、三度ほど雨宿りをしたみたいです。
大変でしたネ。(~_~;)

9月はまたmikiさんと二人で石川県金沢市へ一泊ツーリングへ出掛ける予定です。
富山のラーメン「富山ブラック」と烏鶏庵の「うこっけいソフト」も食べて来たいと思います。
更には新潟県の糸魚川付近にとても美味しいソフトクリームがあるそうですので、それも堪能してきたいと思います。ヽ(^。^)ノ

本日の走行距離   205.2km
平均燃費       29.67km/L

« 山梨県に「桃」買いに行って... | トップ | PCXのエキパイ再加工。 »

吉田うどん (トビー)
2015-08-17 23:23:46
だっくすさん、お疲れ様でした。
ちょうどこの日は義理の母と義理の妹夫婦と家の子供たちを連れて本栖湖に一泊のキャンプに行った帰りでして、11時ごろに吉田のうどん屋さんその名は、ふもとやに居ましたよ。
キャンプの帰りに恒例で寄っているんです。
この、ふもとや は吉田のうどん店の中でもうどんが少し柔らかめのお店で中々食べやすいですよ。味は魚貝系の出汁が利いていて、無料の大根の甘酢漬けと使い放題の天ぷらかすが有ります。
自分も色々と吉田のうどんは食べ歩きましたが何件か気に入ったお店がありますね。
今度ご一緒できたらいいですね!!
では、また。失礼します。
Unknown (miki)
2015-08-18 00:32:08
だっくすさん、夜分恐れ入ります。
昨日(一昨日?)はお疲れ様でした。
定休日と、帰路に雷雨に打たれたのは最悪でしたが
堪能した食べ物は満足頂いた様で何よりです。
次回から、晴天でも必ず合羽持参で行かないとです夏の天気は突然変わりますからねぇ来月は、念願の金沢~富山ツーですグルメ以外に寄る場所を調べますのでお楽しみに
Unknown (sirena)
2015-08-18 11:49:14
だっくすさん、こんにちは♪
根性なしで、不参加すみませんでした。
→そのわりには、あとから山梨へ走りに行ってたりして(^-^;

意外や意外!オギノパンは初めてでしたか?先日宮ヶ瀬に行った帰り、カレーパン食べて、ゆずとカボチャのあんパン買ってきましたよー。

来月のツー楽しみですね。
卯滑稽ソフトクリームの感想ヨロシクです。
2015-08-18 18:42:01
こんばんわ、トビーさん。
おっと!トビーさんも本栖湖にいらしたんですか!
同じく吉田うどんも食べていたとは・・・( ´艸`)

吉田うどんといってもお店によって特徴がありますからいろいろですよネ。
いろんな吉田うどんを味わってみたいですね。
今度はまたいろんなお店をご紹介ください。

それとトビーさんオススメの坦々麺も食べに行きましょう。(*^^)v
2015-08-18 18:47:32
こんばんわ、mikiさん。
日曜日は大変ありがとうございました。(^・^)

吉田うどんもお店によって様々な特徴がありますから、お店を変えながら何度か行くのも良いかと思いますね。
こうやって土地柄を見ていると「地方活性化」で地元の方々もホントに努力されてますよネ。
また是非食べに行きましょう。

最後の雨には参りました。( ´艸`)
カッパを着るのがmikiさんと私で逆でしたね。

9月はまた宜しくお願い致します。
烏骨鶏ソフトも700円出せば「金箔入り」があるみたいですので、折角の金沢ですので奮発しちゃいましょうかね。( ´艸`)
2015-08-18 18:59:44
こんばんわ、sirenaさん。
いえいえ、山形でしたっけ?お疲れ様でした。

実際、私も前日出掛けましたので、さすがに朝はスタートするまでキツかったですヨ。
お互いに身体は労わって無理しないようにしましょう。(*^^)v

mikiさんから聞いていましたので、どこかで合流できるかと期待しちゃいました。
sirenaさんはホントいろいろな食べ物屋さんを知っているとmikiさんが感心してました。
私はホント食べ歩きなどはしないのでいつもmikiさんにオンブに抱っこです。(^^ゞ
オギノパンも全然知りませんでした。

mikiさんの「背後霊 へ(^^へ)」の如く後ろを走っていれば、何時も美味しいものにありつけますので助かってますヨ。o(〃^▽^〃)o

烏骨鶏ソフトのレポ、了解致しました。
贅沢して金箔乗せちゃいますので。(*^。^*)