今日は午前中、年内最後の土曜日出勤。
仕事が終わった後にフィットを洗車。帰りにケイヨーデイツーに寄ってエンジンオイルを買って来ました。
昼食を食べてから早速オイル交換に掛かります。(^_^)v
買ってきたオイルはHONDA純正「LEO 0W-20」2,980円。オイルエレメント798円も購入して合計3,778円でした。
前回のHONDA純正「LTD 5W-30」が3,280円になってましたので、全体的に300円程の値上げですネ。
油圧ジャッキーでフロントの片輪を持ち上げバンパー側から潜ります。
ドレンボルトもエレメントもここから一緒に外せますのでオイル交換もとても楽チンです。
スペースギアの時はアンダーカバーの鉄板を外さなければならなかったので・・・
新しいオイルを注入してオイル交換終了!
写真は作業が終わってから気が付いて撮りましたので、作業中の写真は取れませんでした。(^^ゞ
前回(初回)が約1,000km、今回が3,949kmで交換しましたので、約3,000kmくらい乗りました。
さすがに真っ黒でしたぁ!(~_~;)
今度は0W-20の一番柔らかいオイルですので、燃費や走りにどんな感じになるか興味深々です。
SBのオイル交換は来月あたりだなぁ~(*^_^*)
エコカーは0W-20オイルを使うのが多いようですネ。
冬場は良いですが夏場がどうなのかちょっと心配です。
最近の軽自動車は車格も大きくなったので燃費が悪いようです。
乗用車で12.0km/L、特にターボ車は10.0km/Lなんていうのもあるようです。(~_~;)
いいペースで距離伸ばしてますねー
どこへ遊びに行ってるのか気になるなー(^^
仕事と買い物程度しか使ってないんですヨ。
一度高速走行をしてみたいのですが、未だ何処にも出掛けてません。(^^ゞ
今までも年間1万kmくらい走りますので、5ヶ月で4,000kmだとちょうどそのくらいです。(^_^)v
自分の車のオイル交換くらい自分でやりたいのですが、バイクと違ってなかなかそこまでは(^^;;;
車載のジャッキで持ち上げてその下にもぐる気にはなれないっすからね(^^;;;
車載のパンタグラフ・ジャッキーの場合は下に潜るのはやめた方がいいですヨ。
外れた時に下敷きになりますので!(^_^)/
1.8tの油圧ジャッキーなど今では4~5,000円で売っていますので、一台持っていると便利ですヨ。
大きさもとてもコンパクトですのでネ。(^_^)v
カー用品店で交換してもいいのですが、待ち時間が長いのが嫌いで自分で交換してしまいます。
気が短いもので…(^^ゞ
追伸:今年もお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。
本年も宜しくお願い致します。m(__)m
mikiさんのスイフトスポーツも1.5Lでしたよネ?
昔に比べれば燃費も良くなったのだと思いますが、ここら辺が限度でしょうかネェ?(*^。^*)
高速道でも15.0km/Lくらいがいいところかなぁ。
まだ高速道を走っていないので、燃費測定と高速走行の感触を味わいたいと思います。(^_^)v
私のスイスポは1.6Lです。一番税金が損
な排気量です(苦笑)燃費計(瞬間と平均の
切換え可)が付いてますが、平均はほぼ正確
な数値です。高速を80km/hで巡航すると
18km/L台の数値が出ますが、流石にこの
数値は疑ってます。大阪からの帰路の高速は
少し飛ばしたので悪かったです。
こちらこそ、本年も宜しくお願い致します。
スイフト・スポーツは1.6Lでしたかぁ!
何度となく聞いているかもしれませんが、すぐ忘れてしまう年代になってしまったのでご勘弁下さい。(^^ゞ
折角装備されている燃費計でも、あまりいい加減な数値であれば無い方が良いですネ。
フィットは1.7km/L近く狂ってますので必要ないです。(*^。^*)
高速走行の燃費が気になります。(^_^)v