だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

レーダー探知機「LS-880」

2006年11月05日 18時30分35秒 | バイク用品

いよいよバイク用ETCが発売になった。
私は『一番に取り付けたい!』と常々思っていたが、日本無線から発売されたETCは私が考えている場所には着けられない。
取り付けも指定販売店でなければ出来ないし・・・(-_-;)
と、いう事でETCは他社メーカーなどが出揃ってから購入しようと考えた。(^・^)
そこでもう一つの用品、レーダー探知機を購入・取り付ける事にした。

メーカーはコムテック製の「LS-880」。

バイク用レーダー探知機ではなく自動車用なのだが、ディスプレー画面が小型なのと機能が豊富なのでコレに決めた。
やはり一番心配なのは「雨対策」である。
本体ユニットは左側サイドカウルのボックス内に収めた。

ボックス内側にはドリルで穴を二箇所空けて、一箇所目はバッテリーからの電源供給配線、二箇所目はディスプレー・GPSアンテナ・スピーカー線を通した。

スピーカーは当初「バイク通話システム」を通して聞こうかと思ったのだが、通常のイヤホーン端子ではないので結線できなかった。
それにアマチュア無線・オーディオ・ナビの音声が既に入ってくるので、これ以上音声が増えたらゴチャゴチャになってしまう。(*^。^*)
そこでハンドル周辺から音声が聞こえてくるようにスピーカーをフレームのステム付近に取り付けた。

音声は音量調整をしながら『何か聞こえてきたぞ!』程度で構わないと思ったのである。
一応、スピーカー本体の繋ぎ目周辺にはシリコーンシーラント剤を薄く塗って水分の浸透防止加工は行った。

次はディスプレー。

マジックテープ&シリコーンシーラントで安定性を保ちつつ取り外しが可能なようにした。
防水加工はまたまたビニール製ファイルケースを加工して作った。
今回は完全に囲ってしまったのでカバーは取り外せない。穴が開いているのは裏側の座台フックの部分のみである。
レーダー探知機の操作などはすべてリモコン式になっているので、走行中は操作は全く出来ない。
安全性を考えたら操作しないのは当然ですが・・・(^^ゞ

最後はGPSアンテナであるが、これの取り付け場所が一番苦労している。
最初はメーター類とスクリーンの間に取り付けようと思ったが、アンテナの方向性が決まっている上に、路面に対して水平を保たなければならないので取り付け場所が限られてしまう。
メーター類の奥はスペースが狭すぎて、アンテナを置くとディスプレーが置けなくなってしまうのである。
『う・・・、どうしよう?(-_-;)』と考えた末、いずれ購入するETCアンテナとの事も考えてクラッチ・マスターシリンダの上に設置してみようと思う。
 
とりあえず今日は仮設置(左側画像)ではあるが、マスターシリンダの所にあるミラー用のボルト穴(右側画像)を利用してステーを置き設置しようと思う。

今日は取り付け作業が殆ど終わった為、今週中にステーを加工して取り付けたいと思う。
・・・・で、11月11日の土曜日はちょっくら走りに行って来ようと思ってるワケです。(^・^)

あとはETC車載器を取り付けたら一通り「完成」・・・のはずです!(~o~)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイク用品の物置。 | トップ | ETC車載器情報! »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2006-11-05 23:46:39
GPSアンテナでかいですね。
ETCのアンテナの方がよっぽど小さい気がします。

リアカウルの上とかはどうでしょう?
私はMioC310を取り付けする際に、外部GPSアンテナをリアカウルのうえ(グラブバーの後ろあたり)に設置することも検討しました。
Mio本体だけで問題なかったので至りませんでしたが。
返信する
同じく (s_boldor)
2006-11-06 08:12:34
おはようございます。
大きいですね-
GPS部とレーダー部が一緒になってるから
仕方ないのかな?
私もいずれは今のレーダーを別体式に変更したいと
考えています。
おやじさん提案の場所には、私も同じくMioの外部
GPSアンテナの設置を検討しました。
理由もこれまた一緒で、内蔵アンテナの感度で十分
だった為、設置はしませんでした。
迷WANは外部アンテナは必要ないのですか?
返信する
そうなんですヨ。 (だっくす)
2006-11-06 19:38:01
こんばんわ、おやじさん。
デカイんですよ、このアンテナは・・・(~o~)
GPSとレーダーが一緒な為と思われますがネ。
周囲360度と真上の電波をキャッチしなければならないので、設置にはいろいろ条件が出てくるようです。
私も一瞬リヤカウルを考えましたが、一番肝心な前方からのレーダー波を人間が遮ってしまうのではないかと思います。
このアンテナは自動車の屋根や雪が乗っかってもダメなようですから・・・(-_-;)


こんばんわ、s_boldorさん。
盗難防止と防水対策、それと画面の設置スペースを考えてこのセパレート型を買いました。
「迷WAN」はオプションで外部アンテナを売っていますヨ。
私も内蔵アンテナで充分と思いましたので購入はしませんでした。
マスターシリンダ上に取り付けるステーを今日探してきました。
また報告致します。(^_^)v
返信する
Unknown (sora)
2006-11-07 18:47:19
こんにちは。
別体式はいいですね。
実は私もセルスターのAR-50SEがほしいのです。
液晶表示が妙に気に入ってます。
本体の取り付け位置もここだとわかりやすいですね。
音声がなくても気づくでしょうか?
返信する
比較しましたヨ~。 (だっくす)
2006-11-07 19:32:12
こんばんわ、soraさん。
セルスター・・・比較検討しましたヨ~。(^・^)
一つあとのタイプの「AR-60SE」ってやつですがネ。
売れ筋NO1らしくて欠品してましたが、ようやくここで在庫が入荷してきたようです。
AR-60SEにしなかったのは、価格が6千円くらい高かったのと、画面が1.5インチでちょっと小さかった為です。
表示画面の種類は良いものがあったのですがネ。
「道の駅」のポイント表示なんかは欲しかったですね。(~o~)
音量は・・・今度使ってからレポしますネ。(^^ゞ
返信する
Unknown (sora)
2006-11-07 22:06:08
間違えてました。AR-60SEです。
カラフルな画面に気を惹かれますね。
最安でも4万を切るほどの値段なので考えてしまいます。
ETCもほしいところだし…

返信する
Unknown (Gekkoh)
2006-11-07 22:37:47
だっくすさん
素朴な疑問ですが、ナビも付いてますよね。レーダーとETCも付けてバッテリーは大丈夫なんでしょうか?
どうなんでしょう。。。
返信する
凄い…^^; (ニンジャ)
2006-11-08 18:25:44
凄いですよね~ご自身で作ってしまう(付けて)のですもねぇ…私はレーダー探知機は欲しくてもバイク用のは高いし、自分ではつけられないので、結局なしのまま…(>_<)
返信する
Unknown (だっくす)
2006-11-08 18:48:52
こんばんわ、soraさん。
AR-60SEは安くなって46,800円だったんです。
LS-880は39,800円だったのでこっちにしました。
あぁ、7千円安でしたネ。(^^ゞ
ETCは日本無線以外が出てからにしようと思います。
あとどこのメーカーが出すのかなぁ?


こんばんわ、Gekkohさん。
ナビとかレーダーは両方でも1A行かないくらいの消費電力なんです。
恐らくETCもそんなに電力は喰わないと思いますよ。
私のバイクで一番の「喰いしん坊」はアマチュア無線機なんです。
20Wモービル機なのでハイパワーで送信時に6Aくらい電力喰っちゃうんですよ!
タコ足配線してる事の方がちょっと心配ですが・・・(^^ゞ


こんばんわ、ニンジャさん。
DIYといっても部品を設置して、電源配線を引っ張って来てる程度ですヨ。
配線関係の為にサイドカウルのボックスにドリルを入れる時はちょっと心が痛みます。(-_-;)
自分でやらないと気が済まないのは殆ど病気みたいなものです。(~o~)
返信する

コメントを投稿

バイク用品」カテゴリの最新記事