だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

三崎朝市!(^_^)v

2009年12月20日 16時08分16秒 | その他

神奈川県三浦半島の三崎港にマグロを買いに行って来た。(^_^)v

午前3時に起床して早速出発の支度を始める。
ここ数日前より「目覚まし時計」の調子が悪く、セットした時刻に目覚ましベルの音が鳴らない事が何度かあった。
「ん~・・・これはアブナイなぁ!」と思っていた通り、今朝はセットした時刻に目覚ましベルが鳴らなかった。
こんな事もあろうかといつも目覚まし時計を2個セットしてあったので3時にはちゃんと起きれましたが・・・(*^。^*)

午前3時15分、フィットに乗り込み「三崎港」にナビを設定。
真っ暗で空いている道をスイスイと快調に走り、八王子市~相模原市を抜けて国道16号線で南下します。
すると相模原市を抜けた辺りで、広い国道16号線の中央分離帯に激突・乗り上げていた軽自動車を発見。
居眠り運転だか?飲酒運転だか?知りませんが、早朝からまったく迷惑なクルマです。(´ヘ`;)

保土ヶ谷バイパスを通り、横浜横須賀道路を通って午前5時30分頃に三崎港へ到着。
所要時間は約2時間ってところでした。
まだ空は真っ暗でしたが太平洋側の海沿いのせいかそんなに寒くはありませんでした。


駐車場にフィットを止めて朝市会場へ向かいます。

1~2分で会場に到着。


毎週日曜日に開催されている朝市だけに朝早くから大勢の人が買物に来ていました。
早速さかな売り場に潜入してみました。(^・^)


さかな売り場の通路は人でイッパイ!
威勢の良いさかな売り場のオジサンの声が響き渡っていました。
ホタテや牡蠣などもドンドン売れていきます。マグロ売り場もたくさんの店が出店していましたが、店頭のマグロがドンドン売れて無くなっていきます。
「こりゃ~早いとこ良いマグロを押えなきゃ!('◇')ゞ」と思い、値段と質と量のバランス良いものを探します。
最初はサクのマグロにしようかと思いましたが、生マグロのブロックが良さそうだったのでそれを買ってしまいました。
買ったマグロはキハダ?かメバチ?あたりかと思いますが、本マグロは冷凍ものでブロック6,000円~15,000円くらいするようです。

その他、野菜・花などと一緒にパンなども売られていました。
大半の買い物客はさかな売り場に集中していましたが、帰り掛けの客の姿にはダイコンを抱えている人も結構居ました。

買ったマグロをとりあえずフィットに置きに行き、その後また会場に戻っていろいろ物色して回ります。
今川焼きや焼きそば、マグロの味噌汁やマグロ丼なども売っていました。
味噌汁を飲もうかとも思いましたが、煮魚が苦手な私はマグロ丼に飛び付きました。(^^ゞ


マグロ丼一杯600円。(^・^)
お味は・・・私が半分寝ぼけ状態だったせいもあるかもしれませんが、酢飯の酢と醤油がちょっと濃かった感じで「うぅ・・酸っぺぇ~!しょっぺぇ~!(>_<。)」っていう印象です。
まぁ、折角の三崎朝市ですので一度は食べてみたいですからネェ。(*^_^*)

ここで何やらテレビ局の取材風景を発見。
東京のテレビ局か?神奈川のテレビ局か?分りませんが、三崎朝市を取材に来ていました。
午後の時間帯での情報番組とか言ってましたが・・・

30分くらいグルグル見て廻り、帰宅する事にしました。
フィットに戻り買ったマグロの仕分けをします。
今日は4軒分。私の実兄・娘・娘婿の実家・私の分で4個買いました。


中トロ・大トロあたりで平均3,200円くらいの価格です。
今度は本マグロで1万円くらいのブロック買ってみましょうかネェ?(*^。^*)

「三崎朝市」の印象ですが、思っていたよりも市場の規模が小さかったです。
それと良いマグロを買うなら午前5時から5時30分くらいの間に来て買った方が品物が選べて良いかと思います。
あまり遅くに来ると商品自体が無くなってしまうかもしれませんので、買い物にいらっしゃる方はご注意下さい。(^_^)/

午前6時過ぎに三崎港を出発。
三浦縦貫道路・横浜横須賀道路を通って朝来た道へ戻ります。
午前8時には実兄宅へ、午後8時30分には娘の家へマグロを届けました。
9時頃には自宅へ到着し、お昼までゆっくりと寝る事にしました。(^^ゞ

早速今晩はマグロの刺身を食べてみたいと思います。
おっと!久しぶりに冷たいビールでも飲みますかネェ!( ´艸`)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GIVIハードケース保冷化 | トップ | アドレスV125の異音 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早起きの甲斐が当たりましたね(^O^) (jiro)
2009-12-21 20:22:30
だっくすさん、こんばんは!

マグロで一杯如何でしたか?
自分も行きたくなりました~


早朝マグロ丼もいいですね~
o(^-^)o
返信する
横横道路 (たぁみぃ)
2009-12-21 21:32:58
こんばんは、だっくすさん。

タイトルだけ見た時はだっくすさんの事なんで
てっきりCBで行ったのかと思いました。

帰りのフィットのラゲッジはマグロだらけだったんでしょうねぇ。
不景気な世の中ですが活気があっていいですね!
返信する
Unknown (だっくす)
2009-12-21 21:56:33
こんばんわ、jiroさん。
夜にマグロの刺身でイッパイやりました。(^・^)
ちょっと厚めに切ったマグロの刺身はなかなか美味しいです。
今度は本マグロを買って来ようと思ってますヨ。(^^ゞ
年が明けて腰の具合が良かったら行きましょう!(^_^)/


こんばんわ、たぁみぃさん。
ここのところ随分冷え込んでますので、さすがにSBで午前3時はちょっとキツかったです。(^^ゞ
発泡スチロールケースに保冷剤を入れて行きましたが、まだまだマグロを入れるスペースはありますヨ。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事