だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

mikiさんのCBカウル補修塗装 Part3 (^・^)

2014年11月28日 19時21分01秒 | バイク・メンテナンス

カウルの補修塗装です。

塗料を塗ったカウル表面も乾いてきたようですので次の工程に入ります。
ビキニカウルはマスキングテープを剥がしてみます。


こちらは赤色塗装部分のマスキングテープだけです。


この湾曲したラインのテーピングが非常に難しいんですよね。


ここはあとで#1000のサンドペーパーを使って「水研ぎ」をします。


次にテールカウル。


段差のある部分のマスキングテープが少し浮いていました。(゜o゜)
ちょっと塗料が漏れていましたが、次の工程でパールホワイト色の部分も塗り直しますのでネ。

ここもやっぱり「角」が難しいです。


この鋭角のラインを攻略する方法を考えねば。
また、Big Hand PaintのSZさんに教わって参ります。(^^ゞ


ここで色違いの塗装面の境界線をサンドペーパーを使って水研ぎをします。


まずはビキニカウルから。


塗装ラインに沿って軽く水研ぎをします。
塗装の段差を無くすのと境界線の粗さを滑らかにする為に行いました。


それでも角の部分はやはり難しいです。(#^.^#)


デザインカッターを使い、更にはまたサンドペーパーで水研ぎをしてみます。
あまり研磨し過ぎると塗装の地肌が出て来てしまいますので要注意です。


テールカウルの塗装面は結構綺麗に塗れましたね。



テールカウルも水研ぎしてみました。
でもやっぱり角が難しい。(~o~)


最後にテールカウルの赤色部分をマスキングテープで覆います。



これで今日の作業は終了。

あとは土曜日にビキニカウルはクリアー塗装を、テールカウルはパールホワイト塗装を施します。
塗装作業の合間にはホイールも取り付けしたいと思います。

また明日!(*^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CB1000SFのホイール塗装 Part... | トップ | CB1000SFのホイール塗装 完結... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miki)
2014-11-28 22:56:10
だっくすさん、今晩は!
平日の仕事終えてからの作業、本当に恐縮です。
今の状態で全然構いませんよ。上出来です(⌒‐⌒)明日、実物を見るのが楽しみです。パニアは忘れず持って行きますのでU+1F44C
返信する
Unknown (だっくす)
2014-11-29 07:12:15
おはようございます、mikiさん。
いえいえ、バイクに関する事はちょっとでも気になると「今やらないと」いられなくなる性格なものですので、夜中でもついやってしまうんですよね。(^^ゞ
私の性格なので気にしないで下さい。
今日は朝からドンヨリとした曇り空ですね。
予報も変わって雨が降りそうな事になってきました。
まったく困ったものですヨ。(´ω`)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事