だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

地デジチューナーの取り付け。

2012年05月20日 20時26分05秒 | 四輪車関連

会社の先輩から頼まれていた、地デジチューナーを取り付けました。(^・^)


今日は午後から野球の練習があるので、朝一番で地デジチューナーの取り付け開始。
まずはアナログのフィルムアンテナを剥がします。


ラッカーシンナーで接着剤を剥がしてエタノールで脱脂をします。

次にフロントピラーの内パネルを取り外します。


アナログアンテナの配線を取り外します。


そして、デジタルのフィルムアンテナを貼っていきます。


4アンテナなのでフロントガラスの上側の左右に1枚づつ、側面に左右1枚づつ貼っていきます。


続いてセンターパネルを外してナビ本体を取り外します。


ナビの背面左下にある青いソケットにVIDEO配線のカプラを取り付けます。



デジタルアンテナやVIDEOの配線をナビの裏側を通し、助手席の足元へもって行きます。


センターパネルを取り付ける前にシガーライターからチューナーの電源配線とアース線を取ります。

そしてナビとセンターパネル類を取り付け。


配線類は全て助手席の足元へ。


地デジチューナー本体は助手席グローブボックスの下へ設置する事にしました。


ここで地デジテレビの視聴テストをします。


リモコンの電源を入れて初期設定を行います。
そして無事にテレビが視聴を確認しました。
形的にはVIDEOからの映像を画面に映し出すという感じになります。

確かになかなか画質も綺麗ですし、電波の受信状態も良好でした。(^_^)v

あとはリモコンを操作して各チャンネルや音量の確認。
最後にナビとテレビの切り替え方法を確認します。

午前中いっぱい掛かって取り付けも終了しました。(^○^)



あとは先輩のお宅へクルマを届けて、操作方法をひと通り説明して終了です。
地デジチューナー代11,480円、VIDEOケーブル2,300円で合計13,780円で仕上がりました。(*^^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OGK製アヴァンド インセブ。 | トップ | 今日は給料日。(*^^)v »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たぁみぃ)
2012-05-22 21:57:30
取り付けお疲れです。

地デジチューナーも初期の頃に比べるとかなり安くなってきましたねぇ。
ウチも嫁の車はアナのままですからそろそろ取り付けしようかな。
返信する
Unknown (だっくす)
2012-05-22 23:19:36
こんばんわ、たぁみぃさん。
アドバイスありがとうございました。(^・^)
地デジチューナーってもっと価格が高いと思ってましたが安くなりましたよネ。
昔デリカ・スペースギアに取り付けたアナログ用ダイバーシティアンテナとチューナーなどは3万円くらいして映りは最悪でしたが、デジタルとなると映りは最高ですネ。
私のフィットはワンセグが着いてましたが、やはりフルセグの画質には適いませんネ。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事