だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

山梨県「はくさい」ツーリング。

2012年05月13日 19時30分30秒 | バイク・ツーリング

12日の土曜日に会社の同僚と山梨県山梨市にある、えび天丼のお店「はくさい」さんへ行って来ました。(*^^)v

朝8時に東京都青梅市にあるセブンイレブン青梅柚木店に集合。
近くには「吉川英治記念館」があります。春先には梅郷にて「梅まつり」でも有名な場所です。

ちょっと早めに到着してしまったのでコーヒーで一服。(^。^)y-.。o○
すると同僚のYGさん・SZさんが相次いで到着。
コーヒーを飲みながらのバイク談義が始まります。(^^ゞ

早速、奥多摩方面に向かって出発。
一応定番!という事で小河内ダムの駐車場でまた休憩を取ります。

今回はYGさんがSUZUKI DJEBEL(ジェベル)200とSZさんのKAWASAKI KDX220のオフロード車とツーリング。

次は一気に山梨県塩山まで行きます。
この日の奥多摩は結構空いていて、小河内ダム駐車場も大菩薩ラインの道路もガラガラでした。
気持ちよくVTRで国道411号大菩薩ラインを駆け抜けます。(*^^)v
VTRは7,000rpmくらい回さないとトルク感が出ませんので、6,000~8,000rpmをキープしながらコーナーを走りました。
天気は良かったのですが風がちょっと冷たくて柳沢峠あたりもヒンヤリとした気候でした。
気温は見ませんでしたが14℃くらいではなかったと思います。

午前10時過ぎに塩山のセブンイレブン甲州塩山千野店に到着。

「はくさい」の開店時間が午前11時なのでちょっと時間潰し・・・(^・^)
またまたバイク談義に華が咲きます。
KDXに乗っているSZさんが「オレもGIVIのケース着けたいなぁ!」と言っていました。
私もSB・VTR・PCXとGIVIのケースを着けてますが、YGさんもSUZUKI アドレス125GにGIVIを着けて乗っています。
ハードケースは見栄えがちょっと悪いかもしれませんが、収納スペースの無いバイクにはとても有り難いアイテムです。
一度使ってしまうと手放せませんネ。(*^。^*)

いろいろと話しをしているといつの間にか10時40分を過ぎてしまいました。
慌てて「はくさい」へ向けて出発。
午前11時ちょっと過ぎに「はくさい」へ到着。

時間的に早かったのもあるかと思いますがココもガラガラに空いてました。
みんなGWでお金使い過ぎて、今週は自粛してたのかもしれませんネ。

店に入って早速注文。

量が多めと聞いていたので注文したのは3人とも「えび天丼」。
私がカロリー制限してますので「並」でよいですが、お二人は「激盛」を頼べばよかったのに・・・。

すぐに出来上がり配膳。

並盛はそんなにご飯の量も多くなく、お味はとても美味しかったです。(^・^)
しかし、欲を言えば・・・天つゆの掛け方が多かったのか、ドンブリの底に天つゆが残ってしまい、ちょっとしょっぱかったのが残念でした。
「激盛」すればご飯との量とのバランスがちょうど良かったのかもしれませんネ。(^○^)
ようやく「本家」の味に辿り着きましたぁ!(#^.^#)

山梨周辺の美味しいお店などいろいろ話しが盛り上がり、また美味しいものを食べに行こう!との結論になりました。

帰りは国道140号で雁坂トンネルを通り秩父方面へ向かいます。
ここで愛車交代。
まずはYGさんがVTRを試乗します。私はジェベル200を試乗。
雁坂トンネルの料金所にて通行料560円を支払う。高けぇ~!
原付二種なら70円なんですけどネェ~(^_^;)
ここで今度はSZさんがVTR試乗。
KDX220はサスペンションのストロークも長く、柔らかいセッティングだそうで、結構沈み込むので乗ってしまえば足つき性も良いとの事でしたが、何せ私は短足なのでYGさんのジェベルのまま乗っていました。(^^ゞ

ジェベルはエンジンもよく回り、ハンドリングも扱いやすく、サスペンションなどの乗り心地もなかなか良かったです。
通勤や市街地走行などに最適ですネ。
いやぁ~、日本のバイクってどれも良く出来てますネェ~。(^・^)

山あいの道は日陰も多く、今日はとても寒い一日でした。
雁坂トンネル内も結構冷えて、先日ヤフオクで購入したELFのライディングジャケットを着て行ったのですが、綿製なので風をほのかに通しますのでヒンヤリと上半身も冷えてしまいました。

SZさんが「ちょっと面白い道がありますから走ってみませんか?」というので川又付近で脇道に入ってみました。
カーブの連続する道路で奥にはキャンプ場もあるようです。
途中、また脇道へ入ればまた国道140号へ抜けられるようですが、舗装はしてあるもののオフロード車向きの道との事でしたのでここでUターン。
しかし、森林と渓谷に囲まれた景色は心身をリフレッシュするには最高の場所でした。

紅葉の季節は葉っぱが綺麗に色づくそうです。納得。(#^.^#)
ここで記念撮影。

また国道140号を走って滝沢ダムの駐車場でトイレ休憩。
今日は時間的な余裕もあったのですが、何せ寒いのでトイレに行く回数も半端ないです。(^^ゞ

今度はミルクティーを飲みながらしばし休憩。
滝沢ダムからみる景色ですが、国道140号のループ橋も見えて絶景でしたネ。

秩父市内まで入ってきましたが、国道299号が混んでるだろうと予測し、途中で県道73号を走り浦山ダムへ向かいます。
ここも舗装はされているものの、砂利や落石などで結構険しい道を走ります。
道幅も狭く、突然対向車がやってくればスリップしてコケそうな林道でした。
無事コケる事もなく下界?"^_^"の有間ダムに到着。
ここでもトイレ休憩。まぁ、今日はよく出ます。(^^ゞ

休憩していると対面の山肌に、ちょっと見づらいですがサルを発見。

ここら辺なら珍しくはないですが、一応記念撮影みたいなものです。(^○^)

その後、名栗村を通って午後6時前くらいに青梅市に到着。
ここで流れ解散となり、自宅に午後6時20分頃帰宅致しました。

荷物の片付けよりも早くお風呂の準備。(^^ゞ
その後、荷物を片付けてお風呂で温まりました。

会社の同僚たちは原付二種(51cc~125cc)を持っている人が多く、みんなで原二ツーリングに行くようです。
私も都合がつけば参加してみたいと思ってます。(^_^)v

本日の走行距離  227.0km
平均燃費      31.45km/L

« 地デジ チューナー AN-T010 | トップ | VTRのメンテナンススタンド一... »

Unknown (KON)
2012-05-16 15:25:06
こんにちは

白彩いかがでしたか
激盛り穴子丼は一度は体験しなければ…(爆)

バイクで気持ちよく走れる季節は短いですから、貴重な晴れの休みはガッツリいや、まったり乗らないと(^O^)
でっ
わらじトンカツ行きませんか (ニヤリッ!)

Unknown (だっくす)
2012-05-16 18:26:00
こんばんわ、KONさん。
「はくさい」さんのえび天丼は美味しかったです。
以前に「桜月(さつき)」さんの穴子天丼を食べた時に、穴子が脂っぽくて食べれなかったのでえび天丼にしました。(^^ゞ
秩父のわらじカツ丼ですネ。了解です。(^・^)
詳細は携帯メールへ致しますネ。
Unknown (yoshian)
2012-05-16 23:12:23
流石に燃費いいですね(^^)
オイラのアドレスV100より燃費良い・・・(笑)
Unknown (だっくす)
2012-05-17 12:15:11
こんにちは、yoshianさん。
前回は26.0km/Lくらいでしたが、今回は飛ばした割には燃費良かったと思います。
帰宅時に給油したガソリンスタンドのお姉チャンが少なめに入れたので、実際は30.0km/Lくらいかと思われますけど。(^・^)