だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

フィットの冬支度。

2010年12月19日 12時47分05秒 | 四輪車関連
年末も押し迫ってきました。
関東はまだ雪の心配はないでしょうが、ホワイトクリスマスを迎える地域も多いと天気予報で聞きましたので、フィットのタイヤを早めにスタッドレスタイヤに交換しました。(^・^)

いつも通りガレージジャッキを使ってジャッキアップし、夏タイヤとスタッドレスタイヤを交換です。


しかし、悲しいかな?エアーインパクトレンチだけではホイールナットはまた外れませんでした。(´ヘ`;)
やはりエアーコンプレッサーのサブタンクが必要ですネェ~
1万円を切る価格で買えるのですが、ついつい先延ばしにしてしまいます。(^^ゞ

無事交換が終わって、夏タイヤを清掃して物置に収納します。
まずはアルミホイールクリーナーでホイールの黒ずみを落とします。


ホントはあまり良くないのは分っていますが、黒ずみが落ちにくいのでスポンジの裏側にあるナイロンたわしの部分で擦ってしまいます。(^^ゞ
綺麗に黒ずみを落とした後に洗剤を使ってタイヤとホイール裏側などを綺麗にしました。

後はエアーガンで吹いてウェスで水分を拭き取ります。


最後に物置に収納して終了!。
夏タイヤ君!今シーズンもお疲れ様でした。(*^_^*)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーの駅弁フェア。 | トップ | 本物のジジィだぁ!(~_~;) »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぎ7)
2010-12-20 23:37:54
雪が降る地域は大変ですね~

うちの方は、山間部に行かなければ雪は無いので、スタッドレスタイヤ持っていません^^;
返信する
Unknown (miki)
2010-12-21 12:32:37
夏タイヤ君は4ヶ月くらい冬眠ですかね?
今の車に乗り換えて半年ですが、チェーンすら持っていないので用意だけはしておかないとです。東京も降る時は降りますからね!
返信する
Unknown (だっくす)
2010-12-21 13:56:30
こんにちは、なぎ7さん。
東京といっても都心部は気温も高いですが、多摩郊外は寒いです。(~_~)
雪はたまにしか降りませんが、雨上がりの早朝に晴れた場合路面凍結は確実にありますネ。
路面凍結するとスケートリンクみたいになります。
こちらは雪より路面凍結が不安材料ですヨ。(^^ゞ


こんにちは、mikiさん。
毎年12月下旬から3月中旬くらいまでスタッドレスを履かせてますネ。
ホントはラバーチェーンも買って置きたいと思っていたのですが、最近のクルマはタイヤ径が大きくなってフェンダー内が狭いので、チェーンを装着できないクルマが増えていますネ。
スタッドレスでも路面凍結時は滑りますので、返って雪が降り積もってくれた方が安全かもしれません。(~_~)
返信する
Unknown (まつ)
2010-12-24 12:36:59
だっくすさん、こんにちは。
この週末は関東も雪だそうですね。早めのタイヤ交換、大正解!
気をつけて運転してくださいね。
私も、春に取り外したスタッドレスを先日物置から出したのですが…
洗って直ぐにしまったので、カビが生えてました(^^;
そのまま装着して雪の中を走ってOK(爆)
返信する
Unknown (だっくす)
2010-12-24 22:18:12
こんばんわ、まつさん。
関東も北の山岳部は雪でしょうネ。
南と西は年末年始あたりに降るかもしれません。
スタッドレスにカビですかぁ。
私も完全に乾かしてないので生えるかもしれません。
東京は雪より路面凍結が心配です。(^・^)
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事