だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

静岡市 おでんツーリング【追記】

2008年12月07日 21時54分03秒 | バイク・ツーリング

K's motorsports clubの今年最後のツーリング。
静岡県静岡市のおでんを食べに行って来ました。(^_^)v

「おでん ツーリングコース」

朝9時に東名道中井PAに集合。
今回はmikiさん・神戸人さん・神戸人さんの友人Kさん・私の4名でした。

東名道で冨士ICまで向かったが途中で事故が二箇所あった。
そのために大渋滞して、しばらく殆どの車両は動かず立ち往生の状態。事故現場を過ぎるとウソのように流れ出した。
みんなヤジ馬根性で事故現場を見るから渋滞するんですよネ。<(`^´)>

冨士ICより国道1号線(東海道)を静岡市街に向かって走行。
午前11時過ぎ頃に目的地のおでん屋さんに到着。

静岡市でも有名な「おがわ」さん。


多くの芸能人や著名人なども訪れていて、店内の壁には色紙がたくさん飾られていた。

私が食べたおでんはコレ!(^_^)


左が一皿目。
ジャガイモ・玉子・厚揚げ・牛スジ・黒はんぺん・ちくわ。
右が二皿目。
ダイコン・ごぼう巻き・なると。そしてまたまた黒はんぺん。

はんぺんといっても白くてフワフワしたあの「はんぺん」とはちょっと違う。
「いわしのつみれ」をさつま揚げ状にしたような具材。
味が滲みていてこれがとても美味しい。(*^。^*)
特にオススメするのが牛スジ。スジといってもコリコリ感はなく柔らかい煮込み肉です。

静岡市のおでんはつゆに特徴がある。
おがわさんのおでんつゆは醤油と牛スジがベースのダシ汁で、その他煮込まれた具材のダシが相まってとてもコクのある味がする。
秘伝のつゆで、60年間の使い込まれた絶妙な味わいである。
つゆの色は黒いが塩辛くもなく甘過ぎもない。どちらかというと薄味っていう感じ。
ビールとこのおでんなら何個でもパクパク食べれそうです。(^・^)

持ち帰りも出来ますが、宅配での全国配送も受け付けているそうです。
「静岡おでん おがわ」
おでん30本(つゆ付) 4,000円  おでん40本(つゆ付) 5,000円(送料込み)
 


お腹がイッパイになったところで帰路の打ち合わせ。
神戸人さんと友人Kさんは温泉に入って帰りたいとの事で、mikiさんと私は帰りのコースを相談。
御殿場~冨士スピードウェイ~山中湖~道志村~藤野経由で帰る事に。
途中一回給油をしてコンビニ休憩。その後またまた道の駅「どうし」に立ち寄る。

青根より県道76号線で相模湖付近の藤野に出た。
mikiさんは国道20号線を通って帰り、私は陣馬街道を通って帰る事にした。
今回陣馬街道を選んだのは、中央道・国道20号や奥多摩・檜原方面が渋滞の場合に早く帰れる道は無いかと探していたからである。
JR中央線・藤野駅近辺から八王子市の陣馬街道・川原宿の交差点まで30分くらいで行ける事が分った。
しかも陣馬街道・和田峠付近は道が細く、夕方暗くなると登山者や通行車両も極端に少なくなるので渋滞はまず無い。
川原宿付近にある八王子霊園も影響ないのでお彼岸やお盆の時期もスムーズに帰れそう。
ただし、山中は真っ暗で自分のヘッドライトの光しかないのでチョット怖いですが・・・(~_~;)

藤野駅付近から約50分で自宅に到着。このコースは結構良いかもしれません。(^_^)v

でも・・・おでん美味しかったぁ!(*^_^*)

走行距離   350.2km
平均燃費   18.06km/L

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタッドレスタイヤ | トップ | フィットの燃費。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2008-12-08 08:35:38
ジャガイモ・牛スジ・はんぺん・ダイコン美味しそうですね~
あれ、がんもは~(笑)
事故現場はどうしてものぞき込んでしまいますね~
悪い習性です。。。
返信する
昨日はお疲れ様でした (miki)
2008-12-08 17:40:07
R20で別れた後、私は高速に上がらずそのまま大垂水峠経由で帰宅しました。相模湖駅前付近だけ混んでましたが、他は全然空いてました。CBRの初ツーでしたが、ハンドルが上がっているせいか思ったほど疲れませんでした。20年ぶりにSS系に乗り換えましたが、運転は難しいです。軽くなった分、コーナーは寝かし易いのですが.....
返信する
Unknown (だっくす)
2008-12-08 19:19:28
こんばんわ、haruさん。
haruさんに言われて「がんもどき」食べたか?考えてしまいました。(^^ゞ
がんもどきはメニューに無かったです。
是非食べてみて下さい。(^_^)v

「人の不幸は蜜の味!」ってやつでしょうか?
気になるのは分りますが…サッサと走ってもらいたいものです。(*^。^*)


こんばんわ、mikiさん。
昨日はお疲れ様でした。(^_^)v
甲州街道も空いていましたかぁ!一番心配なのが大垂水峠を降りた辺りから京王高尾山口駅付近まででした。
あそこが混まなければ中央高速よりスムーズかもしれません。

CBRはとても良さそうなバイクでしたネ。
ロング・ツーの時にも疲れにくいと最高なんですけど…
また来年も宜しくお願い致します。(*^_^*)
返信する
Unknown (suz544)
2008-12-08 22:06:53
この時期は、ほっかほっかのおでんは
体があったまるのでいいですね。
写真のおでんで、ふりかけてあるように
見えるのは、かつお粉末&青海苔でしょうか?
返信する
Unknown (だっくす)
2008-12-08 23:36:53
こんばんわ、suz544さん。
出来れば温泉に浸かって、ビールを飲んで、おでんを食べれれば最高に温まるんですがネ。(^^ゞ
おでんにふり掛けてあるのは青のりとだし粉って書いてありました。
多分、「鰹節」の粉か「いりこ」の粉かと思います。
静岡の人はたっぷり掛けるみたいですが、「だし粉の量は自分で決めさせてヨ!(+o+)」って言いたくなってしまいます。(*^_^*)
返信する
Unknown (しん)
2008-12-13 16:37:14
おでんおいしそうですね~
結局今年はご一緒させていただく機会も無かったですが、多少暖かくなったら、ぜひぜひご一緒させてください。
静岡だったら、今回チャンスでしたね(笑)
返信する
来年は! (だっくす)
2008-12-14 18:54:42
こんばんわ、しんさん。
今年は一緒に走る事が出来ませんでしたネ。
来年は是非とも宜しくお願い致します。
来年はK's motorsports clubで3月は由比の桜エビ、4月は清里のカレー辺りかと思います。
一緒に走りに行きましょう!(^_^)v
返信する

コメントを投稿

バイク・ツーリング」カテゴリの最新記事