だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

日帰り 白川郷ツーリング。

2010年09月26日 11時58分10秒 | バイク・ツーリング

24日金曜日、娘の旦那Eちゃんと「白川郷はいつ行こうかぁ?」などと話しをしていたら、「明日天気が回復しそうだなぁ!」という事で急遽走りに行く事になりました。(^・^)

「日帰り 白川郷ツーリング コース」

早朝5時、雨は小降りながらまだ降っていました。
しかし、出発の6時30分頃には空一面に雨雲はあるものの殆ど止んでいました。
7時にあきる野IC付近のコンビニで待ち合わせ。
山梨県甲府市付近に行けば天気も良くなっているだろうとの事で早速出発。

中央道を走ると大月市付近でまた雨が降ってきましたが、笹子トンネルを抜けた辺りから晴れ間が少しずつ見えてきました。
双葉SAにて最初の休憩。


トイレとコーヒータイムを済ませて出発。

長野道・松本ICで高速を降り安房峠の方面に向かいます。
ここからは天気もかなり回復してきて暖かい陽気になってきました。
しかし、安房道路に到着するとまた空一面の雨雲です。
気温は11℃。寒い。(´ヘ`;)


ここら辺は標高も高いので仕方ないですが・・・
高山方面は天気も良いとのバイク乗りの方から情報を得て出発。

高山市内に入るととても良い天気になっていました。



午前11時40分頃、昼食を取る為に国八食堂さんへ到着。(*^_^*)


同じSB乗りの「おやじさん」の情報から、今回はホルモン定食と焼肉定食に焼き豆腐を単品で追加注文してみました。(*⌒▽⌒*)


ホルモン・焼肉・焼き豆腐ともにとても美味しかったです。
しかし、やはり御飯の炊き方はイマイチなのと、ホルモンの肉が細かく切り過ぎていたのがマイナス点ですネ。
ホルモンは食べ易くする為に小さく切ってあるのでしょうが、小さ過ぎて箸で巧く掴めませんでした。(*^。^*)
でも三品で2,100円と安いですし、お味もgood!なので満足でした。
(^_^)v

休憩は白川郷でゆっくりしよう!という事になり、東海北陸道を使って白川郷へ向かいます。
約30分くらいで白川郷ICに到着。高速道の殆どはトンネルでしたぁ!
(*^_^*)


駐車場へ到着。駐車料金はクルマ500円、バイク200円。
昔は別の駐車場でバイクはお金を取らなかったので、有料という事にちょっとガッカリしていた。
すると、お金を払おうと準備すると・・・。係員のおじさんが「いいよ!行って!」というので「おぉ!(^_^)v」と一瞬喜んだ。
バイクを止めて出掛ける準備をしていると・・・係員のおじさんがやって来て「200円ネ。(^・^)」。
何だよ!不意打ちかヨォ~!!(ー_ー)!! 仕方ないので200円を支払う。(´ヘ`;)

白川郷は雲こそ多いがちょっと汗ばむ程度の陽気。
ゆっくりと合掌作りの家を見て廻りました。




山の綺麗な湧き水が流れ込んで来るのでしょう、用水路にはニジマスやコイなども泳いでいます。


ふっと立ち寄った土産屋さん。
飛騨牛のまんじゅうや串焼きが売っていましたので買ってみました。
(^^ゞ


串焼きは4等級と5等級がありましたが、折角なので最上級の5等級を食べてみました。代金は500円。(^_^)v


霜降りステーキの切れ端みたいな感じです。脂が乗っていてとてもジューシーでした。
以前に新穂高ロープーウェイの近くで串焼きを食べましたが、その時は600円で脂身の全く無い串焼きでした。
騙されたかぁ?(・o・)
まんじゅうは自分達と娘にお土産として買って帰りました。

更に散策するとこんな風景も・・・


そういえばそろそろ新米の季節ですよネェ~(*⌒▽⌒*)

「この藁葺き屋根も何年かに一回は取り替えるんだよネ~」なんて話しをしていたらこんな風景にも・・・


高い所に登らなければならないし、藁もしっかり固めておかなければならないと思うので結構大変な作業です。
冬は無理でも秋あたりにでも一泊で来たいネなどと話しながら白川郷を出発しました。

帰りも同じ道を走り、高山本線高山駅にてまた駅弁を買って帰ります。
(*^_^*)


今回は「飛騨牛しぐれ弁当」と前回買った「飛騨牛しぐれ寿司」をひとつずつ買って帰ります。

高山市を南下し361号線を走って中央道・伊那ICに向かいます。
途中、開田高原に立ち寄りお目当てのソフトクリームを物色。
(*⌒▽⌒*)


私はバニラ&コーヒーのミックスソフトを注文。


クリーミーで美味しいソフトクリームでしたが、清里高原の清泉寮の美味しい方のソフトクリームの方がやや上かと思ったりします。(*^。^*)

段々と陽も落ちてきましたので伊那ICに向かいます。
伊那IC付近で前回ローメンツーリングで立ち寄った「印度屋」さんを発見。
その交差点を左折して暫く走ってから伊那ICに入ります。

最後の休憩で双葉SAに入ります。
トイレとコーヒータイムを取って、しばし休憩。
一時は予定表より30分遅れでしたが、ここで予定通りの時刻まで追いつけました。

夜7時55分、定刻より5分早く圏央道あきる野ICに到着。
預かっていた荷物を入替してから解散となりました。
しかぁ~し、またドジをやってしまいました。(*^_^*)
コンビニの駐車場でUターンの際に、SBをまた右に倒してしまいました。
今回は右ウィンカーも平気みたいなので無傷と思いきや・・・
今度は右カウルのウィンカー付け根を割ってしまいました。
(屮°□°)屮
カウルの部品代も高いし、4年も乗っていてあまり気にしなくなったので、気が向いたらそのうち部品交換いたしますぅ~!( ̄。 ̄)y-~

買ってきたお土産です。


牛しぐれ弁当と飛騨牛まんじゅうは土曜日の夕食に、牛しぐれ寿司は日曜日に昼食に頂きましたぁ!(^_^)v


本日の走行距離    674.4km
平均燃費        20.79km/L

ちなみにEちゃんのZRX1200
平均燃費        21.48km/L

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 届きました!(*^_^*) | トップ | PCXのHID取り付け【追記】 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おやじ)
2010-09-26 20:15:24
お疲れ様でしたー
このコースを日帰りとは恐れ入ります。\(●o○;)ノ
国八食堂のホルモンはイマイチでしたか。でも次回チャレンジしてみます。
私は次回、紅葉の白川郷を狙ってます。(*^_^*)

この日中部圏のCB乗りの方と松本で宴会してました。寄っていただければ歓迎しましたのに。(^。^)屮
返信する
Unknown (だっくす)
2010-09-26 20:28:22
こんばんわ、おやじさん。
国八食堂さんのホルモン焼きは美味しかったですよ。
でも小さく切り過ぎていて、まるで小豆を箸でつまむような感じでした。(*^。^*)
ここ数日で急に寒くなりましたので、北陸あたりは来年の春以降ですネ。
できればおやじさんにもお会いしたいと思っていたのですが、このような強行スケジュールですと時間の余裕がなくて…スイマセン。(^^ゞ
そのうち、松本付近を走る時にお会いしたいと思っています。(^_^)v
返信する
一昨日 (miki)
2010-09-27 12:36:39
行かれたですか!お疲れ様でした。
600km以上を日帰りってタフですね!
次回は何処へ行くか考えておきますね!
返信する
Unknown (だっくす)
2010-09-27 18:29:05
こんばんわ、mikiさん。
この25日を逃すとEちゃんとは来年春以降になってしまうので思い切って行ってみました。(^・^)
600km超えるとさすがに疲れが身体にのしかかるのを実感しました。
今度こういうツーリングは一泊で行こうかと思います。(^_^)v
返信する
Unknown (haru)
2010-09-27 20:19:16
往復700弱なら日帰りもokですね!
私も行きたいと思い調べてみたら
片道500ぐらいでした。。。(笑)
泊まりじゃないと楽しめませんね~
返信する
Unknown (だっくす)
2010-09-27 21:50:00
こんばんわ、haruさん。
日帰りだと東西南北の大体の所は一度行ってますからネェ~。
ちょっと変わった所というと600~700kmくらい走らなければならなくなります。
そろそろ一泊ツーに切替えしようかとも企んでおりますが…(^^ゞ
片道500kmで日帰りはキツイですヨォ~(*^。^*)
返信する
Unknown (KON)
2010-09-29 19:17:18
だっくすさん、こんばんは。

すみません、出遅れてしまいました。(汗)

白川郷を日帰りでしたか? お疲れ様でした。

今頃がいいでしょうね、来月でギリギリかな?

* 今年も新米をGETする企画はあるのでしょうか? 気になります(ニヤリッ!)
返信する
Unknown (だっくす)
2010-09-29 21:50:18
こんばんわ、KONさん。
そうですね。白川郷に行くには来月くらいでしょうかね。
でも久しぶりに飛騨地方の美味しい空気をたくさん吸い込んできましたので満足してます。(^・^)
最近はあまり米を炊いていないんですヨ。
新米が出始めたら是非食べたいとは思ってるんですけどネ。(^^ゞ
返信する
遅コメで失礼します (まつ)
2010-09-30 12:22:14
こんにちは。
白川郷はだっくすさんと初めてお会いしたGWに行きました。
なので、写真を見てGWに歩いた景色をはっきりと思い出しました(^^)v
その節はお世話になりましたm(_ _)m
640キロ超のツーリング、お疲れだった事でしょう。
カウルの傷、心中お察しします。
私、最近になって体力の衰えをはっきりと感じるようになりました。疲れが取れなくなってきているんですよね。
いつまでも若くありたいですけどね…(^^;
返信する
Unknown (だっくす)
2010-09-30 21:39:30
こんばんわ、まつさん。
そうなんです。私もGWにまつさんが白川郷に来てたなぁ!と思ってました。(^・^)
ここはとてものどかな良い所ですよネ。
私は何にもお世話してませんヨォ~(*^_^*)
今年はまつさんにもnozoさんにもお会い出来たので嬉しかったです。(^_^)v
体力の衰えは感じますよネ。
立ちゴケも疲れで集中力が無くなったせいかと思います。
高速で甲府付近では「まだ5時間くらい走れそう!」と思ってましたが、自宅に近づくとホッとするのか疲れがドッと出てきてしまいました。
サイドカウルは勿体無いので瞬間接着剤で直しちゃいます。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

バイク・ツーリング」カテゴリの最新記事