だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

充電系統点検とクラッチ交換。

2010年05月01日 18時45分02秒 | バイク・メンテナンス

29日はツーリングから帰って来て、まだ陽が明るかったのでアドレスV125Gの充電系統を点検した。
そして、今日は駆動系のクラッチ部品をK9用に全部戻した。(^・^)

まずは、29日の充電系統点検。
エンジン停止中のバッテリー電圧をサーキットテスターで調べます。


電圧は約12.7V。
続いてエンジンを掛けて充電電圧を調べます。

しかし!ここで問題発生。
テスターの端子をバッテリー端子に接触させたまま、スロットルとデジカメの操作は出来ませんでした。
したがって、充電電圧の画像はありません。(^^ゞ

マニュアルによるとエンジン回転を5,000rpmにして充電電圧を測定し、13.5V~15.3Vの電圧があればOK!と書いてあります。
操作してみるとアイドリング~2,000rpm間は13.6Vくらいあるのですが、4,000~5,000rpmくらいになると13.2Vくらいまでレギュレター制御により電圧が抑えられます。
「これってちょっと低くないですかネェ?(・o・)」
販売店の店長に早速電話して確認してみた。

私:「これだと充電電圧がちょっと低いですかネェ?」
店長:「最近のミニバイクは2,000rpmくらいが一番充電電圧高いようです。そのくらいでも大丈夫だと思いますヨ。」
・・・との回答。

「私の記憶が確かならば・・・」(*⌒▽⌒*)
充電電圧は12.5V~14.5V間にあれば大丈夫で、あとは充電とレギュレター制御されていれば問題ないはず。
とりあえず充電系統は問題無しという事で、次はバッテリーマイナス端子の電気リークをチェック。
これは1mA以下であればOKなのだが問題は無かった。

それでは・・・という事で、SP武川のLCDメーターで接続した配線をキボシ端子接続に補修します。
まずはメーター設定用のスイッチで使ったセルスターター配線を補修。
フロントレッグシールドとライトカウルを取り外します。


次に配線をカットしてキボシ端子に接続し直します。


続いて、電源供給で使ったレギュレター配線部分。


最後にECMのイグニッション信号部分を補修します。


配線補修後に再度充電電圧を調べてみましたが、充電電圧は変わりありませんでした。

私のアドレス使用頻度は最低週二回。しかし30分とか5分とかしか走らないので、恐らく充電不足に加えて雨による自然放電が重なったと判断せざるを得ないようです。(~_~;)


そして、今日のK9用クラッチ部品の交換です。
いつものようにクラッチカバーを外していき、前後のプーリーを外してVベルトなども外します。


クラッチ部品の他、センタースプリングや19gウェイトローラーも交換してK9用の部品に全て入替えます。


最後にカバーを取り付けて終了です。(^_^)v
さてさて、このクラッチ部品も格安でネットオークションに出してみますかぁ!
(*⌒▽⌒*)


【余談】
mikiさん!HIDは点灯しましたヨ!(^_^)v

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安房・鴨川市回転寿司ツーリング | トップ | まつさん、出迎えツーリング... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ~ (miki)
2010-05-03 10:47:56
ノーマル戻し、お疲れ様でした。
昨日の夜、山形から無事に帰宅しました。2日で約1000km走行は流石に疲れました。
HID、なんで私のアドには点灯しなかったのか?おかしいですね。でも壊れてなくて何よりです。
返信する
Unknown (だっくす)
2010-05-03 11:34:42
お帰りなさい、mikiさん。
お疲れ様でした。2日間で1,000kmは走りがいあったのではないでしょうか。
GW渋滞は大丈夫でしたか?(^・^)
駆動系もノーマルに戻しましたので、あとは納車日が決まってからサイドスタンドセンサーを接続してロアカウルを新品交換にするだけです。
HIDは恐らく何処かしらの結線が接触不良してただけだと思いますヨ。
また着けるようならご連絡下さい。
ただ、よく考えてみるとmikiさんのアドレスもデジタルメーターですので、取説にHID不可とか書いてないか確認して下さい。(^_^)v
返信する
おはつです (YUUTOPAPA)
2010-05-07 15:37:49
はじめまして私もK9のV125に乗っております
PCXに乗り換えうらやましいです。
私はキタコのマフラーとパワードライブキット3を付けてます。加速はノーマルより格段に早くなってますが最高速があまりよくありません。
クラッチ交換で最高速に変化はありますか?
返信する
Unknown (だっくす)
2010-05-07 18:53:48
こんばんわ、YUUTOPAPAさん。
お初です。コメントありがとうございます。(^・^)
K7用のクラッチキットに交換してから加速性は良くなったと思います。
最高速は「ゆわkm/h」までしか出してませんので、何処まで伸びるのかは不明ですネ。スンマセン!(^^ゞ
デイトナから発売されたバリアブルプーリーなど着けてみてはいかがでしょう。(^_^)v
パワードライブキット3を着けてVベルトのカタカタ音は大丈夫でしょうか?
私のアドレスはどうしても音が出て使えませんでした。
mikiさんという方のK7は大丈夫だったようですが。(^・^)
返信する
Unknown (YUUTOPAPA)
2010-05-07 22:51:57
私のK9はショップでパワードライブキット3を入れてもらったので問題ないようです。
プーリーが回転している音は聞こえますが(^_^)
カタカタ音はありませんね。
とりあえずクラッチ変えてみます。
返信する
Unknown (だっくす)
2010-05-08 14:22:31
こんにちは、YUUTOPAPAさん。
パワードライブキットを入れても大丈夫でしたかぁ!
私のは何がいけなかったのでしょうかネェ~(´ヘ`;)
クラッチやスプリングなど様子を見ながら少しずつ
交換していった方が楽しめますネ。
K7クラッチにすると走りが変わると思いますヨ。(^・^)
返信する

コメントを投稿

バイク・メンテナンス」カテゴリの最新記事