だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

大菩薩ライン・プチツー

2009年05月04日 14時52分00秒 | バイク・ツーリング

GWだし、プチツーくらいは・・・と思い、またまた大菩薩ラインを走ってきました。(^・^)

「大菩薩ライン・プチツー コース」
(GPSロガーのエラー?らしく、笹子トンネルから大月市までコースが飛んでます。(*^。^*))

朝8時に起きると空は曇り空。
でも明日・明後日と雨の予報が出ているのでプチツー強行。

青梅・奥多摩方面に向かう。
前回のプチツーの際には、途中の愛宕トンネルで「ネズミ捕り」をやっていた。
GWなので警戒したが今日はやっていなかった。(´ヘ`;)
奥多摩湖・小河内ダム駐車場を通過。今日は別の休憩所で休もうと考えた。
そこから15分ほど走ると山梨県・丹波山村(たばやまむら)に入る。
道の駅「たばやま」の看板が目に入ったので、ともぞうさんに習って道の駅を探索する事にする。(^・^)


川沿いの方には散策道や温泉施設などがあった。


案内所でパンフレットをもらう。


この道の駅も温泉施設もまだ出来て間もないみたいで、施設全体が綺麗で真新しい。
浴場は綺麗だが宿泊は出来ないようであるし、料理もどのようなものがあるのかよく分からなかった。
休憩として温泉に入るという程度なのかもしれませんネ。

丹波山村役場から先は道はガラガラ。SBで気持ちよく快走出来ました。(^_^)v
しばらく走って「おいらん渕」を通過する。
ん~・・・最近は何度もこのコースを走っているせいか?距離が短く感じてきました。
あっという間に柳沢峠に到着。大勢のライダーが休憩していましたが横目で通り過ぎます。( ´艸`)
柳沢峠付近に来ると気温が一気にヒンヤリとしてきます。
気温は11℃。塩山市内に入ってくると気温も17℃と暖かくなってきます。

勝沼町のワイン地帯を抜けて国道20号線へ。
中央道は相模湖IC付近で3km~5kmの渋滞。この程度なら国道20号もそんなに混んではいないでしょう。
いつもの休憩所、道の駅「甲斐大和」に到着。


トイレとタバコを一服吸ったが、お腹が空いてきたので早々に出発する。
上野原市の「スバル」というパチンコ屋さんの前で事故らしい。
四輪車のエンジン部分が前からグッチャリとへこんでいる。周りにはパトカーやバイクのグループがいた。
バイクも関係しての事故なのだろうか?

その後、国道20号も渋滞はなく京王線・高尾山口駅前まで来た。
GWのハイキングであろうか?高尾山口駅付近は人もクルマも大勢いて大混雑の様子。
JR中央線・高尾駅前から都道に入り、あきる野まで順調に帰ってこれました。

16日は富山ブラック・ラーメンを食べに日帰りツーで行ってきます。d=(^o^)=b


本日の走行距離    171.9km
平均燃費        18.26km/L


17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (haru)
2009-05-04 21:16:10
温泉がある道の駅ってあるんですね~
最近よく本屋で道の駅の本を見かけますが、
道の駅巡りも楽しそうですね!
Unknown (だっくす)
2009-05-04 22:09:13
こんばんわ、haruさん。
いやぁ~各地の高速道で渋滞がおきてますネェ( ´艸`)

地方の道の駅は地元活性化の為にいろいろな努力をしてますヨ。
道の駅ももっと利用者を引き付ける魅力を出して繁栄してもらいたいものです。
私もトイレ休憩だけではなく、地元の特産品を購入するよう努力致します。('◇')ゞ
Unknown (とむ)
2009-05-05 21:45:30
石川県の道の駅にも、温泉、足湯、温水プールまで併設のところがありますよ。


お風呂まではなかなか入れませんが、足湯はありがたいですよね。
Unknown (だっくす)
2009-05-06 09:35:28
こんにちは、とむさん。
寒い時期は温泉に入ると湯冷めしてしまいますが、夏場など汗を掻いた時にちょっと温泉に入れると便利ですよネ。

道の駅にもそういう施設が増えてくれると助かりますネ。(^・^)
こんにちは (まつ)
2009-05-07 14:17:25
だっくすさん、こんにちは。
北海道にも温泉併設の道の駅がいくつかありますよ。
弊店間際に行って、温泉に入ってテントを張るには最高の場所…
おっと、これはやってはいけませんよね(^^;
GWも終わりですね。お疲れ様でした~。
4日は.. (miki)
2009-05-07 21:38:03
偶然にも私は高尾山にハイキングに行ってましたよ!午前中には下山してましたが、登山客でかなり混んでました。ミシュランで三ツ星になった観光地なので、去年から客が増えた様です。去年のGWも行ったのですが、駐車場が一杯で行けませんでした。今年はリベンジでした。
Unknown (だっくす)
2009-05-07 21:44:37
こんばんわ、まつさん。
GWツーリング、お疲れ様です。(^・^)
通常GWは好天が続くのですが、今年は後半に雨続きとなってしまいましたネ。
折角関東を訪れて頂いたのにスイマセンね。(^^ゞ
最後まで安全運転でツーリングを楽しんで下さい。

温泉施設のある道の駅は結構増えているんですネ。
おやおや…皆さんなかなか知恵を絞って道の駅を活用していらっしゃるんですネ。(*^。^*)
道の駅も温泉・食事・宿泊が出来るようになったらライダーには頼もしい味方になりますヨ。(^_^)v
道の駅 (たぁみぃ)
2009-05-07 23:42:34
こんばんは、だっくすさん。

ウチの最寄の道の駅にも温泉ありますよ、宿泊できるトコもあります、泊まった事無いですが、近すぎて(爆)

富山のブラックラーメンってなんすか?スープが超ブラック?麺? むぅ~、食ってみたい
Unknown (だっくす)
2009-05-07 23:59:25
こんばんわ、mikiさん。
4日に高尾山行かれたんですか!
午後1時頃に高尾山口駅前を私も通りましたヨ。(^・^)
駐車場は満杯で、道路は大渋滞。「高尾駅付近の駐車場に止めて、そこから電車で来ればいいのに!( ´艸`)」と思いながら走ってました。

mikiさん、125ccスクーターが無性に欲しくなってしまいました。
来年3月でDio50の自賠責が切れるので、そこらへんで自賠責更新するか乗り換えるか悩んでいます。(´ヘ`;)
候補はアドレスV125GかシグナスXです。(^^ゞ


こんばんわ、たぁみぃさん。
道の駅で温泉&宿泊場所がありますか!素泊りの低価格だったらいいですネ。(^・^)
「富山ブラック」っていうのはスープが黒い富山ラーメンの事なんです。
でもそんなにしょっぱくなくとても美味しいラーメンです。
日帰りで食べに行って来ます。ε=┌( ・_・)┘
Unknown (sora)
2009-05-08 20:50:59
GWツーリング、お疲れ様でした。
GWとなると、どこか出かけたくなるのですが
毎年、渋滞がイヤで近場を走るだけになります。
まぁ、今年は実家に帰ったのでバイクはお預けでしたけど。
事故も多かったようですし、気をつけないといけませんね。

コメントを投稿