だっくすの「ボヤキ生活」

バイク大好き人間「だっくす」のブログです。(^_^)v

フィットのアルミホイール点検。

2013年02月02日 18時27分11秒 | 四輪車関連

この前にフィットRSの夏用タイヤを交換した時、大した事ではないのですが気になる事がありましたので午前中にちょっと点検してみました。(^・^)

内容はアルミホイールの内側リム部分に古いタイヤの汚れが付着していたようでした。
問題ないとは思いますが、もしその汚れでリムからエアー漏れでもあるとイヤなのでビードを落として調べてみました。(*^^)v

まずは作業準備。


次にビードブレーカーでタイヤのビード部を落とします。



そしてホイールリムの内側点検。


このホイールに関しては大した汚れは付着していませんでした。
手で触ってみてもゴムの塊がこびり付いているような感じも無かったので、その他3本のホイールは点検しませんでした。(^。^)
私って大着な部分と神経質な部分と激しい人間なんです。(^^ゞ

最後にビードクリームを塗ってからエアーを注入します。


簡単ではありますが、作業終了。!(^^)!


週末はバイクやクルマのメンテナンスをすると体重がガクンと落ちるんですよネ。
やっぱり減量には運動が第一なんですね。
これで今晩も体重減っているかな?ヽ(^。^)ノ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PCXのテスト走行と称して・・... | トップ | PCXのシートヒンジ部品。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (まつ)
2013-02-08 00:25:07
ダックスさんて、車のタイヤもご自身で入れ替えできちゃうんですね。
すごいなぁ。
体重が減るぐらいだから、かなりの重労働なんでしょうね。
私だったら腰を痛めそう(笑)
返信する
Unknown (だっくす)
2013-02-08 22:55:56
こんばんわ、まつさん。
今回はリム部分を外して点検しただけでしたのでビードブレーカー程度の工具で行えました。
スチールホイールならタイヤレバーでタイヤ交換できますが、アルミホイールは傷がつくのでやはりタイヤチェンジャーが無いとできませんね。(^・^)
普段職場であまり身体を動かさない仕事なので、ちょっと運動すると体重が減るんです。
何か目的がないと休日も家でゴロゴロしちゃいますからネェ~(^^ゞ
タイヤチェンジャーとホイールバランサーが欲しいです。(*^。^*)
返信する

コメントを投稿

四輪車関連」カテゴリの最新記事