混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

こういったネタは大好きです

2007-05-17 01:27:33 | 日々のメモ書き
とっても甘いんです!@Engadeget

 3Dプリンタって有りますよね、アレを自作したと言うお話。
 その費用、なんと500ドル・・・ミソは、造詣素材にグラニュー糖を用い、ホットガンで固めるからだそうな。お菓子の飾りつけ程度(でも、物凄く雑なw)で、実用性は皆無に近いのですが、発想が面白いですよね。

 ちなみに、3Dプリンタは、医療用とかプロトタイプの造形に使う高価な装置ですが、少数生産が多い無人機の部品作成に使う研究なんかも有ったりします(ノーススロップだったかな、実際に飛ばしてる) 補給面の柔軟性とか、結構利点が大きいんですよね・・・意外と、この方面で発展させると色々な意味で波及効果は大きいんだろうな。
 割と早く交換する割りに、物が大きかったり製品数が多くない物を必要に応じてプリントアウトするって発想は魅力的です・・・記事をストックしていないんだけれど、何処だったかな・・・一般普及型の3Dプリンタを目指して研究しているベンチャーとかの記事を読んだなぁ(それでも、現時点ではン十万レベルだとか)

 実用性云々というところを外せば、割と作れちゃうのが面白かったDETH。


あと、ついでなので・・・

RSSフィールドからコーヒーを・・・@Engadeget
ブレンドするんだってさ(汗
RSSフィールドに出てくる地名を元にして、コーヒーを自動でブレンドしてくれるコーヒーメーカーなんだそうで、実用性は無視して、兎に角面白ければOKというこういった発想は大好きです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AMDがらみのニュース三連発(... | トップ | うーむ、四日間でも最低四万L... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事