混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【ロシア式設計なのと】T-62ってさぁ……【T-90でも同系統のトランスミッションだった気がする】

2023-04-19 21:16:18 | 日々のメモ書き
T-72の開発物語的な話をニコニコ大百科で読みつつ、大雑把なソ連系兵器の作り(たぶん、コンポーネントまるごと交換すれば動く……繊細な動作?知らん!)とトランスミッション周りの事情……最近まで遊星歯車式で二本のレバーで動かすタイプだったとか考えるとね?

「〈消費弾薬11万トン〉ロシア軍の“肺の強さ”を解明する」小泉悠と高橋杉雄がロシア軍“予備戦車2万両”の真偽を議論


本のストックそのものがアホみたいに有るので、たぶん今でもグリス漬けになった予備部品がいくらでもあるってことなんだべぇ……T-72系列になると既に消耗しきったかもしれないがT-62・55・54系列が未だにくさるほど有る上に、エネルギー資源他とのバーターで北朝鮮で未だに作ってるとかまでついて回る話じゃないかと。

正直、T-62なんかも動かすだけならモノコックフレームが行きてさえいればユニット交換で動くまでには出来て、それらが腐るほど有るってことでしょう。
でも、115mm滑空砲の弾薬なんて未だにあるのか等などについては知らんけど。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【そらまぁ】システム用なら... | トップ | 【小説読んでて】FN F2000っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のメモ書き」カテゴリの最新記事