混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【あ、やっぱり】ぼかぁ、別方面からの批判を考えていたんだけど【JSF氏書いてた】

2021-11-16 22:11:43 | 世相色々
こういう批判もアリだね、財務省の脳味噌って半世紀前の骨董品ってのもアリだわ(嘲笑

ちなみに、グリペンとか持ってきていますが……アレの顛末を先に言っておこうかな@YahooNews
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20211116-00268225


F404ベースのエンジンでは足りなくなり、F414ベースに切り替える事で別設計かつ機体規模もF16系列と差別化できない位に価格が高騰していて本末転倒の代物となって居ます。
まぁ、そもそも論として構成要素としてステルスと武装を全て格納する構造が入ってくる以前の高運動性戦闘機(ま、第5世代以降の機体って、80年代に於いて2040~50年位に実現したら良いな的ヒコーキが実現しちゃったんだけど)で、思想としてみるとパっと出てきて消えちゃったモン引っ張り出すとか馬鹿じゃ無いのって話。

内蔵化・航続距離延長のために機体規模拡大(小型化と言いつつ、Su-75の機体規模はF35より一回り大きく現状でも使用するエンジンのパワーはF404双発クラスが最低限必要で更なる出力増大が既定路線)となるのがトレンドであり、自分の視点で見ると財務省案というのは戦闘機では無く弾薬として使い潰す無人戦闘機システムの一部に有るかもね的なUCAVだよね。
それですら、ロシアのオホートニクじゃなくてスキャットを見れば判るとおり相応の機体規模が必要なんだけどさ?

あと、JSF氏が触れていないけれど、既に開発段階にある構成要素(エンジンとか)について回れ右して手を突っこもうとか、そういうすけべぇ心が財務省に有るんじゃ無いの?
そう勘ぐってしまうんですけどねぇ……最近の退職後とか追いかけたら面白いかな?


PS.
ま、色々統合されたりしてSu-75系列のフレームに統合されるかも知らんけどね……小さく収めるより、大きさに目をつぶった方が実は安かったりメンテナンスも楽(自作PCも、コンパクト機ほど難易度が高い)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【値段分の価値は】要するに... | トップ | 【ダグラムは】目玉は、ダー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

世相色々」カテゴリの最新記事