混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

【現状だと、メジャーなDDR4-2666で】正直、DDR4-3200でまとめるより【安定して四枚定格出ればOK】

2019-09-06 01:03:07 | 所謂一つのPCネタとか
例えば、Ryzen5-3600なんか使うとすれば。

やはり、DDR4-2666x4で@PCパーツまとめ
http://blog.livedoor.jp/bluejay01-review/archives/55796119.html


定格2666が安定して出せる四枚組みメモリが望ましいですね。
8GBx4の32Gで安定して出ることが大前提。

1000番台のRyzenだと、片面実装(シングルランク)二枚までで、両面(デュアルランク……必ずしも両面でデュアルランクとは限らないらしいが)だと下がるし四枚刺しで更にとか厳しかったのですが、Zen2世代だとそのあたり実用面でどーなのかな?

色々と同時並列で動かす前提で、アプリケーション側や機材の要求を考えるとグラフィック有りのintel Core-i5以上の方が良い場合(ソフトエンコ)が安定したり便利だったりするケースも有りますけどネ。
逆に、そういった用途であればプレイ用のRyzenと実況や録画処理に使うi3-8100以降のマシンを持って置いて其方に投げるってのも手だけれど環境次第ですね(でも、自分の用途だとメモリマシマシが快適なの)

まぁ、ね?DDR4-3200ネイティブで電圧もDDR4規格の定格で安く四枚刺し32GB刺せるのが一番なんだけど(ピーク性能だけで見るなら、ほんと片面実装二枚刺しで32Gなメモリが有れば良いんだろうけど)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【AR15系ライフルは】実は、... | トップ | 【マケプレ業者は】尼でシャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事