混沌なるおもちゃ箱

PCネタ時々家電、時折オカルトオーディオ批判?……最近は何でもあり。

個人的には、DVIの方が好きなのよね

2012-11-09 01:33:00 | 所謂一つのPCネタとか
PCなんてつけっぱなし、マルチディスプレイでも用が済んだらサブは消す or 他のPC画面に切り替える(最近はVNCで全部カバー……でも、ゲームではネ?)なんて使い方には楽でヨイのです。
でも、WUXGAまでは事前に準備が整っていた感じもしますが、次のWQHDとなると準備が始まった段階と言った所でしょうか。

WQHDを視野に入れると@impress
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/sp_review.html


確かに足らない内蔵GPUの性能や出力周りなのです。
映像出力がHDMIだったり、DVIでもSinglLinkで対応しない物だったりしますからね(D-Subじゃ……無理だよね多分)
そんな訳で、WQHD等の解像度で安定して使うためには、DualLink-DVIかDisplayPortである事が必須となる訳です。うん、ノートPCやマザーボードにビデオカードの仕様を穴が空く程見ておかないと余計な出費に繋がりかねないね(^^;

個人的には、ビデオカードの有無は重要だと思っています。
なんだかんだ言ってメモリを食う作業を並列で行うと如実に出る事がある……C2D-E7500+DDR2環境だと、データ圧縮や画像処理を行いつつ他の何かを走らせているとつらいんですよね(^^;
Core iシリーズのPentium環境では、VGA有りなので分からないのと&メモリ搭載量と64bit環境の暴力で現状はどうにかなっているのですが、走らせている物を考えると同じような速度低下があるんだろうな(QuadCore+HTに16G~32Gも乗せたら分からないかもしれないが)

実際に使うとなると、1画面+αであればGT640やRadeon6670(いや、もっと下でも行けるかな?)辺りでも問題ないとは思いますが、WQHDのDual環境だったりWQHDのメイン+WUXGA/FullHDx1~2みたいな環境で使うなら、たとえば玄人志向なんかだとGTX650辺りから上の2スロット占有カードが必須と言った所でしょうか(610のQuad表示は、解像度がWUXGAって書いてあるのでFullHDx4が良いと思われる)

うん、ブラウザウィンドウ複数(総タブ数70程度)にエディタ(軽い)他色々を走らせた上で、AcrobatReaderにOfficeほか色々となると、10000前後2スロット占有を目安にビデオカードを考えた方が良い結果を出すんじゃないかと思います。

PS.
ま、impressの記事とか露骨にASUSの行灯だと思うけれど、高解像度ディスプレイを複数使う環境でオンボードは色々つらい物が有ると思います。
そういう意味で、13インチ画面のMacBookProなんてメインで使い倒すのは無理だよね(そういう位置付けの商品じゃ無いと思うけれど)
あと、DisplayPortなんかだとディスプレイを切り替えたりOffにしたときの反応ってどうなるんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ~……GPUってDualCoreのi5内... | トップ | 6年物のFAXが故障? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

所謂一つのPCネタとか」カテゴリの最新記事