ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

今年もやります! 変わり種挑戦★ +お花♪

2009-04-30 23:46:57 | おうち
長いお休みがもらえた方は、きっとGW満喫中かな?
GWなんて縁がない職業なもので・・・長いお休みってもらってみたい~!
 
UPが遅くなりましたが・・・ 一週間前の4月23日、予告してたものがほぼ完成しました


      お庭にあるパパママ手作り花壇の左横、空きスペース



何を作ったかというと・・・




ジャーン! NEWミニ菜園完成~!   菜園拡大しちゃいました

      リビングから見えるので、菜園っぽくないデザイン感のある柵をチョイス




買ってきた苗はとりあえず9種類。 まだ2種類植えるスペースあるんだけど、後日また考えます

そのうち7種類の苗たちは全部 変わり種  
どんなものができるかわかんないものを育てるのに去年ハマって(笑) チャレンジャーな私 初心者  でも、おかまいなしです(笑)


       


①ししとうとピーマンをあわせたいいとこどりの ししピー  パパがこれをお庭でバーベキューをした時に食べてみたいって
②熟す前のあおい状態でとるとサラダで食べれる サラダとうがらし   もちろん、赤くなるまで待ってもOK!
③世界一大長、世界一豊作 子宝ナス  ・・・子宝のない私たちが育てるのもどうなのか??(笑) でも、縁起良さそうでしょ


       



④桃太郎トマトから生まれた新品種 金色トマト   金色にはならないでしょーって思うんだけど(笑)
⑤アメリカではすでに高級フルーツとして流通しているらしい グレープトマト  ちなみに色は赤みたいです。
⑥いちごの形をした斬新な味らしい イチゴトマト  ・・・食べれる味なのを期待しなくちゃね(笑)


       



そして、スティックブロッコリーの横の空きスペースにもう1つっと~。

・・・って、そうそう! スティックブロッコリーに昨日青虫と何か分からない卵とそこからかえった虫を発見しまして
青虫は1匹1匹捕まえて、何か分からないのはガムテープを葉っぱに当てて取りました
あたたかくなってきたからこれから虫さんとの格闘も本格化しそうです がんばんなくっちゃ!



ちょっと話がそれましたが、そのスティックブロッコリーの横のもうひとつは、

ハチミツとうもろこし  

     通常のスイートコーンと比較して、収穫時に2倍、2日後に4倍の甘さ・・・って、ホントにぃ?!


ちなみにその横に写ってるレモントマトは、去年挑戦した1品。 すっごくきれいなトマトで、めっちゃおいしかったよ~
     今年も植えようと思ってたんだけど、この種類見つけられなくて・・・残念



普通の苗も一応買ってきましたよ~(笑) 

  あばしゴーヤ   ゴーヤの中でもこれは初心者向きみたい♪ 
 
 よく育ち過ぎて大変よぉ~とよく聞くゴーヤを去年水切れさせて失敗しちゃいました・・・えへっ

      去年は1苗だったけど、今年は2苗

だから、コンテナも新しく今年でた 貯水機能付きプランター を採用!

下に水がたまるようなスペースがあって、土を入れる時に普通は底石入れるけど、これは入れないで土のみ。だから吸うのかな??
もちろん、貯水機能がいらない梅雨の時期とかは、栓を外せば水を抜けるすぐれもの これなら今年はうまくいくかも

目標は ゴーヤで作る、緑のカーテンでデッキの日よけを作る  がんばるぞ~



ダイヤは作業中もずーーーっとこんな風にサークルから ガン見!! バッチリ人間観察 

      ・・・なんか言った?? 


去年さんざんダイヤに勝手に収穫され、やられまくった家庭菜園 すでに数日前、初侵入 

     せっかくつくった畝を踏み荒らされ 苗は何とか無事だったけど・・・

    はあ~、無事に育つのか・・・。 まだ植えたばかりなのに・・・ヒヤヒヤです



 ♦ おまけ ♦

一方、おうちのお花たちもさらにどんどん開花中 見ごろを迎えたお花たちを時間を変えて撮ってみました (4月28日撮影)

 まずは  昼間                      満開のつつじから

       

     ぽんぽんに咲いてます   



  夕方 

      今年初めてヤマボウシっていう木にもお花が咲きました♪

       

                満開のピンクの芝桜


撮ってて初めて気がついた! 時間によって家のお花がこんなにも表情が違うんだって じっくり観察してみるのも、楽しいもんですね










































最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅママ)
2009-05-01 12:26:06
ママサンすごい!
いろんな野菜があるんですねー
こちらでは見たことない!
楽しみです
お花もきれい
ダイヤ君ー
隔離されてる?
ママの隙を見て
お味見したら
教えてね
返信する
Unknown (みかん姉)
2009-05-01 20:27:07
初めて聞く名前ばかりですよぉ
こんなに色んな種類があるんですね
どういう成長を見せてくれるのか楽しみしてますよ
ダイヤ君も凄い楽しみなんだろうなぁ
返信する
きになるでしょ(笑) (ダイヤママ)
2009-05-01 22:51:09
♦ゆぅママさんへ♦
他にもいろいろあってね、めっちゃ迷ったよ~(笑)
トマトでいえば、美肌トマトとか、色もいろいろ、黒トマトとか黄緑トマトとか・・・
そっちで売ってないんだ!
こっち限定?? それとも、こっちで試し売り?? どっちだぁ~(笑)

お花も春になったらまだまだ咲くよ~

ダイヤはね、基本サークル暮らしなの。
味見?そのうちしたら、こそっと教えるね(byダイヤ)
・・・ん? なんかいった?? ダイヤめ!


♦みかん姉さんへ♦
でしょ! 去年よりも豊富で、私も初めて見たの多かった(笑)
成長して、ちゃんと実になって姉さんに見せることができるかは・・・そう、
ダイヤにかかってます

トマトはお花のさいてるやつ買ってきたから、
じきに実がなると思うよ
そう!ダイヤの楽しみが増えるよね~ 
どうにか無事でいてもらわないと(笑)






返信する
Unknown (華ママ(山口))
2009-05-01 23:34:15
なんか、スゴ~~~く楽しみなんですけど(笑)
当たり前でない?変り種の苗…私華市では見たこと無いやつばっかです。
ダイヤ君じゃないけど、「今年もいただくぜ!」って、言いたくなるラインナップです。

花の写真…素敵!!
返信する
Unknown (楽ん家)
2009-05-01 23:57:50
庭だから柵なんていらないはずなのに・・・
約一名(うちは2名)のために 厳重ガードが必要?
最近は 初めて見る苗や種がいっぱい。
我が家が買った種の中に『快豆黒頭巾』というのがありました。
たぶん黒豆・・・すごいネーミングでしょ。

収穫祭が待ち遠しいですね!
返信する
Unknown (しるびあ)
2009-05-02 08:52:26
菜園完成おめでとう
変わったお野菜がいっぱいで実がなるのが楽しみですね
実った時にはぜひアップお願いしますね。
子宝ナスで子宝に恵まれたりして
私が園芸店で働いてた時も変り種野菜ってあったけど今はたくさんあるんですね。
あら。
ダイくん、お野菜が出来るの待ってるようですよ。
収穫が楽しみなのはダイくんも一緒ですね。
返信する
Unknown (yoko)
2009-05-02 09:52:12
お庭おしゃれですね!!
ダイヤ君贅沢~♪できたそばから収穫できるなんて…とりあえず、実が成るまでジッとマテだね(笑)
うちも昔庭で飼ってたシェルティーが畑に侵入して、アスパラを収穫してたなぁ~。
ダイヤ君ママは大事な野菜頑張って守って下さいね☆
返信する
また遊びにきてね♪ (こぎっ子ママ)
2009-05-03 14:02:08
家庭菜園が今年こそ無事に、ママとパパで夏は収穫できますように…

こうして拝見していると、ダイヤくんはハンサムくんになりましたね~

パパとママに愛されてキラキラです

よかったら、また遊びにきてくださいね♪
返信する
Unknown (ちーこ)
2009-05-03 21:16:22
スゴイですね~~!!花だけじゃなく菜園も!
でも、いろんな種類でワクワクしちゃいますね♪
今年もダイヤくんがまず味見をしちゃうのかしら~?(笑)
返信する
菜園は・・・まだ無事です(笑) (ダイヤママ)
2009-05-04 01:01:38
♦山口の華ママさんへ♦
ね、気になるでしょう?(笑)
こんなの見つけたら、買うっきゃない!

これって、ママのとこでも売ってないんだ
この辺が生産元?? ・・・よくわかんないんだけど

人間も気になるってことは、当然ダイヤもね
もうトマトが実をつけ始めてるから、クンクンクンクン・・・それ以上は、まだ勘弁!


♦楽ん家さんへ♦
そうなんです!ただ煉瓦で囲っただけじゃ侵入が容易なんで(笑)
やっぱ、高さをださないと!ってことでこれに決定
あ、ちなみに侵入されたのは柵を乗り越えてじゃなくて、
いちばん奥からも入って収穫や管理がしやすいようにとちょっと隙間を開けてたらそこから・・・しめしめって
お互い、破壊王たちにやられなければいいんですけどね~

えっ!そんな種が!? 見たことないなあ~。
っていうか、種売り場には初心者だからあまり行く機会がなかったんで、
今度チェックしにいってみまーす
その黒豆(?!)が成長してお料理になる日が楽しみです


♦しるびあさんへ♦
ありがとうございます
さすがに庭土もスコップで掘り返して、さらに野菜用の土も入れて作ったんで、
さすがに今回ばかりはサークルで待機してもらいました!

子宝ナスにもし子宝がなかったら・・・私らもまだまだだな・・・って、占いか(笑)

さあ~、結果はどうなるんでしょ
ダイヤもものすごく楽しみな模様
スティックブロッコリーに今は狙いを定めてます


♦yokoさんへ♦
おしゃれですか♪ ありがとう~
ホント、贅沢よぉ~(笑) 新鮮なお野菜もぎ取っちゃうからね~

実がなるまでジッとしてくれてたらいいんだけど、
今はかなり成長してきたスティックブロッコリーの葉っぱを何度も食べようとしてるよ
せめてできるまでは我慢して~って感じ(笑)
ははっ! シェルティーちゃん、アスパラ収穫?! どこのおうちもいっしょだね(笑)

頑張って守って、いつか収穫をUPするよ~


♦こぎっ子ママさんへ♦
ご訪問ありがとうございます~♪♪ ようこそ、ダイヤのブログへ

どなたかと思ったら FOUR WINDSさんじゃないですか~
お久しぶりです いつもお世話になっております!

ブログはじめられたんですね 待ってました♪
こぎっ子ママさんの赤ちゃんコーギーのUPたまらないですね めっちゃ可愛いです~
これからも楽しく拝見させていただきます
お忙しいでしょうから、よかったらまた手のあいた時にでもちらっと覗きにきてくださいね

家庭菜園、去年も少ししたんですけど、
実がなると部分的にいつもダイヤに収穫されてました(笑)
なす、トマト、ゴーヤ・・・去年の被害者(?!)です でも、私たちもちゃんと食べれましたよ
今年もいたずらがきっとUPされると思いますので、見て笑ってやってください

ダイヤはおかげさまで、めっちゃイケメンに成長できました

こぎっ子ママさんのおかげです。とても感謝しています

またいつかお会いできる日がとても楽しみです


♦ちーこさんへ♦
初心者でもチャレンジャーなんで
やりたくなったらどんどんやっちゃって、
気がついたらお庭がどんどん変化しちゃって(笑)
でも、ダイヤがあんまり行かなくて草が生えやすいところを攻めて作ってるから、
ダイヤが遊ぶにはそう影響しないと思うんだよね
草取りも減るし、楽しさ増えるし、一石二鳥

ダイヤがお味見?! それはどうかな?!
次のUPにその関連記事載せる予定だから、お楽しみに









 
返信する