ビリケン★ダイヤ

北九州市在住 ★ コーギーダイヤ(2007年10月3日生まれ)と
おでかけ&趣味好きパパママのゆかいな毎日♪♪

北九州 さくら三昧+スイーツ♪

2009-04-11 23:59:54 | 公園
桜がすっかり散って、葉桜になってきました、こちら北九州 今年は桜がながーく楽しめてよかったですね~

旅行記事を長々とUPしてたためだいぶUPがおそくなりましたが、

4月6日(月)我が家恒例の お花見バーベキュー♪ をしてました 毎年パパの父母と一緒にしてるんです

今年はパパ父が炭をおこしてる間に、食材をここでも調達しました 旦過市場♪ 

   ここは映画で使われたこともあるみたい。・・・映画は詳しくないから何の映画かはわかんないんだけど
   カメラ片手に歩いてたら、あじのあるおじちゃんに 「ピース!」って(笑)   ホントに撮ろうとしたら恥ずかしがってたけど(笑) 
   かわいいおじちゃん♪ 「遠くから来たの?」  ・・・そうみえるよね~  また行くねーおじちゃん

        

新鮮な魚介・お野菜・お肉などたーくさん        ↑ サザエはお刺身にしてくれたよ~ 

   昔ながらの ↓ そろばんでお会計! あじがあっていいよねー  お肉もここで購入したよ

       


  今年の場所は、これまた我が家恒例3年連続 戸畑区 金毘羅山キャンプ場 

   駐車場も桜、キャンプ場からの眺めも桜    たくさんの人がお花見中~ 平日なのに、車も満車!!

      キレーイ 

風が程良くふきだしたら、ちらちらの 桜吹雪♪♪ になりました。この時期すっごく好きです これで桜も見おさめかな。

   たくさんの具材をジュージュー はあ~おいしいにおいが~ たまんないよね~、お外でお食事って

ダイヤは近くに係留してたんだけど、その辺のものを拾い食い。いたずらばかり 前の人の落とした玉ねぎもくわえてたコヤツ! 

終始うろうろうろうろ・・・もう~じっくり食べれないってば!

もうちょっとこう、カフェにいくワンちゃんみたいに足元で伏せて待つとかさ~・・・はいはい、無理ですね まだ教えてないもんね

ダイヤにもちょっとおすそわけしよっかあ~ 網焼きした手羽先の身の部分だけをとって焼けたのからお皿にね

           写真撮るためにちょっと待ってもらったんだけど・・・もう嫌よね

おいしいお食事に夢中&だいちゃんのお世話に明け暮れたママは、気がつけばなんと
       バーベキューの写真を撮り忘れ! 

  ああー! せっかくはじめて合馬のタケノコも4分割して焼いて食べた記念のバーベキューだったのに~ しまったあ!


そんな失態だらけのバーベキューが終わり、待ち過ぎたダイヤの気晴らしにボール遊び


・・・・したんだけど 

      すっごい顔

写真撮ってもこんな顔

      不満たれたれ・・・


でも、遊びに満足してきたら・・・

      よかった、よかった~


お片付けが終わってからは、付近をお散歩へ  途中まで金毘羅山ものぼったよ♪ 初詣に行った山頂の神社までずーっと桜道なの

      散った桜で染まったピンク色の道路がキレイだったよ 

とっても楽しそうに何やらパパ母としゃべってるみたい  下に降りると池があって、その建物はさんで反対側までお散歩したら、

            
 
小さい芝生広場があって展望スペースがあったので上に登ったらこれから行く予定の安部山方面のお山がキレイに見えたよ~ ↑
     特徴的な建物の南側って今まで行ったことなかったんだけど、こっち側も桜がいっぱいだったよ 
     さっき歩いてた山頂に神社のあるお山もここからみたら、桜がくるくるお山をめぐってる姿が見えたよ~♪ ↓

        

この日はまだまだ行ったよ~ 次に向かったのは、↑の写真で見えてたお山の方向 小倉南区 安部山公園♪ 

この道↓入ってすぐ左の側道入ってまたすぐ右に行ってじきにある 卵屋 でソフトクリームを購入 おすすめ♪おいしいよ~
      ホームページはこちら → 卵屋  普通サイズ(350円)とミニサイズ(200円)購入 私は食べるの遅いからミニ(笑)


  行ったのは午後だったんで、大人気のシュークリームはすでに 完売! ぜったいにGETは午前中が狙い目
  お店の中は、コーヒー無料でテーブルで食べることもできるので、時間がある時はゆっくり食べることもできるよ♪ 

          私たちは食べながらそのままドライブ~


      迫力のある桜のトンネル めっちゃキレイなんだよね、ここ

でも、駐車場がほとんどないここで路駐されないようにいつもコーンがいっぱい置いてあるんだけど、
    それでもめげずにその先の道の脇にいつも路駐してたのに、そこに今度は木の杭が差してあって 
                        こんなんじゃ、降りれないよう    しかたなくそのまま通りすぎました

だいたい毎年ここからお山の道をどんどん行って小倉北区へ 途中の眺めもとっても好き 夜景もキレイだよね

             こう見るとけっこう都会の北九州

       


そして、次に行ったのは 妙見神社   ここなら駐車場ちゃんと止めれる~(笑)

  大きな枝垂れ桜がとってもキレイ 

       

4年前はここでバーベキューしたんだけど、木の周りに柵が作られちゃって、もうできないんだよね 木の保護なのかな?
8分咲きだったから今頃はちらちらしてるころかな~ きっとキレイだろうなあ



この日はおまけにさらにこの後小腹見たしへ お山を降りたらじきについたよ♪ 

  ブロ友の「坊主のだら日記コーギー」マツさんおすすめのお店

     和菓子 大福専門店 なごし  ホームページはこちら → なごし

       足立店  住所 福岡県北九州市小倉北区大畠3-5-27 

                                         営業時間 月~土:9:00~19:00    TEL 093-533-1754

      ひとくちサイズなんだけど・・・やばっ!!

お値段は確かに(マツさん的に言うと)かっこいいけど(笑) 超ウマ♪  おもちがすっごくやわらかくてふわふわ~

この抹茶の方は、皇室の方のお墨付きだったよー! お菓子のコンクールでも賞を取ったことがあるみたい
・・・・抹茶苦手な私は食べれずざんねーん  4人ともあまりにおいしそうだったので、家まで持ち帰らず車でたべちゃいました

          とっても楽しい1日でした 長々おつきあいありがとうございました~♪ おわり♪





































     

   






















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ(山口))
2009-04-12 09:15:27
お花見…花の下でお弁当なんちゅうのは、
もうずいぶんやってない気がします。
子供が小さいときは、休みのたびに出かけてましたが、
今は、華との散歩道、「簡易お花見」実施中(爆)

パパ母さんとダイヤ君のおはなしツーショット
いい感じ。
ダイヤ君、いいポジション確保してますね??
返信する
お花見♪ (ダイヤママ)
2009-04-12 23:17:38
♦山口の華ママさんへ♦
やっぱり、子供がいるといろんなところにいくってのは、
子供にせかされるからなのか、
それともいろんな経験をさせたいからなのかな?
どっちにしても、子供のためを思った親心からだよね、きっと
うちは子供がいないから、もっぱらダイヤが子供みたいなもんで(笑)
簡易お花見、みたみた~!いいじゃん、とってもキレイ
散歩途中で季節を感じながらって、いいよね~♪

パパ母&ダイヤ、とってもいい感じでしょ うらやましい空気だったよ(笑)





返信する
Unknown (yoko)
2009-04-13 21:33:56
はじめまして☆
初コメさせていただきます!
もしかしたら…いや、間違いなく?今日芦屋の海の広場でお会いしたダイヤくんですよね?万が一間違ってたらすみません。
私はフレブル&トイプーを連れていた妊婦です。
ダイヤくん遊んでもらってありがとうございました。
お名前聞いていたので、もしかしたらと思ってブログ検索してみたら、たどり着きました^^
返信する
よくぞ行ってくださいました! (マツ)
2009-04-13 21:47:26
ママさん、抹茶苦手ですか・・・。
それは大変残念な事ですよね、パパさん!

そして、四人とも車の中でいってしまいましたか^^;
そんな、貴方達に一言『マテ!』

次回は、美味しいお茶と一緒にいただいてください。
より一層、ウマウマになりますよ~



返信する
Unknown (しるびあ)
2009-04-13 21:51:12
お花見&バーベキュー+ドライブ楽しそうですね
おいしいものは少ししか頂けなかったダイくんもたっぷり遊んでお散歩して大満足ですよね。
子供が小さい時にはお花見や海水浴でバーベキューってよくやったんですけど今じゃ若くない二人と2わんこなんでバーベキューしませんね~。
一緒にしてくれる人がいればバーベキューセットはあるんで一緒にいかがですか
パパ母も楽しそうでいい一日になりましたね
返信する
たまには食べ物三昧も?! (ダイヤママ)
2009-04-14 01:43:06
♦YOKOさんへ♦
びっくりしました 大当たりですー♪
こちらこそ、今日はありがとうございました

初めてお会いしましたが、私もパパも良く芦屋に行ってて、
ひめちゃんをはじめ、いろんなワンちゃんにいつも遊んでもらってるんです
芦屋での遊び、記事にも何回かしてますよ。
・・・誰にもまだブログしてるって言ってないんですが(笑)
探してくださってありがとうございます めっちゃうれしいです~

ブログされてるんですね!さっきさっそく遊びに行ってきました
今日はカメラのメモリーがいっぱいだったんでもってなかったんですけど、
次はシャッターチャンス狙いますよ~
これからもよろしくお願いします またぜひダイヤと遊ばせてください
よかったらまたブログにも遊びに来てくださいね



♦マツさんへ♦
行ったよー
あのお店の向かいに旗がひらひらした1階駐車場、
2階イタリアンレストランのとこあるよね。
家庭的なお味で、ランチもコースで出てくるんだけど、
あそこけっこう行くのに知らなかったなんて・・・。今までもったいなかったわ!(笑)

パパももったいない~うまいのにって言ってたよ

そうそう、お茶が欲しいっていいながら食べてたの!・・・バレたか!(笑)


♦しるびあさんへ♦
お肉味付きだったから、あげれなくって。
ダイヤはさぞかし拷問だ!って思ってたはず
お子さんがいるとどこの家庭もお子さんのためにって感じなんでしょうね。親心だなあ
でも、たまにやったらきっとはまりますよ 
ぜひいつか計画たてて一緒にしましょう









返信する