小説家、精神科医、空手家、浅野浩二のブログ

小説家、精神科医、空手家の浅野浩二が小説、医療、病気、文学論、日常の雑感について書きます。

日本なんて潰れても構わない

2012-02-21 23:41:22 | Weblog
私は日本なんて、潰れても構わないと思っている。私が愛しているのは、日本の文化、歴史、伝統、日本人の感性、日本語という言語、日本の情緒ある町並み、自然、心の故郷としての存在、日本人の顔、体格、肌の色、黒い髪、茶色の瞳などであって、日本という国ではない。日本の、文化、歴史、伝統は、過去のものだから、それらは、時間というフィルムの中に保存されているから消すことは出来ない。私は、過去の日本の偉人を敬愛しているが、今の日本で、敬愛できるヤツなどおらんわ。日本が潰れたら、ハワイに住んで、そして、日本が潰れる前の日本を舞台にした小説を書く。

「誰よりも日本を愛している君は、誰よりも日本の政府を嫌っている君だ」

ただ不思議なことに(本当は不思議でも何でもないのだが)他国(アメリカ、中国、その他すべての国)が日本に対し、不条理なことを言ってくると、日本をなめるなよ、という日本国に対する愛国心がメラメラと沸き起こってくるのである。
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・ | トップ | ・・・ »

Weblog」カテゴリの最新記事