大東商工会議所 第一工業部会の会員事業所訪問記

第一工業部会の役員が会員の事業所さんを巡回した際の様子をお送りします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

株式会社ジャパンテクニカル

2017年05月25日 14時22分02秒 | 第一工業部会 会員事業所訪問記
第一工業部会の部会活動をより皆様のニーズに沿ったものとする目的で、平成29年度も部会役員による会員事業所訪問事業を実施しています。
5月18日、山中部会長が㈱ジャパンテクニカル、日東特殊金網㈱を訪問しました。

◎ 株式会社ジャパンテクニカル 
鍋多社長が経営する㈱ジャパンテクニカルでは最新機器を取り揃え、CAM/CADデータによる3軸のMC加工や同時放電加工を強みに事業を発展させ、現在約70社の取引先があるとのお話でした。また、昨年9月には本社近くに第2工場を構え、大変元気のある会社だとお見受けしました。

今後より注目すべきテーマとして「女性」と「外国人」があがり、㈱ジャパンテクニカルでも既に現場で活躍する女性がいて男性中心だった職場に活気を与えていること、近いうちにベトナムからの研修生も受け入れる予定とのこと。
「他市にも工場を構えたことがあるけれど、自身の感覚として大東市が好きだ」と仰る鍋多社長は、自宅のある大阪市平野区から毎日自転車(ロードバイク)通勤をされ、心身ともに若々しさを維持されています。
「人と人との繋がりが大事」、「(経営者として)欲張り過ぎない気持ちも大切」といったお話も非常に印象的でした。

Q1.大東商工会議所や行政に期待することは?
A1.1社で設備を揃えていくのには限界があるので、互いに設備を融通し合える環境が望ましいと考えます。具体的に、大東市域に大きな工業団地の創設は難しいかも知れませんが、小さな工場が有機的に集まり、忙しい時など仕事を分け合えるように出来れば素晴らしいと思います。

【事業所データ】
事業内容:金型製造、金属加工、機械部品加工、プラスチック成形
所 在 地:大東市新田中町2-17
電話番号:072-874-8055
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日東特殊金網株式会社 | トップ | 昭和軽金属工業株式会社 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第一工業部会 会員事業所訪問記」カテゴリの最新記事