一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

突然変異?

2009-01-28 23:06:25 | 花と緑

我が家の林(笑)のヤブコウジ

 

 

 

先日から咲いている日本水仙の中に、黄色い水仙を発見しました。

いままで、こんなの咲いた事なかったし、植えた記憶もないんです。

黄色いラッパ水仙は、少し離れた所にありますけど、咲く時期が違いますから、

交配したとも思えないし・・・??

 

 

これ↓が、ふつうの日本水仙でしょっ!?

 

             

 

 

その中に、一本混じって咲いている、黄色い水仙がこれ↓

 

                

 

花の形も、葉っぱの形も同じでしょう~(あっ、写真の大きさ、まちがえた・・・

突然変異だったら、嬉しいなぁ~

こしあぶら家で、新種発見!!  な~んてねっ

 

 

身辺雑記さんのブログで紹介されていた、炒り卵入りの春雨サラダを作ってみました

 

             

 

ごま油とポン酢の中華風の味に、甘い炒り卵が入ってまろやかな味になりました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2009-01-29 10:13:50
ヤブコウジ属ですが、こちらは万両です。我が家にも沢山あります。
日本水仙が黄色になったとしたらですか~。それなら、ほんとに良いですね~。
春らしいご馳走、美味しそうです。
へっ・・・ (kazuyoo60さんへ)
2009-01-29 15:32:46
これ、ヤブコウジじゃなくて、万両なんですか~?
小さいから、てっきりヤブコウジかと思いました。

そういえば、沢山、実がついてるな~とは、思ってたんですよ~
有難うございました
Unknown (身辺雑記)
2009-01-29 16:06:54
千両や万両は花のない時期に真っ赤な実を付けて可愛いですよね♪
我家にもたくさんありますよ~(笑)
ちなみに(笑)万両は葉の下に実を付け
千両は葉の上に実をつけるのですよね♪
鳥さんは食べやすいから千両が好き(。→∀←。)キャハ♡
ヤブコウジは十両とも呼ばれます

ホントだぁ~花の形は全く同じですね!
突然変異!!あるかも~

こしあぶらさんの春雨サラダの方がず~っと美味しそうだ~
。。。パプリカ・レタス・キクラゲ・貝割れ大根φ(゜ω゜=)メモニャン
再挑戦してみます(笑)
てっきり・・・ (身辺雑記さんへ)
2009-01-30 16:59:10
ヤブコウジだと思っていたのに、万両なんて・・・
万両なら、ヒヨちゃんの落し物であっちこっちに生えてるんですよ~

ところで、百両っていうのは、あるんですか?


身辺雑記さん、すごい画像解析力!!
たった一枚の写真から、食材が良く解りますね(笑)
きくらげを、椎茸と間違えなかったのはエライ
きゅうりも人参も入ってるよ~ん

お野菜を沢山食べたいので、冷蔵庫にあるものを適当に入れちゃうんですよ(笑)


Unknown (身辺雑記)
2009-01-30 17:56:44
もちろん
百両もあります(笑) 
私は見た事がありませんが。。。1両もあるようですよ(笑)
何故詳しいかというと
義父が玄関の植え込みに(お金が貯まるように)千両・万両・アリドウシの3種類を植えていたからなんですよ~(笑)
お金(=・ェ・=? ホエ  全然貯まりませ~ん

お~!胡瓜と人参もですか♪
('◇')ゞ了解♪
Unknown (まが~)
2009-01-31 14:06:41
みなさんよく花の名前をご存じですね。
このブログを見て、私も庭を探したら、うちにもありました。万両というのですか。また一つ勉強になりました
 黄色の水仙も素敵ですね。ラッパ水仙との交配種で、新種ならなお、うれしいですね。
調べたら・・・ (身辺雑記さんへ)
2009-02-01 22:43:28
「千両・万両・アリドオシ」で、ず~~っとお金があるっていう意味で、
おめでたい寄せ植えなどに使うそうですね!
いやぁ~勉強になります。
身辺雑記さんのお義父さまは、すばらしいです

・・・で、アリドオシが一両で百両は、カラタチバナって言うんですって

うふふ・・・
もう一個のコメント、消しときました~
お宅にも・・・ (まが~さんへ)
2009-02-01 22:48:15
万両、ありましたか(笑)
ヒヨドリが落としていくので(フンで)、あちこち思いがけないところに、出ていますよね

あと、千両とアリドオシを揃えたら、大金持ちですよ
たぶん。。。

コメントを投稿