一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

リンドウを見に草津白根山へ―④

2011-09-24 23:46:30 | トレッキング

 木道とリンドウのコラボレーション

 

 

 

芳ケ平湿原は、一周しても30分はかからない位の小さな湿原でしたが、人も少なく静かで、とても落ち着く所でした。

          

 

まずは、カルガモの夫婦がお出迎え♪  

          

 

木道が敷かれていて、歩きやすかったです。

          

 

湿原で出会ったお花達の中で一番キュートだったこの花 ↓ 名前の分かる方、教えてください。

           

 

それと、ゴミが引っ掛かっているのかと思った、この白いの ↓

          

なんと、ヤナギランの種でした  タンポポみたいに綿毛で飛んで行くのでしょうか?

 

 

湿原を一周して、もと来た道を戻ります。  ところどころにあるこんな看板 ↓

         

天然記念物のミヤマモンキチョウの食草のクロマメノキって、気になりません?

 

それは、♪この~木 なんの木 気になる木~♪  これです ↓

         

ブルーベリーの高山植物版とでも言いましょうか。 花も実もブルーベリーにそっくりです。

長野では、浅間ぶどうとか、浅間ベリーと言って、実際に食べられているそうです。

・・が、ここは、国立公園内、当然採取禁止です。 

ここ白根山の地元では、これを白根ぶどうと、呼んでいるそうです。

 

後から知ったのですが、駐車場にある、レストハウスでは、この白根ぶどうのソフトクリームを売っているそうです。

          

右の方に、ソフトクリームの絵が小さくみえるでしょう~

そういえば、紫色のソフトクリームを食べてる人がいたな~、私は、たこ焼きにばかり目が行っていたのでした

 

 

まだ、つづきます~

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-09-25 10:26:47
木道の間にもリンドウがですか~。なんて綺麗でしょう。頑張って咲いてくれました。
ウスユキソウ(エーデルワイス)の仲間でしょうか。ホソバヒナウスユキソウかもしれません。http://guide-eye.jp/hosobahina.htm
クロマメノキ=浅間ベリーなのですね。味見出来ないのですか。(笑い)
Unknown (まが~)
2011-09-25 18:05:55
やっぱり、山は違いますね。
平地では目にしない珍しい植物が間近にみられるのですから。
どれも私は見たことがありません。
白根ブドウのソフト食べそこなって残念でしたね。
予備知識がなくてニアミスすることが私にはしょっちゅうありますよ。
でも、実際の植物を見られてよかったですね。
Unknown (身辺雑記)
2011-09-26 16:57:09
(*゜▽゜)ノこんにちは~♪

湿原に伸びる木道って雰囲気があっていいですね
リンドウがとっても綺麗です♪
人が少なくて、ゆっくりと散策できて良かったですね

お花や木の実も可愛いです♪
白いお花はウスユキソウノの仲間なんですね!
お勉強になりました

こしあぶらさんたら~((●≧艸≦)プププッ
ソフトクリームよりたこ焼きですか~(笑)
限定の白根葡萄ソフト♪ 食べずに帰って来てしまって残念でしたね

素敵な写真、見せて頂き有り難うございました
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2011-09-29 10:21:56
いつもお花の事教えてくださって、有難うございます。
私も、ヒナウスユキソウ(エーデルワイス)かな?と、思ったのですが、
それにしては、花びらに見える苞葉の形が違うし、八重になっているのです。
kazuyoo60さんのサイトで見ると、レブンウスユキソウに一番似ている気がしますが
まさか礼文島のしかもレッドリストの花があるとも思えませんし・・・

まっ、ウスユキソウの仲間と言う事で・・・笑
まが~さんへ (こしあぶら)
2011-09-29 10:29:39
そうなんです! 
平地では見られない植物が沢山あるんです。
しかも、どれも可愛いのに、風雪に耐えて頑張っている姿が、とても愛おしいです

白根ぶどうソフト、本当に残念でした。
そんな貴重なソフトクリームなら、食べてみたかったです
身辺雑記さんへ (こしあぶら)
2011-09-29 10:33:48
こんにちわ~♪
湯釜に沢山いた人達は、こちらまでは回らないようで、本当に静かで良かったですよ~
なだらかな道なので、次回は身辺雑記夫婦も是非~

ソフトクリームの事、御存知でした?
白根ぶどうと、熊笹ソフトもあるそうですよ

コメントを投稿