一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

天城石楠花が見たくて天城山へ

2013-06-19 22:46:11 | トレッキング

丹沢登山よりも前の 5月8・9日(水・木) 快晴  天城山に咲くという天城石楠花を見にいきました

道を走りながら、真正面に富士山が見える事は、なかなか無いのでこの時はテンションが上がりました

どこを走れば、こんな景色が見られるのかと言うと・・・

はい! この道です↑  小田原厚木道路です。  この看板と富士山をうまく収めるのに苦労しました~(笑)

♪天城越え~♪  あまりにも有名な、この歌に出てくる天城峠はありますが、

実はこれから向かう天城山という名前の山は無く、万二郎岳と万三郎岳を総称して天城山と言うそうです。

こちらが登山口 ↑ 綺麗な駐車場と水洗トイレがあります。

天城峠まで縦走もできますが、車で移動の我々は駐車場まで戻らなければならないので、黄色の石楠花コースへ ↓

しばらくこんな、樹林帯の中を歩きます ↓  石楠花咲いているかなぁ~なんて思いながら歩きます

1時間くらい歩いて、石ゴロの開けた場所にでると富士山が見えました ↓

更に登ると、眼下の街とともに富士山 ↓

富士山と反対側には、相模湾  大島も見えてます ↓

そして、一つ目のピーク 万二郎岳に到着です ↓

・・・つづく・・・

« 富士の絶景が見たくて・・・... | トップ | 天城石楠花が見たくて天城山... »

Unknown (suzie)
2013-06-20 06:06:21
青い空に溶け込んだ富士山と、青い空とつながった相模湾がいっぺんに見られるなんて、素晴らしい場所ですね!
Unknown (kazuyoo60)
2013-06-20 07:19:14
正面に富士山、これは素晴らしい眺めです。ただただ見入っています。
トイレが綺麗なのは嬉しいですね。7月に富士山5合目に白いシャクナゲがありました。40年も昔になるかな?。
天城山、その名前の山があると思ってました。(笑い)
山道の事、歩きにくそうですね。
suzieさんへ (こしあぶら)
2013-06-22 17:24:57
そうですね~山も海も両方なんて贅沢ですね!
この日はお天気が良かったので、海もキラキラしていて綺麗でした
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2013-06-22 17:27:53
富士山に向かって走る道路は、なかなかないですからドライバーも一緒に楽しめますね!
女性にとってトイレは、必需品ですから~(笑)
天城山、私もそういう名前の山があると思っていました