一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

平成24年最後の12月は・・・

2012-12-28 22:27:02 | いろいろ

  

             我が家の周りに突如出現した、檻!?

             

 

・・・ではなくて、グルット囲んだ足場です(笑)  足場って、ちゃんと階段もあるんですね~

鳶の人たちは、ひょいひょいって、飛んで歩くのかと思ってたら、階段を使って上がってました~ウフフ・・・

 

家の周り全部囲まれて、まるで 檻の中に入っているような気分  動物園の動物達の気持ちが分かるような気がします。

でも最近の動物園は、檻をなくして自然に近い飼育方法を取るようになってきましたね

 

窓などの開口部にもビニールがはられ、家の中からは、外の様子が何も見えません(ストレス溜まります)

で、この囲い(足場) どこまであるかというと ・・・

              

はい! 家の周りをぐるぐる回って、屋根の上まであります ↑

 

いつも、屋根のあたりでチュンチュン言っているスズメの見ている風景は、こんな感じなのかもしれません。

              

ほょっ!  よく上がってきたね~チュンチュン   な~んてね(笑)

 

なぜ、こんな足場が出現したか、もう お分かりですね!

そうなんです。 外壁と屋根の塗装をしてもらったのです。 

 

高圧洗浄をして、苔や汚れを落とし、枠という枠にシーリングと、マスキングをし、抜けそうな釘を打ちなおし

壊れた雨どいなどを補修し、ようやく保護材の下塗り、それから中塗り、仕上げ塗

その後、雨戸や、雨どい、板金関係を塗って、塗装屋さんは終了

 

その次は、こんな ↓ 瓦屋さんが使うような道具を使って、何やら屋根に運んでいます。

             

これ、近くで見ると結構大きいです ↓

             

はい! これは太陽光のパネルです。 この後、1月になって東電さんが来るまで発電はお預けなんですって。

おととい足場が外されて、ようやく日常生活に戻りました。

お正月まであと二日しかありませんが、これから大掃除頑張ります

 

今年は、母の入院、自分の退職、息子の結婚、そして最後にリフォーム工事と、大きな出来事がたくさんありました。

ブログも、もっと更新できるかと思っていましたが、なかなか机の前に座る時間がありません。

山行記録も残しておきたい物が残っているし、お料理やお花の写真も載せたいし・・・

来年は、もっとうまく時間の使い方を考えて、日々の暮らしを大切に、過ごしていきたいと思います。

 

つたないブログに、お越しくださった皆様、本当に有難うございました。 来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうかよいお年をお迎えくださいませ。  楽しくて、幸せな一年になりますように!!

 

 

 


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 等々力渓谷とイタリアンラン... | トップ | 一富士、二鷹、三・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-12-29 10:29:52
リフォームですか。しばらく大変ですね。。隣家も先日吹き付けされてたようで、一昨日足場を外されていました。
どうもありがとうございました。
良いお年を (suzie)
2012-12-30 07:40:42
私も数年前、外壁塗装を経験しましたが、窓が開けられない、外の風景が見えないのは、本当にストレスでした。
リフォーム、年越し前に無事に終わられて良かったですね。

今年もこしあぶらさんのブログでは、山での素晴らしい風景、美味しそうな食材や料理、そして幸せオーラ輝く息子さんの結婚式の写真などで、明るい気持ちにさせてもらいました。どうもありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。そして来年もよろしくお願いいたします
Unknown (nenechan)
2012-12-31 14:53:30
11月からバタバタしていまして
ご無沙汰しているうちに大晦日になってしまいました

こしあぶらさんのお宅は家も綺麗になり
気持ち良く新年が迎えられますね

今年も一年お付き合いして頂き ありがとうございました
どうぞ良いお年をお迎えください 来年も仲良くさせて下さいね
kazuyoo60さんへ (こしあぶら)
2013-01-03 13:30:53
記事をUPすると必ずコメント入れてくださって、いつも嬉しく思っています。
ことしものんびり更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
suzieさんへ (こしあぶら)
2013-01-03 13:33:48
suzieさんの適切な文章表現に、そうそう それを言いたかったのよ~と、いつも思います(笑)

今年ものんびり更新になるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。
nenechanさんへ (こしあぶら)
2013-01-03 13:38:15
こちらこそ、のんびり更新で、なかなか机に向かう時間がとれません

外回りは綺麗になったのですが、家の中を片づけなければ。。。。

ことしも、ぼちぼちいきますので、よろしくお願いいたします。
Unknown (まが~)
2013-01-05 11:33:02
あけましておめでとうございます。
久しぶりにPCを開いたら、こしあぶらさん宅がすっかりきれいになっていました。きっと気持よく新春をお迎えのことと思います。
いいですね。
うちは、古いままです。
今年もどうぞよろしお願い致します。
まが~さんへ (こしあぶら)
2013-01-09 00:47:20
お返事遅くなってすみません。

我が家は、築27年になるので、体の動く今の内に、手入れを済ませておこうと思っています。
それでも、毎日の職人さんのお茶の用意とか、打ち合わせとかで、けっこう疲れました。

ことしも、のんびり更新ですが、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事