一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春キャベツ・・・

2008-05-23 17:45:05 | 美味しい物

10分もかからずに出来あっがり~

 

 

 

最近、年のせいか、さっぱりと酢を使った物が食べたくなります。

おいしい春キャベツが出回り始めましたので、ささっと出来るキャベツの和え物を・・・

 

 

<材料>

キャベツ         3枚  (芯を取る)

酢・砂糖・醤油・湯   各大さじ 1

油揚げ          2枚

ひねりごま       小さじ 1強

 

 

<作り方>

① キャベツの葉は、洗って水気を切らずに、電子レンジOKのボウルに入れ 

  蓋(無ければラップをふんわりと・・)をする。

  レンジ強で3分加熱。

 

② その間に、油揚げをフライパンで、弱火で両面パリッとするまで焼く。

   たて半分に切ってから、5mm.巾に切る。

 

③ 甘酢の材料を全部混ぜ合わせ、熱々の油揚げを入れる。

 

④ 熱々のキャベツを、軽く搾って、1cm巾くらいにざく切りして、

  甘酢の中に入れゴマも入れてまぜあわせる。 

 

⑤ 仕上げに、ひねりごまを振ってどうぞ・・・

 

 

キャベツも油揚げも、熱い内に甘酢に漬けた方が、

味浸みが良いので頑張って

 

 

 

 

 

<おまけ>

 

グリーンのテンプレート、気に入っていたのですが

やっぱり見づらいので、同じ緑つながりの、青竹に変えてみました。

 

でも、タケノコを連想してしまうのは、私だけでしょうか。。。(笑)

コメント (8)