一歩前へ!

さもない暮らしの小さな幸せを発見して一歩づつ歩んでいけたら・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お野菜足りてます?!

2007-03-09 17:29:27 | いろいろ

       ドジョウがニコッとしている器 結構気に入ってます。

 

 

きんぴらと言えば ごぼうが定番ですが、我家では、蓮根のきんぴらが 良く登場します。

作り方

① スライスした蓮根を 酢水に放す。

② ごま油を熱したフライパンで、水切りした蓮根を炒める。

③ 少ししんなりしたら 酢を回し入れる。

④ 酒・本味醂・砂糖(少々)・醤油を入れ 甘酢味にする。

⑤ 仕上げにひねりゴマ(いりゴマを指でひねってつぶした物)を振る。

ポイントは国産の蓮根を使う事。 外国産だと、独特のぬめりが出ず、美味しく仕上がりません。

 

隣は南瓜のいとこ煮(素敵なネーミング!)

作り方

① 南瓜は皮を下にして鍋に並べ ゆで小豆・本味醂・砂糖・塩(ほんの少し)

   だし汁(なければ、めんつゆと水)を ヒタヒタより少なめの量を入れて煮ます。

② 味をみながらお醤油を足していきます。 10分もあれば煮えるので煮すぎないように。

③ さめていく時に味がしみていきます。 

 

ポイントはゆで小豆。  缶詰を使って簡単にしますが、甘みがついていない素材缶を使います。

味付けが我家風にできますので・・・・

 

こういうシンプルな料理は、素材が命だと思います。

我家では

蓮根は常総産(茨城)

南瓜は沖縄(今は冬なので)

小豆は十勝(北海道)

いながらにして、全国の物が 味わえる・・・しあわせ・・・・

 

 

 

 

コメント (4)