鈴鹿市議会議員 中西だいすけの活動日誌

鈴鹿市議会議員として年齢も含め5期目のベテランになりました。日々の活動や感じたこと、議会での動きなどをつづります。

5月14日に送信のワクチン接種に関する質問とその回答して

2021年05月18日 12時00分57秒 | Weblog

鈴鹿市のワクチン接種に関して、先日、市担当にメールで質問を送信し、それに対しての回答がありましたので、以下に掲載させて頂きます。

送信日:5月14日 ~ 回答日:5月18日

送信内容に応じて回答を掲載しますが、送信日と受信日は上記のようになっています。質問内容は青文字で、回答は黒文字の斜体で記述します。

>>>>>>>>>

ワクチン予約について
本日、いくつかの新聞記事で、ワクチン予約についてフリーダイヤルを検討との記事があります。
さる4月10日、私は、ナビダイヤルに通信料がかかることについて市民の方から疑問の声を頂き、接種推進課にてどのような経緯でフリーダイヤルでなくナビダイヤルになったのかを聞き、その時点で、ナビダイヤルだけでなく一般回線での受付の検討をしたほうが良いのではないかと意見を伝えさせて頂きました。以降、特段の対応なく進みながら、先日はシステム障害でネットでの対応が一時停止するなどがありました。そこで、以下に記述する点についてお聞きします。

① 5月14日伊勢新聞記事でナビダイヤル導入について「効率的に受付ができるメリットを生かして」という表現がされていますが、私が4月10日にお聞きしたときは「ワクチン接種に関する案内チラシ作成にあたり、2月末に印刷発注するためには、それまでにフリーダイヤルでの取得ができないので、委託業者と契約を進めながらナビダイヤルの選択となった」ということでしたが、その点についての実態はどうなのでしょうか。
上記の流れですが、2月末に印刷データなどの調整、3月18日にコールセンター業者の選定、3月29日案内発送とお聞きしています。

回答: いずれの観点からも検討を行った上,ナビダイヤルの導入に至っています。

 

② 同じく4月10日に、電話番号については接種推進課の判断を行い、所管部長までは連絡をしているが、対策本部での判断や決定はなかったとお聞きしましたが、その通りだったのでしょうか。

回答: 事業推進のための手法の一つであり,意思決定は部内で行っています。実施にあたっては対策本部において情報共有をしています。

 

③ 同じく4月10日に、一般回線での対応を行ったほうが良いのではないかと、考えを伝えさせて頂きましたが、その後、内部ではどのような検討が行われたのでしょうか。

回答: 現在,ナビダイヤルにおける待機時間を解消は図っておりますが,今後もアクセスが集中し待機時間が増えることが想定され,市民の皆様に多額の料金負担が発生する等の現状を踏まえ,改善策を検討しています。このことから,固定電話という手法もございますが,現在,市としてはフリーダイヤルによる変更(改善)を行い,市民の皆様の御負担を解消する方向で作業を進めています。

 

④ 今回の件に関して、市と委託業者との関係、委託業者のシステム運営に関する資料は存在するでしょうか。文言ではなく、図で整理したものを知りたいと思います。

回答: 一般的な委託契約であり,仕様書等に基づき市と受託者で責任を分担しながら業務を推進しております。また,委託業者のシステム運営については,契約の図書等で文書化されたものはございますが,システム運営に至るまでの個々の形態を図示した資料はございませんので,御理解ください。

>>>>>>>>

 

以上です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿