いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

格差を感じる人は65%

2007年04月10日 | Weblog



昨年の12月に国土交通省が地域間格差の意識調査アンケート
を行ったそうです。
所得や医療、福祉面を中心に格差意識を確認したところ、
下記の結果が判明。(四国新聞社・日刊スポーツHPを参照)

「拡大している」
「やや拡大している」  2つ合計で65.7%
「縮小」
「やや縮小」      2つ合計で3%
「どちらともいえない」 24.3%


そして、今回の調査で地域格差が拡大していると指摘された
分野は下記の通りです(複数回答)。

所得水準 67.2%
次いで雇用情勢 60.7%
医療・福祉水準 42.3%
公共交通の利便性 35.9%


一方で、自分の住む地域の将来に対し、「不安を感じる」と
答えた人は

「とても感じる」
「やや感じる」   2つ合計で30.2%
「感じない」    43.3%

不安に感じる項目では高齢化が一番多く、少子化や人口減少、
経済衰退などが続いているようです。


ちなみに、この調査は全国約2,000人の男女を対象に面接方式
で実施し、1,346人から回答を得たもののようです。

これって、サンプル少なすぎませんか?
47都道府県で2,000名。
ということは、1県あたり42~43人。

これで、どれだけの民意が反映出来るのでしょうか?

視聴率ですら6,600世帯で調査をしており、これだって少ない
という批判が出ているにもかかわらず、ちょっと少な過ぎますね。
しかも、新聞記事の紙面上の問題なのかアンケート者の性別・
家族構成・職業・年齢などの属性が全く分かりません。

今回の調査で表れた「格差は感じるが、地域の将来に不安はない。」
という根拠も見出しにくいですね。

とりあえず、国土交通白書が発行されるのを待たないと。

それにしても、この格差。
是正していかなければなりません。
その中で、地方政治の中で出来ること。姫路で出来ること。
真剣に考え、取り組む必要があります。

最新の画像もっと見る