いしどう大輔後援会 「姫路市政への挑戦」

「一人でも多くの方を笑顔にしたい。」その想い一つで、リクルートを退職し、生まれ育った姫路市で活動しています。

第80回姫路地区中央メーデー

2009年04月29日 | Weblog
今日は、姫路地区のメーデーに参加しました。

天気も良く、暑さを感じながらの参加です。


格差社会が進行する中、リーマンショックが覆いかぶさり、
労働者は正に泣きっ面に蜂状態です。

私の友人でも、3月で派遣切りにあい仕事を失ってしまいました。
また、会社そのものが倒産してしまった方もいらっしゃいます。

労働運動は、自己の利益だけを追求されているのではないと思います。
しっかりお話をさせて頂くと、それは分かります。

会社の収益を向上させなければ自分たちの所得を向上させることは
出来ない。
だからこそ、経営と雇用をどのようにバランスを取ればよいのか。

それを常に追求し続けているのです。

それは、経営側とて同じのはず。

ただ、ここ数年は幹部社員の給与は上がって
いましたが、一般社員の給与は据え置きもしくは、制度改正で実質ダウン
となっていたのは疑問を感じますし、問題だと
思います。

お互いが、経営者の視点で、事業経営と雇用の関係を今まさに探り
あっていかねばなりません。

新しい答えを見つけるために。。。


私もその協力は惜しまずにさせて頂きたいと思います。


前職のリクルートでは、こんな言葉がありました。

「皆経営者主義(かいけいえいしゃしゅぎ)」

素晴らしい言葉だと思います。
経営者としての役割・視点を全社員が持とうというものです。

議員もそうあるべきだと思います。





ところで、昨年は、まさに菓子博開催中でした。
あれから一年。
年月の流れは、本当に早いものですね。