廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

スーパーカブ1

2021-06-06 23:23:23 | Weblog
 今日もカープはホームのマツダスタジアムでイーグルスと対戦でした。 例によってテレビ中継ですが地上波でやっていましたね。 試合はカープが高橋(昴)投手、イーグルスが新人の早川投手と若手サウスポー同士の先発で始まり4ー6で敗れてこのカード3連敗となりました。 カープは今日の試合から主砲の鈴木(誠)選手も三番打者として復帰しコロナ感染で離脱していた選手達が全て復帰し更に腰痛?で離脱していた会澤捕手も復帰しましたが流れを変える事は出来ず。 元々メンバーが揃っていた時も苦戦していましたので交流戦の残り9試合(ホークス戦とバファローズ戦、更に中止になったライオンズ戦が2試合と雨天ノーゲームのファイターズ戦)そして再開後のリーグ戦も苦戦が予想されます。 現状では最下位のベイスターズも調子を上げて交流戦で好調ですし追い付かれるのも遠くは。

 サンフレッチェは今週末、試合が無かったです。 日本代表の活動でJ1リーグ戦は休みでしたが、その間にルヴァンカップの決勝トーナメント進出を賭けたプレーオフステージが行われていましたが既にグループリーグ敗退のサンフレッチェには縁が無く。 決勝トーナメントから出られるACL組もそうですが、勝てばより多くの試合が出来るのがプロサッカーなので中央公園北側広場サッカー場の建設が予定されているサンフレッチェもスタジアム稼働率を上げる為には強くなって勝たないと...


とうかさんは中止でも

 今週末は広島市内中心部に在る円隆寺を中心に浴衣着始めの祭り『そとうかさん』と付随する祭りの『ゆかたで来ん祭』や袋町公園でのハイボールガーデンとか行われて大盛り上がりだった筈なので......

 春の新作アニメも放送の終盤に入りましたが『スーパーカブ』が始まる前の話題性から言えば予想外と言う程の人気で今期のダークホースになっていますね。 舞台となった山梨県の北杜市には全国からアニメファンやバイク好きが集まる(コロナによる緊急事態宣言下で無ければもっと多かったかと)程で。  元々はライトノベルとして出ている作品で私はバイクのオイル交換で利用しているバイク屋の待合室でこれの漫画版を読んで知っていたので個人的に注目していましたが、放送前のPV(プロモーションビデオ)を見る限りでも丁寧な仕事で出来は良さそうだが対して話題にはならないと思っていましたけど。 実際に放送されると主人公がバイクに乗る様になってから新しい発見や体験をする度に周囲の世界が色付いて見える演出などアニメ制作会社の手腕が冴えて放送が進むにつれて人気が出て。


 物語はスーパーカブとの出会いを描いた第1話、バイク仲間として初めての友達が出来た第2話、彼女の紹介で農協の廃車バイクに付いていた収納ボックスを貰い、更にバイク通学の申請をした教師からも前カゴを貰った第3話、バイクを使ったアルバイトで得た金で雨具を買ったりオイル交換のやり方を覚えた第4話、第5話でバイク友達となった少女がスーパーカブによる富士登山に挑戦するが後一歩で届かずバイクも度重なる転倒で破損、修理も難しいとなって第6話で唐突に修学旅行の話になり、主人公は当日に発熱し欠席したが諦め切れずバイクで山梨県から鎌倉まで追い掛けて合流するのだが、本来なら東日本の高校の修学旅行は関西や遠くて沖縄とかが定番だと思うので隣県なのはちょっと無理があると思いますが、初めての長距離ツーリングと言う事でいきなり関西までは難しい話の都合ではと。

 その第6話の後半で引率の教師から帰る時までバイクの使用は禁止と言われてたのをあっさり破ってバイク友達の彼女を乗せて二人乗りする場面があるが法律では免許取得から1年以内の二人乗りは違反だとネット等で指摘が相次いで”炎上”状態になり。 原作ライトノベルや漫画版では違反だと分かってるけど今は愛車を失い傷心の友を励ます為にあえてやったのですが、その辺の細かい心情描写を時間的な尺の関係で端折ったのが。 出来れば5話の富士山から7話まで使ってじっくり描ければ良かったのでしょうけど。 それと原作では1年以内の二人乗りは違反なのは分かってるけどバイクに乗ってればいつか反則切符は切られるものだから警察に見つかったら仕方が無い、みたいな台詞があったらしいですが、仮にその台詞をアニメ版で入れたらやっぱり批判する声が多く出るでしょうし難しい事です。

 私も原付バイクに乗っていますので「バイクに乗ってればいつか反則切符は切られる」は大いに共感出来ます。 同じ事をして警察に違反で捕まるかどうかは警察の都合次第なのは事実ですし。 また原付には30キロの速度規制がありこのアニメではバイク屋で排気量を上げて貰い、免許も原付Ⅱ種を取得して60キロまで出せる様になり二段階右折も無用になりましたが実際の道路では30キロで走っている原付の方が少ないくらいで、実際の30キロは自転車と変わらないか遅いくらいです。 その速度で走っていると追い抜けない後続車が詰まってしまいますから警察も... 自転車と違ってバイクは歩道を走る事は出来ませんし二輪車レーンがちゃんと確保されている道路も狭い日本では少ないし。

 ...以上です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープBOM2004年2月(上) | トップ | 6月7日の巡回備忘録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事