廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

堅守 vs 堅守

2015-07-15 22:22:22 | Weblog
 今日はエディオンスタジアム広島にサンフレッチェの応援に行きました。 今週は台風接近による大雨など悪天候が危惧される中、たまたま今日だけは2つの台風の狭間で好天に恵まれました。 私は夕方からバイクに乗って出発。 今まで平日の試合と言うとACLや天皇杯、ナビスコカップなどカップ戦での試合が多かったのですが、今日はJ1リーグ戦なので客は多目かと思ったが案外そうでも無かった様で、後で発表された観客数は8千人弱でした。 やはり平日の夜にこんな郊外の山の中まで来させるのは簡単では無いし、土日でさえも試合開催経費などを入れて純粋に試合での収益だけで黒字になると言う1万5千人の半分程度、それでも試合前の道路は渋滞し、帰り道はシャトルバス乗り場に長い列が。 これではクラブ経営が成り立たない、もっと公共交通の便が良い場所に雨の日でも困らない屋根付きの球技場が必要です。 そんな不便なスタジアムでも対戦相手の松本山雅は初のJ1昇格で広島で試合をするのも初めてだからか平日なのに多く集まっていた。 試合は開始早々の前半3分、サンフレッチェが攻め込んだところ松本の守備陣がボールを外に蹴り出し損ねてゴールに入りオウンゴールであっさり先制。 それからわずか3分後、またサンフレッチェの攻撃での相手クリアミスからオウンゴール、と私も今まで見た事の無い試合展開に。 その後は一旦落ち着いて来ましたが19分にMF柏選手(ニックネームを考えているのですが...)がカウンター攻撃からドリブル突破で左サイドから切り込みシュートを決め3点目、ちょうど先週末の前節と似た状況からの得点、お見事。 その後は完全に試合は落ち着きを取り戻し3-0のまま前半を終了、サンフレッチェ側も結構攻め込まれたがGK林選手がシュートをきっちりと外へ弾き出していた。 トイレや売店に行っている間にハーフタイムは過ぎ去り後半へ。 J1での連続二桁得点記録にあと1点と迫っていた”三矢の獅子”ことエースFW佐藤(寿)選手ですが今日のゴールは無いまま”ジャガー”ことFW浅野選手と交代。 次のアウェー浦和戦に期待ですね、ちょうど生まれ故郷で記録達成の”フラグが立った”のかも。 その後も3-0の試合展開が続く。 こうして見ると松本山雅は本来、守りが堅くサンフレッチェもアウェーでは苦しみましたし。 ただ今日は慣れないスタジアムで地に足が付かないでミスでいきなり2点、これで前掛かりになりいつものスタイルが崩れたのではと。 前掛かりでカウンター攻撃を受ける度に走らされ、体力を消耗したのか後半24分にFWドゥグラス選手がゴール前の混戦からこぼれ球を詰めて大きな追加点、4-0となり試合の行方は決まった。 それで次の試合に温存かドゥグラス選手も得点直後に交代。 更に31分にMF柴崎選手が追加点、終了間際の42分にも柴崎選手のゴールで6-0と私もサッカーでは初めて生で見るスコアに。 アディショナルタイム3分は普通に過ぎ去ってサンフレッチェの圧勝。 次の浦和戦がセカンドステージ最初の天王山ですね。 とりあえず開幕から連勝、得失点差で首位。
W杯閉幕、そしてJ1再開

 今日はJ1リーグ再開の日、と言っても試合はサンフレッチェと横浜FM、そしてC大阪と川崎による2カードのみ。 ACLの試合がゴールデンウィーク明けの平日に組み込まれていたので、連休...

おはようございます~!「みんなのサザエさん展」広島三越会場は本日10:30からオープンです!
本日9:50からのTSS「ひろしま満点ママ」では、開場からの情報をいち早く中継でお届けいたしま~す。是非、ご覧くださいね~!

風早 徹さんがリツイート | 13 RT

今日は7月14日(旧暦5月29日)の火曜日
二十四節気「小暑(しょうしょ)」を迎え、日に日に暑さが増していきますね。
この頃から立秋までを「暑中」といい、「暑中見舞い」はこの頃に送ります。
季節感のある涼しげなはがきを送りたいですね♪ pic.twitter.com/cB2vKYDRGm

風早 徹さんがリツイート | 263 RT

みなさんはもうGETしていただけましたか?大好評の「ブルックリンジャー グリーン」は、夏らしい爽やかなカラーリングがいい感じ★おうちに一つあるだけで、あら不思議!オシャレ空間になっちゃうんです? pic.twitter.com/31g8oDlzFH

風早 徹さんがリツイート | 183 RT

ライオンズでは垣内選手・高木(大)選手・和田選手と”強打の捕手”は悉く打撃優先で外野手などに変えられてますし、その系統に森捕手も連なる?

⇒捕手かDHか、それとも外野手か 森友哉が秘める可能性(フルカウント) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/fullco…


広島本店のアンデルセンのパンケーキおいしかったなー pic.twitter.com/mkJmE6L7dL

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

私が男でむさし君が女やったらこんなお弁当作ってこられたら完全落ちてるわ。

ってくらい美味しかった「むすびむさし」
みんな広島行ったらお土産はむさし君でお願いします。別にむさし君が作ってきたお弁当じゃないけど。 pic.twitter.com/0470SB36FL

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

彼も捕手ですか、プロが注目しているのは打撃の方みたいだし肩に故障歴もあるのでプロ入り後すぐ外野手か内野手

⇒【和歌山】初芝橋本97発男・黒瀬にスカウト10球団18人!不発もチームはサヨナラ発進(スポーツ報知) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/hochi/…


最近の蒸し暑い季節の必需品のハンカチ。持ってくるの忘れたー!って時もすぐに使えるハンカチなら大活躍じゃ!(レッド) pic.twitter.com/vrw3q8RO8r

風早 徹さんがリツイート | 1 RT

新館4Fコレクターズでは、ワゴン内の帽子がなんと1000円!!! pic.twitter.com/5JoeVlihfP

風早 徹さんがリツイート | 9 RT

ユーロ離脱したらしたで政府の財政的信用は弱く旧通貨に戻ると超インフレでそれこそ年金生活などままならなくなるかも。離脱も残留、いずれの道も厳しく...

⇒ユーロ離脱すべきだ…緊縮策にアテネで抗議デモ(読売新聞) - goo ニュース news.goo.ne.jp/article/yomiur…


15年5月以降の暫定利用予定。5月30~31日ロハスフェスタ hiroshima2nd.citylife-new.com
7月8日~12日ベルギービールウイークエンド belgianbeerweekend.jp/ja/city/hirosh… #見守りくん pic.twitter.com/AqiJmh8hCJ

風早 徹さんがリツイート | 8 RT

昨日、広島の街に出たので市民球場跡地にも立ち寄る。悪天候の中『ベルギービールウィークエンド』の撤収作業はほぼ終わっていて手際は良かった。入り口横のイベント予定表に当面、今後のイベント予定は書かれていない。来月に音楽イベントがあるらしいが。去年行なわれた『沖縄フェスタ』今年は無いか

2 件 リツイートされました

原爆ドームと平和祈念公園、昨日は人が少なかった。多くなるのは月末から来月初めかも。そして日本人より外国人観光客の姿の方が圧倒的に多いのはいつもと同じ。アジア系の外国人も入れると更に比率が。同じ県内の世界遺産でも宮島だと日本人と外国人観光客の姿は同じくらいか日本人の方が多いのだが

2 件 リツイートされました

広島を訪れる観光客の方達は何を求めて来ているのか、原爆や平和関係は修学旅行で子供時代に行ったからもういい、宮島に行ったついでにお好み焼きでも食べて行こう、とかそんな感じかも。比治山を”平和の丘”にするとか、市民球場跡地に原爆関連展示施設を造るとか、それらを日本人観光客が求めて無い

5 件 リツイートされました

かつてアニメイト広島が在ったビル、昨日行って見ると外壁部の工事をやっていた。因みに内部で細々と(?)営業を続けてるホビーショップとダンスの店は今も営業してます。やっと新しいテナントが見付かったのか、それともテナントを呼び込む為の改装? pic.twitter.com/MLh4ogHkwL


西に平和祈念公園、北に市民球場跡地と隣接する大手町1丁目界隈はオフィス街としても商業地としても冴えない状況になっている。改装中のマツダ大手町ビル(広島ピースタワー)peacetower.jp が完成しても状況はあまり...人の流れを呼び戻し、商業地としての再生が

1 件 リツイートされました

昨日は新聞休館日だったのでデイリースポーツの休日駅売り版を買った。それの広島特集ページに広島出身のフリーアナウンサー山中秀樹さんのコラムが連載されてるが、今週は岩国錦帯橋空港を初めて利用し、その定時制を評価して今後も使いたいと言う内容 pic.twitter.com/caPFPPBosq

2 件 リツイートされました

山中秀樹さんは広島空港と岩国空港を”客観的に”比較し、岩国空港は近くの岩国駅からJR利用で広島駅まで1時間強、広島空港はリムジンバス利用で最短50分なので気象条件による欠航や高速道路の渋滞さえ無ければ広島空港の方が若干早いと。ただ山中さんは東京と広島の往復で多忙なので定時性を重視

1 件 リツイートされました

岩国空港などさも存在していないかの様な記事を書く中国新聞に対し、皮肉にもスポーツ新聞は客観的に広島空港との比較でそれぞれの良し悪しを。岩国空港に関しては自衛隊との共用なので便数が少なく羽田行きしかないのが欠点ともちゃんと書いていますし。そのスポーツ新聞もカープの事に関しては...

1 件 リツイートされました

石橋市議のブログ更新『Are you OK?』の巻blog.koeya.com/20150714.shtml 毎日激務だけに健康管理は大事と人間ドック受信の予定だった今日ですが、朝からの大雨で地元・安佐南区各所で避難勧告が出る事態に急遽キャンセルし去年の豪雨被災地を見回りなどされていたそうで

1 件 リツイートされました

豊島市議、先週末更新のブログ。読書家の豊島さんらしく本の紹介を。”保証の無い選択”確かにずっとそうされていましたね。FBによると豊島さんは今日も多忙な一日だったみたいで

⇒雑草魂|広島をもっと豊かに「豊島岩白オフィシャルサイト」 ganpaku.net/post-1996/

1 件 リツイートされました

#sanfrecce #sf_official サッカースタジアム建設 公共交通の便が良い広島市民球場跡地で早期実現を! スタジアムは、街づくり 多くの人にここから原爆ドームと平和祈念公園、そして広島の街を訪れるきっかけを sanfrecce.co.jp/special/signat…

2 件 リツイートされました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月13日(月)のつぶやき | トップ | 鯉の前半戦終了、の翌日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事