goo blog サービス終了のお知らせ 

廣島パイレーツ・チャンネル

広島の名も無き”田舎侍”が地元プロスポーツを中心に色々と書いて行く過激なスポーツコラムや、広島の市政や街づくりについても

いやらしい男

2008-01-19 23:23:23 | Weblog
 元スワローズの高津投手がシカゴ・ホワイトソックスとマイナー契約したらしい。 個人的にはカープに来て黄金時代のスワローズや大リーグでの経験をカープに伝えて欲しかったが... 条件などの面で折り合わなかったのか、本人がもう一度大リーグでやりたかったのか謎ですが。

                  

 ライオンズはドラゴンズにFA移籍した和田選手の人的補償として中継ぎエース格の岡本投手を指名したのだとか。 これだけの主力級投手がプロテクトから外されていたとは驚きですが、若手の台頭でしのげると計算したのか、それともまさか指名して来ると思わなかったのか...多分前者だと思いますけど。

 一昨年だったか、FAの人的補償プロテクトが大幅に減らされて現行の28人になってからFA補償はほとんどの球団が選手獲得を選択し、意外な選手が移籍したりしている。 このオフもカープが新井選手の人的補償で獲得した赤松選手は俊足を売り物に将来のレギュラーを期待されていた選手で、カープにとっても広くなる新球場を考えてありがたかったですし、スワローズも石井(一)選手の人的補償でライオンズから俊足の福地選手を獲得、私も主力の彼がプロテクトされていなかった事に驚きましたが、とにかくスワローズとしては神宮球場の拡張を考えて機動力野球を導入するのにうってつけの人材を得た事になります。

 過去カープは主力がFAで同一リーグ他球団に引き抜かれる度にそのチームとの対戦成績が悪くなっていました。 野球界でもサッカーみたいなレンタル移籍制度を導入するべきとの声は前からあるのですがオーナー側が渋る表向きの(?)理由が球団内部情報の漏洩ですが、FA移籍にもそれは当てはまるでしょう。 いくら出て行った選手と格が違うと言っても一方的に引き抜かれるのと違ってこちらも相手チームから選手を得ていれば情報漏洩問題はおあいこになります。 今後はFA移籍に対する金銭補償を無しにして、代わりに人的補償のプロテクト枠を25人程度まで縮小すれば良いのではと思います。

             

【コラム】 そういえば、デパートの食品売り場はなぜ地下に?(R25) - goo ニュース

 私も街に出たらいつもデパートに行っています。 もっとも行くのはもっぱら地下ばかりですが。 デパートで売られている庶民的な物から高級品まで並んだ食べ物を見るのが大好きなもので。 滅多に買う事は無いのですけどね... それにしても言われてみれば何故食費売り場は地下にあるのでしょうね。 デパートの前身に江戸時代の呉服屋が多いから一階はファッションになっているのかも知れませんけど。 私は地下に行く為に仕方なく化粧品売り場が多い一階を通ったりしていますが、たまに「いらっしゃいませ!」と声を掛けて来る店員もいますね。 一人で歩いている男に声を掛けても意味が無いのだが。 私も化粧はしない主義ですし... そう言えば先日東京駅に出来た新しい大丸百貨店は思い切って一階をお菓子売り場にしていたと思いますが。 ちなみに私は”デパ地下”とか”スイーツ”などという言葉はあえて使っていませんので...

             

石川遼の「迷彩ルック」禁止、へそ出しも規制の動き(読売新聞) - goo ニュース

 先日、卓球の事について書きましたが、プロ選手は一種のファッションリーダー的な役割も果たしていると思いますし、石川選手やここ数年台頭が著しい女子選手たちの活躍でゴルフを始める人や子供が増え、”社用族”が減ったゴルフ場も潤っていると思うのですが。 確かに迷彩服はゴルフのイメージに合わないし、第一森の中で目立たなくする迷彩”本来の役割”によってボールが当たったりする危険もあるかも知れないので良くないと思いますが、あまり若いゴルフ選手のファッションを規制したりしていると回り回って規制している自分達にも悪影響があるのではとも思いますけど。

             

 ある女性アイドルグループの一人がテレビ番組の中でミニスカートから露出している素足をジロジロ見ている中年男が嫌だ、痴漢だとさえ思うと発言して各方面から袋叩きに会い、彼女のブログも”炎上”したりしたのだとか。 私は前にやっていたホームページで”アイドル論”みたいな事を書いた事があります。 この当時、女性アイドルの熱愛発覚や果ては妊娠などの報道が続出し、私は今の時点で歌が特別に上手いとか演技が上手いなどの特技が無いアイドルにとって現時点での売り物はその作られた”偶像”だけであって、恋愛は個人の自由だがそれが表面化してしまい、ファンの心の中に形成された”偶像”が壊れてしまったら芸能人としては終わり、今のアイドルは簡単に出産後も仕事は続けたいなどと言っているが無理だと思う...とか厳しい事を書きました。

 今回問題になったアイドルの女性はいやらしい中年男に見られるのが嫌だと言っていますが、直接見るのとそうで無いのとの違いでカメラの向こうにはものすごい数の”いやらしい男”が居て、写真であれ動画であれ”いやらしい目的”(子供じゃ無いのだから意味は分かると思うが...)で彼女の偶像を”消費”している。 ミニスカートの制服だろうが水着だろうがそれは同じだと思う。 そう言うのが嫌だったら芸能界を辞めるか、歌なり演技なりの勉強をするとか、バラエティータレントなら新聞でも読んでネタを仕込んでおくとか、芸能界で生き残れる”武器”を自らの偶像に付けなくては。 事務所が売り出してくれたおかげで芸能人になる事だけは出来ましたが、努力をしないとタダのアイドルとして”いやらしい男”にいやらしく”消費”されるだけで短期間で芸能界から忘れられてしまうだけです。 私もムフフ系の”消費者”ですが、この写真集やDVDの中の彼女たちは本当のプロ意識を持って私みたいな輩を踏み台にしてこれからも芸能界の第一線で活躍して欲しいものです。


 ...以上です。