NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

ようやく旭岳山頂の姿が‥

2011-05-24 18:53:49 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2011/5/24
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れのち雪 3~5℃

きょうはついに姿見から山頂の姿を見ることができましたね。
2名ほど冬山登山をされた方、下から登ってきたスキーヤー、または中学校の修学旅行などの姿も見れました。

日差しのある中で見る今年の姿見は、やっぱりとても雪が多いんだなーという印象です。
一部の展望台が地表に出ている以外、道も目印も看板もそのほとんどが雪の下です。

旭岳自然保護監視員  鈴木 丞

冬に逆戻り…。

2011-05-23 17:51:32 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2011/5/23
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】みぞれ&濃霧 0℃

本日の旭岳・姿見は、とても寒いです。
業務開始から3日目。日に日に寒くなってます。
まるで、冬に向かっているようです。
旭岳の姿もまだ拝めず…。
早く天空のパノラマを見たいですね!
ロープウェーで来られるかたは、寒さ対策をしっかりとお願いします。

旭岳自然保護監視員 福元美保子

【お知らせ】森づくり:東川もりしり隊

2011-05-23 15:17:33 | 森づくりプロジェクト
林内自然観察と野草の住処づくり

東川もりしり隊とは、森の中で楽しみながら、下草刈りや森のお手入れをしたり、様々な事柄を通じて森とかかわり、森とのつながりを感じる活動です。
5月のほだ木づくりに続いて今回はキトウシ森林公園の野草を観察し、午後はキトウシ森林公園で行われている子どもたちの自然活動のフィールドの笹苅りをします。
野草の住処を広げるのにも笹苅りがとても有効です。
みんなで楽しく森の中で体を動かしましょう

  

6月の森しり隊は

<日  程>:6月12日(日)
参 加 費:無料
活動場所:キトウシ森林公園  集合解散:キトウシ森林公園物産センター
時  間:9時30分集合/14時30分解散
対  象:中学生以上(森林や野草、森の中での作業に興味のある方、草刈り機や剪定バサミなど道具を使用できる方、また初心者の方でも安全に指導いたします。)
定  員:20名 
申 込 み:6月10日(金)までお申し込みください。 
※6月以降、各回一括の申込みも受け付けています。9、10月は人気となっています、お早めにお申し込みください。
持 ち 物:汚れてもいい服装と靴(長袖・長ズボン)、帽子、軍手、弁当、飲み物


スケジュール
9:30 集合
10:00 キトウシ森林公園遊歩道コースの野草を観察します。
12:00 お昼ご飯
13:00 ニセウの森で野草の住処や子どもの遊び場笹かり作業
14:30 解散

8月以降のスケジュールはこちらから

【お問合せ・お申込み】
NPO法人ねおす「大雪山自然学校」担当:高野
TEL/FAX:0166-82-6500
メール:daisetsu@neos.gr.jp

雪といろんなガス!

2011-05-23 13:20:35 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2011/5/22
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】曇り&ガス 2℃

昨日に引き続きガスが多く地面も空気も真っ白です。
そんな中、展望台の周りなどではガンコウランが顔を出しています。ガンコウランは地味なので、他の花たちが咲くまでが彼らのチャンス。たくさん愛でてあげました。

今日はすり鉢池の脇にロープを張りました。池はまだ雪の下で、アリジゴクの巣のようです。みなさん落ちないで下さい。

そして今年初めて園内を一周。
この時期には珍しいほど雪が多く、雪の上を歩いて噴気口まで行くことができました。盛大に噴き出す硫黄混じりの水蒸気で、辺りはさらに真っ白です。地球は元気に生きていますね。臭かったですが。

明日は晴れるといいなあ。
旭岳自然保護監視員*藤このみ

東川もりしり隊~5月の活動~

2011-05-22 17:14:22 | 森づくりプロジェクト
今年度より財団法人イオン環境財団より助成をいただき
「東川もりしり隊」という活動を行っています。

東川の森の中で森の恵みや素晴らしさ美しさを味わうとともに、
未来の森のために作業をしていい汗を流しましょうというプログラムです。

初回の今日は
「キトウシ山の清掃活動とほだ木づくり」
午前中は3班に分かれて
キトウシ森林公園の遊歩道や車道、広場のゴミ拾いを行いました。
遊歩道にはゴミはあまり見当たらなかったですが、
車道や駐車場などにはやはりゴミが落ちていました。
ゴミを拾いながら自然にも目を向けることができたので、
参加者の人達からは「気持ちいい」など
心身ともに満足されているようでした。


お昼はキトウシの桜の下でご飯を食べ、
散りゆく桜を最後に楽しみました。

午後は東川町開拓百年記念の森へ移動し、
間伐されたカシワやミズナラの木に
ドリルで穴をあけ、シイタケの駒菌を木槌で打ち込んでいきます。
2班に分かれて活動したのですが、
各班とも休憩がいらない程。
チームワーク抜群でほだ木づくりに熱中していました。

全部でおよそ160本のほだ木が完成しました。

次回は6月12日日曜日。
「林内自然観察と野草の住処づくり」です。
午前中はキトウシ山の自然を観察して、
午後はキトウシ森林公園内にある
ニセウの森の笹苅りをして野草の住処をつくり子どもの遊び場を広げます。

森の中での活動は気持ちが良いです。
ぜひ一緒に汗を流しましょう!

大雪山自然学校 高野克也




イエティくらぶ東川校~森つく5月~

2011-05-21 19:24:13 | 子どものための自然学校
今年度の森つくが始まりました!
初回の今日はあいにくの空模様・・・
それでも10人の子どもたちを楽しく活動しました!
テーマは「森のおてつだいとほだ木づくり」
 
雨がすごくてほだ木づくりは出来なかったけど、
ロープワークを学んだり、ブドウの苗木を植えたり、
木のマグネットをつくったりしました。
詳しい報告はこちらをご覧ください。

来月の活動は6月25日
「森に秘密をつくろう~めざせ!焚き火マスター~」
焚き火を一人でおこせたら「焼きチョコバナナマシュマロ入り」をつくります。
まずは一人で焚き火をおこせるようになろう!

来月の活動にもぜひご参加ください。

「大雪山自然学校」カツオこと高野克也


まだまだ大雪原!

2011-05-21 16:30:49 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報
【日付】2011/5/21
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】小雨&ガス 9℃

今日から旭岳・姿見の池園地での業務が始まりました。

去年の今頃も雪が多かったのですが、今年はさらに1mくらい多い印象です。

状況を確認するため園地内を一周しようとしたのですが、
まだまだ一面大雪原で足がズボズボ埋まります。
写真のように、長靴が抜けなくなることも!

なんとか第4展望台まで辿り着いたのですが、
その後どんどんガスが濃くなり、辺りは真っ白。

次の姿見展望台を目指すも、すっかり迷ってしまいました。

そして辿り着いたのは、姿見展望台のハズが…あれっ、第4展望台!?
どこをどう歩いたのか、元の場所に戻ってきてしまいました…

みなさんも視界の悪い日は、ムリしないように気を付けてくださいね。

このブログでは、今年も日々の姿見の池園地の様子などを
お伝えしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

(旭岳自然保護監視員*羽馬和美)

旭岳自然保護監視員業務が始まりました!

2011-05-18 17:57:20 | スタッフ日記
新たに4人のをメンバーに迎え、昨日17日の研修会から始まった監視員業務。

今日はこれからお世話になる旭岳・天人峡温泉の方々へ業務開始の挨拶に行ってきました。







関係者の方々今年もよろしくお願いいたします。


20日は上級救命講習会。21日から姿見駅での業務を開始します。

姿見駅の監視員カウンターでは今年も姿見園地や旭岳周辺の様々な情報を発信していきたいと思っております。
旭岳にお越しの際は、私たち監視員に気軽に声を掛けてくださいね!


お待ちしております。



旭岳自然保護監視員 小沼



イエティくらぶ東川校~大雪山はっちゃけ隊5月part2~

2011-05-15 20:30:52 | 子どものための自然学校
今月のはっちゃけ隊は「キトウシ木登り塾」
2回目の今日は29名の参加でした。

最初はくもっていたけどお昼から天気は最高!
お花見でお弁当も食べたし木にもちゃんと登りました!
活動の様子はこちらからご覧ください。

 

今年度から新しい友達もいっぱいです!
みんなで楽しく活動していきます。

来月の活動は
「小川で生き物さがし」
キトウシを飛び出して水辺の生き物さがしに出かけよう!

またみんなと会えるの楽しみにしています!

カツオこと高野克也