NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

ふれあいサポートクラブ:5泊6日大雪山夏の子ども自然学校-中盤:3日目・4日目-

2008-08-22 21:08:17 | 子どものための自然学校
お待たせしました、キャンプの中盤です。
1日目・2日目とおもいっきり遊んだみんなですけど、
3日目からは少しずつチャレンジ要素が組み込まれていきました。

3日目は東川の町を知る日ということで、東川の町を使ったウォークラリーを開催しました。
ウォークラリーを始める前に、チームの結束力を強めるゲームを行ないました。
          
みんなで手をつなぎ、    お次はチームに分かれて    最後は、先頭の人以外は
ちくたくボーンや        じゃんけんダッシュ!     目隠しをして歩く目隠し電車。
フープくぐり。         自分の陣地を死守だ!   先頭を信頼しないと出来ないぞ。

めめのゲームで結束力が固まったところで、ウォークラリーがスタート!!
とばじいの車にさらわれてスタート地点へ・・・・ここはどこだ??
地図を見ながら目的地を目指します。
  
まずは現在地を・・

    
じりじりと暑い真夏の日差しの中、東川の町内を探検。神社や噴水、
駅舎跡など、歩いてみなくちゃ発見できないものがたくさん見つかりました。
そしてウォークラリーにはもうひとつの目的が・・・

ウォークラリーも無事終了。自由時間のあとみんながとりかかったのは?
     
夕食のカレー作り。そう!ウォークラリーの時に、東川の町中で買ってきた食材は
今晩のカレーの材料だったのでした。
野菜と肉を切って炒め。あとはコトコト煮込んで出来上がり。各班それぞれみんな
で作り上げたカレーライス。味はもちろんにじゅうまる◎!!

夜はとばじいの~ナイトプログラム~ キトウシ森林公園内のナイトウォーク、
夜の暗闇の中を明かりを消して歩きました。
普段明かりの中で暮らしている子ども達にとって夜の森は畏怖の対象。
踏み出す足が震えるのを必死にこらえて歩いていると・・・ッポーポー、ッポーポー?
夜の森の中に響くこの声の正体は・・・?
なんと!コノハズクでした。
姿は見えなかったけど、真っ暗闇の中大きく小さく響くコノハズクの声を聞いたこの体験は、
みんなにとって忘れられない思い出となったでしょう。


4日目。いよいよキャンプも後半に入ってきました。
この日のテーマはチャレンジ!!

今日で3日間過ごしたキトウシを離れ、よこちゃんの働く当麻かたるべの森へ移動となります。
そしてこの日は東川から当麻までの10kmを歩いて進むという子ども達にとっては
大きなチャレンジの日でもありました。
  
朝ごはんをしっかり食べ、テントを片付けた後当麻へ向かって出発!!
目指すはかたるべの森!

坂道を登ったり降りたりと、アップダウンのある道路ですが子ども達は元気に歩いていきます。
ところどころ休憩をとり、炎天下の下をひたすら歩いて進みました。
途中、中間地点の手前で昼食休憩。
      
 昼食ターイム。        お昼ごはんだぷ~。     俺もとってくれ~
 まだまだ余裕。

う~ん・・・昼ごはんになるととたんに元気になったなぁ・・
十分休んだら再度出発!!残る距離はもうあと半分だ!


陽炎のようにゆれる炎天下の下をひたすら歩きました。
      
歩く歩くひたすら歩く。途中農家さんの飼っている馬と触れ合いゴールを目指して・・・
そして・・・
  
当麻町!そしてかたるべの森到着ー!!今夜の宿はchizukohall。テント生活から
一転してとてもきれいなホールへ。

そして子ども達はというと・・?
10km歩いてぐったりかと思いきや、かたるべに着くなり遊びに向かってもうダッシュ!
遊びに発する子ども達のエネルギーには目を見張るものがあります。

そして今日の晩御飯は、自分達で火をおこして作る焚き火料理。
よしみんな、2日目に覚えた焚き火のおこし方を思い出して作るんだ!!
       
小さなものから大きなものへ     点火!!
薪を組んだら・・・         うまく大きな薪に火がつくかな??

        
火がついたら後は調理だ。 アマイぜ!焼きそばは    ソーセージはじっくりと。
                  もっと大胆に!!
                 炎の料理人に任してみろ!

ゴホッゴホッ・・けっ・・けむりが・・・
とみんないい具合にいぶされていましたが、苦労を乗り越えてとうとう・・

出来上がりましたみんなで作った料理です。

焼きそば一丁・フランクフルト一丁・ポトフ一丁出来上がり~!
みんなで苦労して作り上げた料理にはひときわ美味しいスパイスが効いていました。


東川から当麻へと!!チャレンジの続く中盤戦をのりこえたキャンプも
いよいよ大詰めをむかへ、後半の2日間に突入していきます。

                 (さわべ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿