NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

春香山登山

2008-05-01 11:29:02 | スタッフ日記
4月26日・27日に銭函の春香山でキャンプを行いました。

メンバーはねおすの学生のむらむら、しんや、げんちゃんと
研修生のめめ。MASHガイドのオッチーの引率で春香山頂上を目指しました。
 
出発前にテントなど共同荷物の詰め込みをします。
余裕のピースサインをみせるげんちゃん。
この時はまだ、この先あんな目にあうとはつゆしらず・・・

 
  
  エゾエンゴサク     シラネアオイ       ネコノメソウ
 
途中、植物の解説や現在地の確認を行いながら山頂へと進んでいきました。

 

 
銭函峠を過ぎたあたりから足元には雪面が広がっていました。
天候に恵まれ、山の奥に広がる海の眺めもすばらしいの一言です。



山頂で記念撮影。
きつい登りでしたが、登りきった後にはいい笑顔が浮かんでいました。
・・・・・

 

きつかった登り坂もシリすべりであっという間に下ってきました。
1日目は野外で宿泊です。
テント張りや食事の用意・・学生のみなさんはずいぶん慣れている様子でした。

★夜はイグルーをつくり、むらむら、しんやとめめは雪の上で寝ていました★
  次のキャンプの時は、彼らにテントは必要ないようです・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2日目の朝はぽつぽつと弱い雨が降ってきたので、
早めに下山の準備をしました。

なるべく元々の自然の状態に。人のいた痕跡を出来る限り失くします。

といわけで壊したイグルーですが・・
 
・・・埋められています・・・
埋まっているのがげんちゃんで、埋めているのがオッチー。
とてもうれしそうなオッチー

と思ったら・・・

もっとうれしそうなげんちゃん。
この実習でげんちゃんのキャラは確定したようです。

                          (さわべ)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿