NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

東川もりしり隊11月の活動

2011-11-12 16:24:12 | 森づくりプロジェクト

財団法人イオン環境財団の助成を受けて行われている

東川もりしり隊11月の活動は「炭を使った野外調理体験」。

10月の活動で焼いた炭を使ってダッチオーブン料理を作りました。

本日は快晴!気持ちのよい中、

調理班と火おこし班に分かれます。

調理班は野菜を切ったり、エビの下処理をしたり、

ピザ生地をのばしたり

切った野菜等をダッチオーブンに仕込んでいきます。

一方その頃火おこし班は、タープをたてたり

炉に火をおこして待ち構えます。

調理班と合流し、今日のメニュー発表!

ダッチオーブンの上にも炭をのせます。

自分たちで焼いた炭だと思うと思い入れもひとしおです。

ダッチオーブンに火が通るまでの間はホオの実茶で一息。

独特な風味にみな驚きの声が上がっていました。

ピザ釜に火が入り、葉釜が薪ストーブにくべられ、最終段階へ。

ピザが焼き上がり、味わっているところでお米もダッチオーブン料理も完成!

 

皆でおいしくいただきます!

鶏肉と野菜のポトフ、かぼちゃの丸蒸し、リンゴのクランブル、

キノコとガーリックのピザ新米、エビのガーリックソテー、

それぞれダッチオーブンならではの火の通り加減で美味でした。

 

お昼のあとは少しお片づけをして活動の振り返りをしました。

来年以降、森の中でどんな事がしたいかみんなでおしゃべりしました。

スノーシューやツリーハウス、キャンプや夜のお酒、シラカバ樹液の採取など、

森の中での作業と組み合わせた事ものをまた行っていきたいと思います。

ひとまずもりしり隊の活動はしばらくお休みです。

また元気でみなさんにお会いできる事を楽しみにしています。

 

大雪山自然学校 カツオこと高野克也

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« また来年お会いしましょう! | トップ | 冬の冒険キャンプ開催! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

森づくりプロジェクト」カテゴリの最新記事