NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

コミュニケーション力の研修会

2006-01-27 22:52:25 | スタッフ日記
昨日は、旭川開発建設部の職員研修の講師をしてきました。秋の旭岳で 森田部長のガイドをさせて頂いたのがきっかけです。

自分がコミュニケーションするのと、それを研修するのとは大違い。大きな不安を抱えて研修会に臨みました。集まったのは 20代~50代の職員35名。

「会話は言葉のキャッチボール」と称して、ボールを使ったコミュニケーショントレーニングをし、その時に起こった出来事や感情などをふりかえり、自分の気付きを大切にします。

参加者の皆さんも このような手法の研修会は初めて。戸惑いながらも、アクティビティが進むにつれ、自然と体が動き、自分のコミュニケーションの癖や特徴に気付く場面が 出てくるようになりました。

私にとっても初めての 研修会。
参加者の研修の目標はそれなりに達成できたと思う反面、「ああすればよかった!」と悔やまれる場面も多々あったなぁ・・・

日々勉強、日々トレーニングじゃ! (あらいかず)
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 話す力 | トップ | 香港からのファミリーと・・・ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Ogaman)
2006-01-30 00:46:43
楽しい研修、ありがとうございました。

参加した皆さんの評判もよかったです。

最初はみんな「実技」という単語が怖かったようですが(笑)



私もちょこっと参加したとき、今まで(8年もいながら)話したこともない若い職員とお話ができ、楽しかったです。
実技 (araikazu)
2006-01-31 01:06:47
実技とは言いますが、つまりは、実践的なことであり、より具体的なことをイメージするためのトレーニングだと思っています。



前回は 時間も短く、人数も多く・・・ なかなかイメージどおりでの研修とはなりませんでしたが、ここからが新たな始まりだと思っています。



ありがたいフィードバックを頂き、ありがとうございます。



また、機会を作って実施したいものです。

コメントを投稿

スタッフ日記」カテゴリの最新記事