NPO法人 大雪山自然学校

所在地:〒071-1404 北海道上川郡東川町西4号北46番地 TEL/FAX:0166-82-6500

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぽかぽか陽気の散策路

2011-11-06 15:50:21 | 大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報

【日付】2011/11/6(日)
【場所】旭岳・姿見の池園地
【天候】晴れ
【気温】3℃
【風速】2m/s
【積雪】3cm~

今朝の旭岳までの道は、積雪はないもののガスガスで、
真っ白な車道の横にエゾシカがいたりしてびっくりしましたが、
旭岳温泉街手前から視界がよくなり、
旭岳ロープウェイで山頂・姿見駅に着くと晴れていました。

散策路は、ツルツルだったところも、新たに降った3cmの新雪も、
どちらもゆるんでいて、歩きやすい状態です。

ただし夕方頃にかけて気温が下がってくると、
また凍ってツルツルになりそうですので、十分に気を付けて歩きましょう。

散策路を一周するみなさんも楽しそうです。


池もまた凍っていて、変な形の模様ができていました。


エゾユキウサギの足跡は、爪痕までクッキリ観察できます。


姿見の池も、今日はうっすら凍っていました。

晴れた日の散策は、意外と暖かく汗をかきますので、
脱いだり着たりできる上着があると便利です。

久しぶりに積もった雪で、ちょっとした雪遊びも楽しめます。


雪が降ったといっても、例年と違い今年はまだまだ少量です。

国立公園内にある旭岳スキー場は、
植生保護などのため、規定の積雪量に達しないとオープンできません。

なので、早くたくさん雪が降るといいなぁ! と思っています。
12月のスキー場オープンが待ち遠しいです。

(旭岳自然保護監視員*羽馬 和美)

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 何度目かの雪。 | トップ | 雪が降らない…。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪が少ないですね (粂井)
2011-11-06 20:31:33
お忙しい中、コメントの返事ありがとうございます。
日曜日は旭川はくもりのどんよりしたお天気でした。旭岳では青空が見えたのですね!!
最近旭岳付近では熊の目撃情報がないようですが、もう冬眠したと考えられるのでしょうか??
用心のため熊鈴は持参してますが、最近はザックにつけるのを忘れ気味になってます・・
コメント、ありがとうございます! (羽馬)
2011-11-07 09:28:34
最近、旭岳周辺ではあまりヒグマの情報はききませんが、
天人峡周辺では、10月末頃にもヒグマの情報がありましたので、
下から姿見までの登山道を通る時などは、
念のため、鈴を鳴らしての行くのがお勧めです。

今年はいつもより積雪が少なく、気温も暖かいので、
念には念を入れて、もうしばらくは気を付けた方がよさそうですね。

コメントを投稿

大雪山国立公園:旭岳・天人峡情報」カテゴリの最新記事